30代の持ち家(住宅ローン)vs賃貸!【家計ブロガーコラボ企画】

家計ブロガー5人による「住宅への考え方」についての企画にお声をかけていただきました!

おサイフプラス ジンさん発★家計ブロガー企画

テーマ:30代のマイホームと賃貸

  1. 今の状況
  2. マイホームをなぜ買ったの?(なぜ買わなかったの?)
  3. (買わない方は将来どう考えている?)
  4. 買って良かったと思うこと(賃貸でよかったと思うこと)
  5. 住宅ローンに対する答え(借りる前と借りた後など)
  6. 住居に関する考え(自由)
【すごいブロガーさんばかり( ꒪⌓꒪)‼︎】参加家計ブロガーさん一覧

スポンサーリンク

30代の賃貸vs住宅ローン!ぶっちゃけどうなの?住宅ローン歴4年のズボラ節約主婦hanaの答え

今の状況

石川県在住、5人家族(こども3人)、新築を建ててから4年目です。マイホーム購入後もわくわくが止まりません!

住宅は、フラット35で新築+土地で約1900万円で購入しました。フラット35ならお金を借りることはそれほどハードルが高くありません。(返すのはもちろん大変)

でも、低所得さんだって、時間を味方にしてマイホームを持つことは夢ではありませんよ♪

参考 契約社員・見込み年収300万円・勤続1年未満の旦那1人の名義で新築+土地が買えた話。

今年は固定資産税 90100円でした。(固定資産税は、通常3年間減額措置があり約60000円、4年目は最高額で後は徐々に減っていきます)

固定資産税と繰り上げ返済は毎月積み立て、住宅修繕費はできる範囲で袋分けしてます。

家族の心・体・お金の3つの健康バランスを保つことがこれから20年間のマイテーマなので、とにかく項目が多い本気の本気の袋分けです。(笑)

固定資産税・住宅修繕費・繰り上げ返済用の住宅関係の袋分け積み立ての実践画像

参考 hanaの袋分け家計簿のやり方

買って良かったと思うこと

長女が2歳までは賃貸に住んでいたのですが、こどもの足音や声、夜泣き、夫の夜遅い時間の帰宅&シャワー、洗濯機や掃除機をかける時間など、生活音にヒヤヒヤしてすごしていました。

今は一軒家でお隣さんと少し距離があるので、心が軽くなりました(´ェ`;)三(;´ェ`)ほ。

お庭や駐車場で子供用ビニールプール、バーベキュー、自転車の練習、友だちを呼んでワイワイ、賃貸だと余分な駐車スペースがなく困るのですが持ち家なら来客時でも安心(田舎なので車は1人1台必須です)、など自由にできるところもいいですね♪多少のシミヘコミ破れ落書きなども気にしなくてもいい(?)ことも魅力です。

夫と結婚する前から、こども3人一軒家が理想だねと言っていて、デートはもっぱら住宅展示場や家具屋さん、雑貨屋さん。「あの頃の夢が叶ったなぁ〜。」と時々対面キッチンから家族を見ながら思います。

反対に失敗したと思うことは収納スペースの少なさです・・・!こども3人の荷物であふれかえってます。収納にはもっとお金かけてもよかったと思いました。

住宅ローンに対する答え

変動金利や○年固定などの借り換えは何度も考えたのですが、フラット35の固定金利の安心感はやっぱり魅力的なので、長く借りて短く返す戦法でいきたいと思っています。

・・・とはいえ住宅ローンの借り換えはいろんな角度から今後も積極的に検討していきます♪

住宅に関する考え

賃貸でも持ち家でも、どんな場所に住んでも、自分で住んで都にしていけば良いと思います(o^^o)

どこで自分のドラマを繰り広げるのか。その舞台はどこなのか★

いま、お金より時間の方が価値が高くなっているそうです。(例えば分厚い本より30分程度で読める本の方が価値が高くなっている。昔は薄い本で1400円だと怒られたとホリエモンさんが言ってた!)

年収だけじゃない、住む場所だけではない、それぞれの色んな幸せの形をたくさん表現して、認め合っていいね!と尊敬し合える世界になったらいいなぁって思います。

いつまでも幸せに暮らしましたとさという物語の続きは、私たちが1人1人作っていこう♪

【賃貸vs住宅ローン】参加家計ブロガーさんの記事

みなさんの記事、とても勉強になるし、おもしろい・・・!ぜひ読みに行ってくださいね。

とても楽しい企画をありがとうございました♪

【追記】

企画主催者のジンさんがまとめ記事を書いてくださりました。「賃貸か持ち家か」という永遠のテーマに途中参加の方も続出です!

賃貸か持ち家かを悩むときに知っておきたい経験者の話(まとめ)

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;)・ブログの目次ページお問い合わせずぼら袋わけ家計簿術twitterInstagramfeedlyで無料購読する
メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
現在1100人以上購読中★
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓




※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

家計簿時短・お金に振り回されない毎日を手に入れる!
>>hanaの袋わけファイル家計簿★目次ページ

>>はじめてのかたへ
皆さまの応援のお陰で、ブログが書籍化しました♡Amazon新着1位・楽天ブックス一時売り切れ!書店売り切れ報告ありがとうございます(o^^o)楽しくお金が貯まりますように‼︎
Amazonランキング1位 ずぼら主婦でもお金が貯まる!hana式袋分けファイル家計簿の画像
Amazanで見る :  楽天ブックスでみる : 大手書店でも販売中
本書の活用方法とご感想
スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事

コメント

  1. JIRO より:

    はじめまして
    ジンさんの企画に参加させてもらった JIROです。
    新築4年目なんですね。私は9年目でまもなく1回目のメンテナンスを検討し始めてるところです。持ち家ならではの悩みですけど、うちも5人家族なんで賃貸という選択肢は間取り的に無理がありました。
    子供が小さいうちは床や壁なんか痛みがちですけど、大事にされてくださいね。

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      JIROさん

      はじめまして!
      ジンさんの企画に参加されたのですね。
      ぜひリンクを貼らせてください。

      5人家族で賃貸の間取りを考えると高くなっちゃいますよね。
      床・壁はすでに傷んでいます(;_;)・・・が、それも思い出になるからいいかなと思っています。

      hana