1か月1行!袋分け家計簿まとめ

hanaの月1回家計簿管理で貯金成功!ブログでいただいたコメントをご紹介

お金が貯まったよ!実践してみたよ!というお声を頂き本当に嬉しいです(o^^o)良い方ばっかり・・・!このページは私の言葉の宝箱です♪

スポンサーリンク

嬉しいメッセージありがとうございます☆

 記事URLあり♪
工夫節約が成功したお金の使いこなし
家計簿付けがわくわく楽しく家計管理ができたよ
お金が貯まったよ報告月10万円貯金に成功!
袋分け家計簿開始から1ヶ月で11万円達成!貯金報告いただきました★
収入が低くてもお金が貯まったよ
切り詰めなくても月平均5万円の貯金に成功!
4人の袋わけファイル家計簿成功例
実践makiさん
sayakaさん
りさちゃん
sayoさん
2回目のコメントです*

もう本当にhanaさんの書く文章が
好きすぎて、、
同じ記事何回も何回も見ています\(^^)/
hanaさんのブログに出会っていなかったら
貧乏だから使ってはいけない
我慢しなきゃいけない
貯金しなきゃいけない
という気持ちに押し潰されていたと思います。
hanaさんの袋分けをする理由を見たときに
もうこれだ!!!
と思いました(((o(*゚∀゚*)o)))
そのあとにディズニーも広島にも
旅行に行くことができました★
また、子供を授かることにすごく
前向きになれました!
本当にhanaさんのおかげです( *´艸`)
お会いしたことないですが
尊敬できる人の一人です!!!!!!

二人の子供の母親で週4パートで働いています。
いろいろな家計管理の方法を探していて、hanaさんのブログにたどり着きました。
まずブログタイトルの「ズボラ」に惹かれ、読み出すとhanaさんの考え方や家計管理にハマっていきました。
メルマガ登録もして、先月からテンプレートをプリントさせてもらって使っています!
本当に説明も分かりやすくて使いやすいですね♡
結婚して14年目なのになかなか家計簿も続かず落ち込んだりしてましたが、hanaさんの家計管理方法だと楽しくできてます!
去年から今年にかけて仕事も家事も頑張ってるし、自分へのご褒美に洋服を買うことにハマって毎月のように買ってしまい、お金がなければカードで買うという最悪なサイクルになってました。でも、6月にhanaさんのブログを見つけてからはブログを読む方がワクワクして楽しいです♪
もっと早くこのブログに出会いたかったなぁ。
hanaさんも書いてらっしゃいましたが、買い物は一瞬の快楽、でも一度身につけた自信は一生物という文章が本当に身にしみてます。

hanaさんの文章は読みやすくて分かりやすいし、メンタル面での記事もネガティブな時に読むとホッとするときもあり、毎日読んでます♡
シールポケットファイルも買いましたよ!
LOFTで犬が可愛いマルチシールポケットファイルを見つけて買って、可愛い袋分けができて嬉しいし、やっぱり可愛い方がテンション上がりますね。
先取り貯金以外にも特別費の袋分けもできてきたし、本当にhanaさんのアイデアはすごいですね!
ずっと学資保険で積み立てはしてるので教育費は大丈夫でも、何かあった時の貯金はほとんどなくてhanaさんの袋分けのおかげで楽しく貯金や家計管理ができそうです♪

今回メールさせてもらったのは、他の方のお返事で本の出版が決まったと見たからです(*^^*)
私も本当に嬉しくて、hanaさんのブログを書籍でも読みたいなぁと思ってたので11月が今から楽しみです?

