1か月1行!袋分け家計簿まとめ

契約社員・見込み年収300万円・勤続1年未満の旦那1人の名義で新築+土地が買えた話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うそみたいだけど新築購入出来ました(o^皿^o)

住宅ローンの借り方・返し方

転職して間もない、契約社員・見込み年収300万円の旦那1人の名義で
約2000万円の住宅ローンを組めました!
連帯保証人もナシ!!!

土地も購入してーの、新築です♡

まだまだ新築なんて無理だろうなーとは思いながらも
住宅展示場巡りや土地探しが好きだった私たち。

ある時、
現在家を建てることとなったハウスメーカーに
出会ってしまいトントン拍子に事が進み
ローンの事前申し込みから1年ほどで家が建っちゃいました( ;´Д`)

ほとんどのハウスメーカーさん、工務店は
「厳しいねー」というお話だったんですけど
建てられましたよ♡

その時のお話です。

住宅ローン詳細

  • 旦那1人の名義
  • 連帯保証人なし
  • 借りた時:契約社員・勤続1年未満
  • 27歳から35年ローン
  • フラット35
  • 固定金利1.80%
  • 借り入れ1940万円
  • 頭金300万円
  • 毎月の返済額63000円
  • 不動産取得税8600円
  • 1年目固定資産税59100円

新築購入の理由

家賃より住宅ローン

家賃を払うより、資産になる家に払ったほうがいい。
老後の家賃代は考えなくてもいいし。

若いうちに

27歳で35年ローンを組みました。
働ける体力のある若いうちにどんどん返済するため。
下の子が1歳になったら
保育園に預けて私も参戦!

こどもとの思い出を新しいお家で。

自分の時がそうだったのですが
小学校あたりから学校に加え、
クラブや習い事、友達と遊びに行くことが多くなり
家にはほとんどいなかった記憶があります。
高校を卒業して車を持ったらさらにいなくなり、
大学は飲み会でもっといなくなり・・・(笑)

新築建てたけど誰もいないじゃん!という前に、
建てたかった。

住宅ローンくめたらラッキー

この条件で住宅ローン組めるなんて普通ありえません。
今後も組めるかわからないので
もし審査が通るなら今しかない!と思った。

増税

5%→8%にUPする前に購入出来そうだった。

無駄遣いをしないため

たくさんお金があると旅行や車に
お金をかけてしまい、なかなか頭金がたまらないけど
最初から固定費に住宅ローンを入れてしまえば
贅沢するお金が残らないので。

なぜ建てることが出来た?

担当さんがアタリだった。

お金が取れない私たちにも
とても親身になってくださりました。
この方がおられなかったら
家を建てられなかったと思います。

フラット35

年収300万円、勤続1年未満という時点で一般的な銀行ではアウトに。

フラット35は返済能力が認められたら、年収、勤続年数関係なしなので比較的通りやすいです。

 

ただ、フラット35だけでなく、いろんな銀行も比較対象にしておいたほうが良いです!

住宅ローンは大金を借りることがほとんどなので、金利や諸経費などで数10万円~100万円変わってくることも当然あります。念入りに比較シミュレーションを。

住宅本舗なら家にいながら自動でシミュレーションできます ↓

1回の入力で約60の銀行から最大6つまで比較できる住宅本舗を利用すると、簡単に自分にはどの銀行を検討できるのか、いくらまで借りられるかなどが分かりますよ。

1つの銀行に仮審査を出すだけで、100項目以上入力するのが普通。それで仮審査に通らなかったら時間も手間も無駄ですよね。一気に機械的に審査することで比較する時間が大幅に節約できます★

2010年に設立した「ベストベンチャー100」に選ばれているイッカツ株式会社が運営しています。

借金がなかった

ここ重要です。
車のローン、奨学金、携帯の分割払い、リボ払いなど
借金があると
大きく借りられる金額が減ります。

外構なし

外構は砂利のみにしました。
少しずつDIYをして自分たちの家を完成させていきます(o^^o)
こどもに手伝ってもらえば
家族の絆も深まるかも♡

袋分け予算にDIY費があるのはこのため!

グレードを上げない

キッチン、トイレ等のグレードは全部そのまま

地盤が固ーい土地

地盤改良0円でした。
固そうな土地を探したので、ビンゴ!でした。
契約してからでないと
地盤改良の価格が分からないので
ヒヤヒヤもんでした。

地鎮祭なし、上棟式は質素に。

上棟式は大工さんにお弁当を出しただけ。
「式」的なものはしませんでした。
地鎮祭は全く無し!
気休めかもしれないけど、管轄の神社の神様に
これから住まわせて頂きますというご挨拶と
きちんと地鎮祭を出来ないこと謝罪をしました。

補助金がたっぷり出る土地。

市から補助金がたっぷり出るところを優先して探しました。
お近くの市のホームページを見て探してみてね。

若者のマイホーム取得支援
市外からの転入による補助金
ハウスメーカーからの紹介ということで金一封などなど

300万くらい頂けました♡

さらに電柱が立っている土地を選んで
電柱敷地料ゲットー!