これからもブログの更新を楽しみにしてます(^^)

◎家計簿◎2017.8.15. * * お盆の最中ですが、いかがお過ごしですか。 私は3連休の予定が、中1日が出勤になってしまい、なんだか普通の休みのような感じに。皆さんのpostを見てお盆休み気分を味わってます😂 hanaさん(@hanablog)の#hanaの袋分け家計術 をお試しして2週目が終わりました🙌 結果は次のとおり。 #週〆という名の残高確認(このタグはコロちゃん @koro_kakei 発案💓そう、私は残高確認してるだけよ〜😚♫って気軽さが生まれるから好き😆) * ✔︎やりくり費予算20,000円→残高392円 ✔︎医療費予算10,000円→残高4,000円 ✔︎車費予算10,000円→残高4,000円 ✔︎予備費予算10,000円→残高6,000円 ※やりくり費は1週間分の予算です ☑︎袋分け予算外 ✔︎特別費より→1,185円(盆灯篭と塔婆) 週末に母が街に出てきて、買い物に付き合って欲しいと言うので、2人でお出かけしました。母と2人きりは結婚して以来初めて!😳 実家にいる時は、よく運転手で駆り出されたけど〜😅 あまり体調がよくなさそうだったので、移動にタクシーを使ったり、留守番の父にお土産を買ったりで、予算が足りなかったので予備費から出しました。 こういう時の為の予備費だと思うので、気にしない! * 今のところ、ノーストレスで快適です🙆💕 お財布と袋分けファイルに残ったお金を数えればいいだけだから。 生まれた時間で、長い間検討中だった保険の見直しに着手して、一件申込を済ませました🙌✨やっと最初の一歩〜😂→長かった! もうどの保険を申込んで、どの保険を辞めるか決めたので、後は焦らず手順を踏むのみ。気持ちがブレる前に次に進みたいな! * あと、雑誌整理していて胸に刺さった記事。 や、やってま…やろうとしてますよ!今🙄 * #家計簿#hanaの袋分け家計術#家計管理#やりくり#袋分け#袋分け家計簿#予算#ズボラ家計簿#キラキラズボラ主婦#カケ友#時短家計簿#貯蓄頑張る部#時間を作る#やる気を作る#家計管理のシンプル化#家計簿のシンプル化#保険の見直し#サンキュ!#現状を打破したい#自分よ変われ

⁑りの暮らしと家計簿⁑さん(@rino_home)がシェアした投稿 –

はじめまして、hanaさん。
いつも記事、楽しみにしています。私はもともと浪費家で、家計簿もなかなか続かず、少し続いてもただつけてるだけで改善せず、またやめちゃう…の繰り返したでしたが、hanaさんの袋分けを実践し始めてからは、家計簿が続くし、徐々に改善できるようになりました!

脳タイプが右右脳の私には帳簿の数字だけより、袋分けで実際にお金を見たほうが、分かりやすいのかもしれません。

主人がお小遣い制を嫌がり、自由に口座からお金をおろすので、おこづかいが4万越えとすごい金額になのですが(ほぼ煙草とお酒とジュース代)、自分は専業主婦だし、ひとりで頑張って働いてくれているから…と、生活費をやりくりしてきました。
でも去年二人目が生まれ、さすがに厳しくなってきたのでこれまでの年間収支表からおこづかいの額を見せたところ、「こんなに使ってるの?!今月からお金の使い方を気をつけてみる!」と、自分で目標金額も設定してくれました。

いままでもたまに見せてやんわり減らして欲しいと頼んでも、ヘラヘラして話にならなかったんです。
「こんなに沢山つかってる訳がない、ウソだ~」と主人は思っていたらしく(それも腹が立ちますが!!)
今回はズボラな私が地道に続けた1年10ヶ月分の膨大な?データが効きました!(^。^;)
先日、初めて住宅展示場に行ってマイホームを意識したのも良かったのかもしれません。

わが家の家計の最重要課題がおこづかいだったので、やっと改善に向け平和的に取り組めます(ノД`)
データがなければ、感情的になり喧嘩して終わりだったと思うので、お互い冷静に話し合えてほんとに良かったです。

兎に角、これだけ続けてこられたのはhanaさんのおかげです!ありがとうございます。
今回どうしてもお礼を伝えたく、書きこみしました。長文読みづらく、申し訳ございません…

これからも記事楽しみにしています♪(o^^o)
あぶみさん

こんにちは(o^^o)
いつもメルマガなど更新ありがとうございます!
まず、今年の始めにhanaさんのブログを見て勉強になることがたくさんあり、私も自分の家計簿を見直すキッカケになりました。
おかげで住宅ローンの借り換え審査が通り、固定費が少しは安くなりました!!今までは管理費込みで10万超えてたのが来月から管理費込みでも10万以下になりました☆(分譲マンション)
本当にありがとうございます(*^^*)
あきやすみさん

こんにちは!
いつもインスタでお世話になっています(*^^*)
ブログも何度も読ませて頂いて、hanaさんのやり方を丸パクリさせてもらっています(ノω`)
最近ではママ友にもhanaさんのやり方を伝えて、布教活動をしています!笑
ぴーすけさん
hanaさんこんにちは、はじめまして。
我が家も子供3人で、4・2・0歳の年子です。
子供が増える度に忙しいから…大変だから…と自分に言い訳して楽をしてきた結果、家計がひどいことになっています。
赤字にこそなっていませんが、結婚5年で貯金が全く増えていない状況です。
一所懸命頑張ってくれている主人に申し訳ない(涙)
今まで星の数ほど家計簿に挑戦してきましたが、いつも三日坊主。
書きかけ・入力しかけの家計簿の山をみては情けない気持ちでいっぱいでした。
ずっと妊娠出産で家にこもりきりで、正直買い物がストレス発散になっていて、熱しやすく冷めやすい自分の性格も相まって不用品の山に囲まれて暮らしていました。
この状況をなんとかしたくて、お片付けと家計簿のやり方を検索していてこのブログに辿り着くことができました!!!
本当に幸運だったと思います。
昔買って一度も使わなかったシール帳がそのまま役に立ちました、先月から準備をはじめて今日まで家計簿???袋分けが続いています。
まずは手持ちの紙に予算立てをしてみたのですが、そのうちシートをダウンロードさせて頂いて自分なりにやってみたいです。
特に質問でも何でもないのですが、hanaさんのブログに本当に励まされたので、何か一言お伝えしたいなと思いコメントさせて頂きました。
いつだって前向きな姿に憧れます、私も頑張りますp(^-^)qあさひすさん

hanaさんのブログにあえてほんと私はラッキーでした。そうしなければ結婚を諦めていたかもしれません。
ごんごんたさん

引越しビンボーになってた私 熊本地震後も福岡に引越してまぢでお金やばい!ってなってすぐさま大好きなブロガーさんの方法でやりくりやら積立やら開始!@hanablog 一年前は写真下の大きいファイルで、今は写真上のコンパクトなファイルで❤️ 積立しまくって、想像以上にほしいものたくさん買うことができた✨次はご主人様に新しい車をねらってる ムリせずできるし心のゆとりができたー!お金は大事 #主婦だわ #家計簿#家計管理

Misakisakamotoさん(@misachuuu.yyy)がシェアした投稿 –

hanaさんこんにちは!そあです。うれしいことあったので、報告させてください(o^^o)
掲示板に書き込みしようと思ったのですが、本のお礼もしたかったので、メールさせていただきます。
連絡いただいた次の日には届きました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。楽しく読ませていただいてます。

あれから、マネーフォワードに登録できるものをほとんど、登録して残高見える化をすすめました。そして、予算組み替えに奔走した3月でしたが、4月1日に資産総額みてみたら、え?残高あるよ??ってなってびっくりしました。

貯金簿が楽につけられて本当に嬉しいです。それに効果でてる!10万円は増えましたー!