電柱敷地料

小さい家で無駄を省く

固定資産税を減らすために小さい家にしました。
お金が無いっていうのもあるけど(笑)
足りなくなったら増築すればいいし、
子供部屋は将来二つに分けられるように
配線や壁の下地を設計してもらえました。

住んでみて

やっぱり新築はいい!!!
本当にいい!
言葉にできないけど
アパートとは格段に違う♡

住宅ローンも家賃もあまり値段が変わらなかったし、
固定資産税、修繕費は積み立てていけば問題ナシ!

1から家が建つ工程を経験出来たのは
かけがえのない体験でした。

新築なんて無理だと思う方ももしかしたら
新築を建てられるかもしれませんよ。

まずは今ある借金(車のローン、教育ローン、携帯の分割、リボ払いなど)を
全部返してから住宅展示場や工務店周りをしてみてください♡

夢は大きく!

 

家はまだ無理かもなぁという方も住宅本舗で無料仮審査を受けてみる事をおすすめします♪(仮審査は簡易テストのようなもので本審査ではないので、何度も受ける事ができます。)
住宅本舗では、申込みした途端、営業電話がなり止まないということはありません。仮審査申込みした銀行以外からの連絡はありませんので自信をもっておすすめできますよ^^

コメント

  1. はじめまして!
    今の夫と結婚をしようと思ったころ、このブログと出会いました。いつもhanaさんのブログに勇気をもらっています。

    我が家は夫(派遣社員で年収350万程度)、私(正社員で年収400万程度、現在育休中)、0歳の娘の3人で生活しています。

    子供が生まれたこともあり、現在住んでいるアパートもファミリー向けとは言えないので、そろそろ夢のマイホームを購入したいと思い、物件めぐりをしています。

    そして、希望に近い物件を見つけたところです。
    これからローンが組めるかどうか、銀行に相談するつもりです。

    物件を見つけたことを実母に報告したところ、「家を買う前に、夫が正社員になるのが先ではないか」と言われてしまいました。
    元々結婚の時も、夫が派遣社員であることに難色を示しておりましたが、やはりまだ引っかかっていたようです。

    そう言われてしまうと、せっかく見つけてきた物件ですが、考え直さないといけないのかなーと思い始めています。また、夫がいつ正社員になれるのかもわかりません。
    hanaさんたちならこの場合、どのように対応しますか?

    • kameさん、コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)”
      返信が遅くなってすみません!

      私と状況が似ていますね!(年収は2分の1以下ですが汗)

      自分が親になって思ったのですが、
      親って「大丈夫なの?」と言いたくなるものなんだと思います。

      今年小学生になる娘にも
      小学校大丈夫?とたくさん聞いてしまって
      今思うとまだ問題も起こっていないうちから
      余計なお世話だよなぁと反省しました。
      でも気がついたら言っちゃう!笑

      自分の命よりも大切なんだから
      いちいち小さなことで口出ししたり
      心配しちゃうんですよね〜!

      ご主人のkameさんの決意が固いなら
      正社員になるのを待つ必要はないと思います。

      正社員になったところで安心できない時代ですし
      賃貸ではなく自分たちの家を!と、
      覚悟が決まったならいち早く返済し始めた方が
      早く返せますから安心ではないでしょうか。

      我が家でも審査に通っているので
      kameさん家ならもっと安心でしょうし♪

      結婚は親からの自立だと思うので
      お二人で決めていけばいいと思いますよ。

      「心配してくれているんだね。
      ありがとう。
      お金のことはもちろん、
      今後のことを考えてて
      私たち2人で決めたことだから見守っていて。」
      で良いと思います!

      たしかに、家を買うと
      修理代や固定資産税など
      まとまったお金がかかるので
      無理なローンを組まなければ良いですし
      家のためと思うと節約頑張れちゃいます♪

      起こってもいない
      心配や不安に振り回されると
      1年遅れ、2年遅れ・・・
      とあっという間に時間は経ってしまいます。(実体験)

      決めてないから悩むのだと思います(´˘`*)
      決まったらするする進んでいきますよ♪

      今でなくても
      1年など期間を決めて、不安を全部調べてみて
      これだけ調べたから大丈夫と思ってからで
      も良いと思います!

      家の購入は勢いもいると思うので
      タイミングも大切ですよね。

      良い方向に進むことを願ってます♡
      hana