たまったら、今年は車の免許、現金一括で取りにいくのが目標です。
(旦那さんに運転担当してもらって、私は自転車でした…)
また嬉しいことあったら、掲示板で報告させていただきます。
袋わけ家計簿に出逢えてよかったです。(^^)

momokoさんhanaさんの節約術、考え方に一目惚れをしたmomokoは、hanaさんのブログを何度も何度も読みました。いまも大好きなブログNo.1です♡

まさに「hanaさんのブログを読む事が毎日の生きがい」になっていると言ってもいいほどです。

ブログを開くだけで「自分も頑張ろう」と元気がもらえる、毎日「今日の記事はどんなだろう?楽しみだな♪」と考えて、毎日を生き生きと過ごせるようになったのです。

ブログ開設1年で私が得たこと。人見知り主婦の新しいお仕事の形が出来るかも!?/人見知り主婦が”ふとした日常”から家族の幸せを提案するブログ

初めまして、こんばんは。komeといいます。
お金のない新婚で、不安でいろいろ検索していたらたどり着きました。
hanaさんの綴られてる文章、ものすごく元気付けられました。
まだ彼とは同居もしていないのですが、訳あって先に入籍をし、私は今実家で暮らしています。彼はフリーランスで、収入がない月もあるようです。マリッジブルーなのかわからないのですが、衝動的に不安になり、苦しく辛くて…。気持ちが不安定で、お金のことばかり心配して話してしまい、彼も辛い思いをしていると思います。
hanaさんのハッピー体験が、どれだけ救われるか!ありがとうございます。まだたどり着いたばかりなので、これからゆっくり記事を読みたいと思います。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

いつも楽しく、メルマガ、ブログを拝読しています。
自分では考えたことのなかったお金に対する見方を知ることができ、勉強になります☆テンプレートは見開きタイプのクリアファイルに入れて一度に「予算たてシート」と「貯金の推移」を見れるようにしています。

「予算たてシート」の後ろに「袋わけ管理表」「貯金の推移」の後ろに「人生家計簿」をはさんで、確認しやすくしています。

hanaさんのテンプレートは、かわいくて使いやすくて、家計管理が楽しくなります!おかげさまで、黒字続きで今のところ推移しています。

hanaさんのブログに出会う前は、家計管理が全然出来ていませんでした。

共働きで何 も考えなくても貯金できる月がほとんどでしたがそれが読みの浅さにもつながって、何かあるとついつい出費が多くなってしまい年間で見ると、あれ?それほど貯金できていない、と思うことが多かったです。

でも、どうしたらいいのか分からず、最終的にプラスならいいか、と思いつつももやもやしたまま過ごしていました。

今は、少しずつではありますが、自分で家計管理が出来ているという自信がついてきました。本当にありがとうございます。

私の退職金の入金も済み、これから当面は本格的に夫の収入のみになるのですが「足りるものは足り る。足りないものは足りない。でも、そこからどうするのかは自分で決めることが出来る」という考えを、hanaさんの文章を通して知りました。

私なりに楽しく前向きに家計管理をしていこうと思います!

hanaの家計簿記入例

初めまして!
家計簿をずっとつけていたのですが、なかなかお金がたまらず…ただつけているだけになっていました。
いろんな家計簿やアプリを試しましたが、長く続かず、子供のため夫婦のためにこのままではいけないと思い探していたところこのブログを見つけました。
ほんとに目から鱗な情報ばかりで、これなら私もできる!と思い実践しています☆
まだ始めたばかりですが、hanaさんの説明通りにやってみたら月々の支払いがちょこちょこ抜けていてギョッとしました。
袋分もやってみたことはあるのですが、思わぬ出費で予算オーバーして結局やめてしまったり…
しかし、先取り貯金や、積み立てなどすればオーバーにならないんですね!
これならずぼらな私でも貯められるような気がします☆
同じエステティシャンだったということで親近感が湧き、メールしてしまいました^_^;
自宅開業が今後の目標なので、この方法で頑張りたいと思います!
これからもブログ楽しみにしています♡
長々と失礼しました。
お仕事や子育て大変かと思いますが、お身体ご自愛ください。ーいずみさまより☆

いつもブログ、拝見させていただいてます‼︎
hanaさんの家計管理術もそうですが、物事の捉え方や考え方にとても驚かされ、私もそんな風に考え、日々を過ごして行きたいと思いました^_^
今、hanaさんの真似をさせてもらって貯金簿や袋分け(ファイルも買いました♡)を実践しています‼︎
私は家計簿はつけたいと思っているので、試行錯誤して、今年中に自分にピッタリの家計簿を完成させたいと思っています^_^
いつも素敵な記事、ありがとうございます‼︎kannaより

初めまして、美奈と申します。
ブログ楽しく拝見しています。
家計簿の壁は高く、いろいろ試してみるも挫折、自己嫌悪の繰り返しでした。(涙)このブログに巡り合い、できそうなものから少しづつチャレンジしてみました。
「お金ってそんなに怖いものではないのかも!」っと思えたことは進歩だと思います。
それに気づかせていただき感謝です!
ありがとうございます。

hanaさんはじめまして!りょうこと申します。
先日ほんとにたまたまインターネットをしていてhanaさんのブログにたどりつき「ビビビッ!」と感じました。
それから時々ブログを読ませていただいたり、メルマガに登録させていただきました。私はというと恥ずかしいのですが本当にお金の管理が苦手で苦手意識もとてもあって・・・(ToT)
借金は無いですが自分のお金の範囲を超えて使ってしまうことも多々あり、そういう時はお恥ずかしいのですが親に補填してもらったりします・・・。
お金のことが自分でやりくりできるようになれば少しでも自立して生きていけるのではないか、いつもいつもお金のことで苦しく辛い思いをしなくてよくなるのではないかと思ってはいるものの全然うまくいかない・・・。
でもいつかお金の管理ができるようにと心の中で祈り続けてきました。
祈るだけでなく出納帳をつけてみたり、自分なりに工夫してお金を使おうと努力してはきました。
でも全然、全然ダメなんです。
hanaさんのお金の管理方法は私には合っているような気がするので勉強したいです。
長々となってしまいました。
よろしくお願いします。

りょうこ

いつもブログを楽しみにしております。
出産を期に仕事をやめたので、家計に不安があったところ、hanaさんのブログに出会い、わが家の家計は救われました!
hanaさんのブログをみて、まず家計の中からこの支払いは必要かどうか?を考えるようになりました。見直したのは保険と使ってない民間資格の年会費に、交際費。
そうすると年間で4万円近く浮くことになりました。その分を積立へ。
月々の支払いは少額かもしれませんがチリも積もれば!ですね(o^^o)
いつもブログをチェックさせて頂いております!初めてhanaさんを知ったのはみんなの家計ノート本に掲載されていたのを見たときです。
衝撃を受けたのを覚えています(笑)
私には子供が二人いて一人は私立幼稚園に通っていた(先日、卒園しました)のでとにかく幼稚園代に圧迫されていたのにも関わらず、特別費の名目でつい出費に甘くなってしまったり…
プラス、車のローン、お家のローン、私の奨学金返済と支払いは必ずあります。一念発起して1年前から某家計簿のインスタを見てからまずしっかり記録をすることを始めました。そうすると確かに何にお金をかけているかは解るんです。ただ貯金が増えない…赤字になる月も何回もあり節約しなきゃが口癖で家族にもお金ないから我慢しなきゃなんて言わせてる始末…

そんなときに見たhanaさんの家計管理術。すぐにブログもインスタもチェックしました。

すみません、インスタは見る専門で無言フォローになってしまってます。

話がそれましたが、2月のお給料日からhanaさん式家計管理をスタートさせました!
そうしたら我慢はそんなにしてないけど、今までで一番やりくり費を抑えることに成功しました!

ただ、正直言いますと黒字ではないところがあります。
でもこれにより修正点がわかり、来月はこうしてみようとワクワクしています!

そして家計簿では、テンプレートを印刷して実際に使っています。

記録をすることは元々好きなので辞めてはないのですが、hanaさんの支出を固定する方法や予算を予め組み積み立てる方法が役に立っています。

これからは貯金を増やせる家計を目標にまた頑張ります。

最後に余談ですが…実はhanaさんと私は同い年です!なのでとっても親近感が湧き私も家族のために頑張ろうとブログを読むたび思っています。

いつかhanaさんの家計管理の方法が書籍化されたら必ず買います(^-^)!

お忙しいと思いますが体をお大事にこれからも頑張ってください!
応援しています。

今年から積み立てを袋分けではじめました!!必要な項目を作ることで出費が怖くなくなり、また貯めることが楽しくなりました。
好きなこと、欲しいものに向けて少しずつお金が貯まっていくのが楽しいです。この方法にしてから、出費が予算を超えることがなくなりました。うまくやりくりできるようになったら、各項目の予算を少しずつ減らしていく予定です。
hanaさんの家計管理の本が出版されないかな〜と思う毎日です(o’ω’o)
hanaさんのブログに出会っていなかったら、貧乏だから使ってはいけない、我慢しなきゃいけない、貯金しなきゃいけないという気持ちに押し潰されていたと思います。hanaさんの袋分けをする理由を見たときにもうこれだ!!!と思いました(((o(*゚∀゚*)o)))そのあとにディズニーも広島にも旅行に行くことができました★また、子供を授かることにすごく前向きになれました!本当にhanaさんのおかげです( *´艸`)
hanaさんの幸せな家計管理方実践したら節約下手な私でも凄いことになりました♡心から感謝です。(;_;)
今まで、家計簿もいろんなタイプを試しては続かずの繰り返しだった私が
hanaさん方式でなんとか2か月ですが続いています。
ファイルもマインドウェイブさんのもの、貯金簿などのシートも印刷・使用させていただいています。とってもわかりやすいし字体が可愛いですね^^使うために貯める、予算立てるってわかっているようで不安が常にあって、
時にはすごくネガティブになってしまっていました。
でも、hanaさんのブログのおかげで前向きになってきました!
特にテンションがあがったのは、息子の2歳の誕生日にアンパンマンミュージアムに連れて行くために、交通費や食費から、お土産代まで合わせると結構かかるけど、月に割ればそんなに難しい額ではなくて、貯める楽しみが増えたことです。
前の私なら直前になってそういうことを思いついて、貯金からひやひやしながら使うんだろうなと思います。予算立てシートの特別支出欄をかかなかったら思いつきもしませんでした。
本当にありがとうございます。これからも勉強させてください

これからも明るいhanaさんのいろんなお話を楽しみにしています。

ごはん32

さっそく印刷して無事にGETしました!
もりもり書き込んで今すごくやる気スイッチが入ってます♡車の購入、2人目出産でとにかく節約!とにかく貯めなきゃ!となっていた考えがhanaさんの「かわいい子どもたちとどうしたいかを考えて」にハッとさせられました( ; ; )
気持ちも救われました♡

感謝しかないです。

hanaさんのブログは
旦那さんを大事にされて子どもたちのため家族のため明るく楽しい素敵な節約法や言葉がいっぱいで大好きです♡

これからも応援してます!!

かなえさん

hanaさん、初めまして。
30代のさな、と申します。今回、家計管理シートをプリントアウトさせていただきました!
ブログで拝見していたシートが手元にある…!と感動しました☆
ありがとうございます!

私は、共働き、一歳の息子の育休中です。4月からは保育園に預け、仕事復帰します。
結婚して三年、家計簿をつけること、お金の計算をすることは大好き(笑)なのですが、なかなか予算通りにいかず、ただひたすら記録つけだけの家計管理になっていました。
共働きで、二人合わせればそれなりのお給料になるはずなのに(雑誌等で拝見するよそのお宅の収入状況等と比較しても、極端に多いわけではもちろんありませんが、少ないとも言えず…)、なかなか貯金がうまくいかない、予算に収まらない、日々のやりくりが赤字になる…と、月末はいつもため息…でした。
そんなとき、hanaさんのブログにたどり着き、昨年末から袋分け管理をしてみているところです。
といっても、今月が初めてなのですが、やっぱりイマイチ予算に収まらず…
私も主人も出かけることが大好きで、お休みの日はよく出かけます。そのときも、なるべく外食しないようにお弁当をもっていったりしています。
それでもやりくり費がうまく収まらなかったり…
でも、実践し始めたばかりなので、予算を調整しつつ、我が家にあった予算立てをみつけていきたいと思っています☆
そして、我が家なりのお金の動かし方をみつけていきたいと思います。

家計管理シートを無事プリントアウトできたご報告とお礼のつもりが、長々となってしまってすみません。
これからも、ブログの更新、楽しみにしています!

いつも、hanaさんのブログ拝見させていただいています。いきなりですが、ボーナスうちもずっとありません。
もちろん結婚したときからです。
他の人のもらえる話を聞くと正直羨ましく思ってた時期もありました。

ただ、優しくて家族思いの旦那さんのことが大好きなので、もっと楽しい節約の仕方ないかなと思って、たどり着いたのがhanaさんのブログでした。

子供2人とみんなでスキー旅行にいく夢を叶えたいので、袋わけでがんばりたいと思います!
楽しい節約の仕方を教えてくださって、ありがとうございます。
これからも、ブログ楽しみにしています。

そあさん

実は2015年の11月くらいにhanaさんのブログを見つけて 、昨年は一年間袋分けを真似させてもらってました(ジャバラ管理 )。
でも、致命的だったのは、昨年は貯蓄額を把握していなくて(とい うよりも、総貯蓄額を見たら、これしかないのって思いそうだった から。)、なんとなく袋分けして、 お金使って、…みたいな感じでした。税金とかの支払いを積立てて高額な支払いに当て るという考えには目からウロコで、とても役立ちました。
年末に来年も袋分けを続けようと思ったのですが、なんかモヤモヤ していて、hanaさんのブログを読み直して、『予算オーバー・計画になかったハプニングは挫折ではなくて、 家計簿をつけたり・予算を組まなかったら発見できなかった成長の 証です♡』

という前向きな言葉に一念発起して、今年は、 貯蓄額も予算立てもしっかりして頑張っています。今までは、足りないお金をカード払いでしのいでいたところがあって、そのせいでやりくりするお金が減って…という負のスパイラルに陥っていたので、今年はすべて貯金からチャラにして、予算立てしました!
最初は思っていたような予算では、上手くいかず、チーンって感じになりかけましたが、先ほどのhanaさんの言葉を思い出して、勇気をもらっています。
tomyさん

1月を予算分けで過ごしてみて、ほんの少しですが貯蓄を増やすことができました☆家計簿を毎日つけてた頃と比べたらストレスも全くありません。
予算内でやりくりしたら絶対に貯まる!という確信があるのってすごい自信になるんですね♪♪これからも頑張っていきたいです(^^)
ももさん
先日プリントアウトさせていただいた管理シートは、早速記入させていただきました!これからどんなグラフが描けるのか、上がったり下がったりでしょうけれども、それもまた楽しみです^^また、袋分け管理シートで見える化したことで、急な出費がでてきても、いくらまで使えるか、ということが明確にわかるようになり、買い物が楽しくできるようになりました!といいつつも…先月、初めての袋分け管理は、いつものように、予算ギリギリ…いや、ちょっと赤字で終わりました^^;
しかし、今月は(これまでの習慣の24日締め25日開始を変更できず、そのままで実践しています)、今のところ、順調に進んでいます!
というのも、すこーし意識が変わったのかなぁと感じるところがあって、例えば、
・今週は予算が残ってるから、行きたかったお店で外食しちゃおう!
・逆に、あのお店に行きたいから、今週は引き締めてここのお出掛けはお弁当にして…
という感じで、予算内でのやりくりが、『袋の中にお金が残ってるかどうか』という見える形になったことで意識しやすくなったように思います。(どうしてこれまでそれができなかったのか…という疑問は残りますが^^;)

まだはじまったばかりですが、これまでの漠然とした不安が、少し払拭された感覚があります!
そのきっかけをくださったhanaさまに感謝です☆

さなさん

毎回、参考になるお話ばかりで勉強になります。
>今週もなんとか予算内をキープできたので、 この調子でがんばります\(^o^)/
りぼんさん

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!/なないろな毎日のmakiさん

袋わけ、生活。すたーと/FXバカリーマンの奮闘日記~170万円の借金完済と脱ゴミ屋敷~の30nomoneyさん

image

こんばんは♡ . 写真の編集センスがなくてゴメンナサイ!😂😂😂1枚だけしか載せれないのって難しい~😨 . . . 今まで特別費はひとつにまとめて口座で特別費管理をしていました☺が、今月から『年払い費』『医療費』『レジャー費』など、袋わけ管理をします!毎月項目ごとに少しずつ積み立てるよ💪✨ . 2年前くらい?から色々参考にしたり影響を受けている@hanablog さんの管理方法を参考にさせてもらうよー!参考というかもはや真似っ子💓 . わたしのちっちゃな質問にも丁寧に答えてくれる優しくて素敵なhanaさん☺✨✨ . ファイルの後ろの方には、わたしのへそくりも貯めていくよー😤✨いままでは別財布に貯めてたんだけど、ファイルに一元化♡ . . 積立内容の詳細はまたブログ更新しよーと思います!Instagramのこのスペースで上手くまとめられる気がしないので😨😨😨また時間ある時に書きますね~!気長にお待ち下さい😂 . . このファイルに関しては一つ前のpicを見てみて下さいね💓 . . . #づんの家計簿 #家計簿 #袋分け #マインドウェイブ #マルチシールポケットファイル #hanaの袋分け家計術

yuuuuukaさん(@2525yuuuuuka)が投稿した写真 –

貯蓄ができる人っていうのは、収入が多い人だと思っていましたがそうではないのですよね。収入が多くても貯蓄できていない人もいるし、収入が低くても貯蓄できている人はいます!!

そう思えたのもhanaさんのブログに出会えたお陰です。

人生を楽しみながら貯蓄できる考え方って素敵ですよね!!

mimiさん

hanaさんテンプレート「貯金の推移」使ってます~。総貯金額は青ペンで、先月比はプラスの時は青ペン・マイナスの時は赤ペンで記入しています。家計を把握するのにとっても役立っています!
さやかさん
hanaさんこんにちは。いつも拝見させていただいています。
このサイトにたどりついて、袋わけをしっかりとはじめたら、お金が貯まるようになってきました!
貯金本当になかったんです。ありがとうございます。
そあさん

ぶぅこさん

ぶぅこ@ズボラ主婦さんの袋分けはカラフルでかわいい!
ずぼら袋分け家計管理はシンプルすぎるからできそう!とやっておられるそうですー♡
imageimageimage

宇山さん

宇山@uym_chicoさんの袋分けはテプラで見やすく、美しいー!
image

nanaさん/家計簿・貯金・住宅ローン*とことん楽しむ

家計って言うのは生きてるなと・・・。感じましたね。
収入も変わったり、生活も変わったり、人間なので考え方もどんどん変わる。
それに合わせて変えていく必要があるなと感じましたね。
今年から積み立てを袋分けではじめました!!
必要な項目を作ることで出費が怖くなくなり、また貯めることが楽しくなりました。
好きなこと、欲しいものに向けて少しずつお金が貯まっていくのが楽しいです。この方法にしてから、出費が予算を超えることがなくなりました。
うまくやりくりできるようになったら、各項目の予算を少しずつ減らしていく予定です。
栞さんが運営されている【我が家の家計管理方法】家計簿を断捨離しました。/モノを減らしてしあわせ貯金を増やすにてご紹介頂きました♡

詳しく知りたい方は

hanaの袋わけファイル家計簿のつけ方・書き方まとめページをご覧ください

スポンサーリンク
ずぼら節約主婦.com ★ hanaの袋分け家計簿/節約貯金ブログ