≫ 毎週月曜日配信 ★メルマガ2000名さま突破★

5人家族2019年1月の家計簿結果。LDK・ちいき新聞掲載されました

今月も5分で先月の家計の振り返り完了♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年1月のhana家家計記録

  • 総貯金額7363062円
  • 先月との差額(貯金額)-18,395円

※証券口座がメンテナンス中でイオン株の正確な金額がわからないので、わかり次第変更し、貯金簿の画像載せます。

 

先月は半分以上子どもが誰かしら休んでいました。

今日も長女が熱を出して、結果インフルA・・・。

皆さまも体調にはお気をつけてください。

 

2019年のスタートは2万円ほどマイナスでしたが、オンラインスクール代や車を一台売ってバイクに変えたり、大きなお金の出入りがある中でこの結果なので大満足です。

 

 

今月は車検・インターネットと携帯をどうするかがテーマ!

リサーチリサーチです♪

 

ムリって自分が決めるからムリ

半年前に、チャットグループでたくさん節約貯金についてお話しさせて頂きました。

その時に「雪国で車必須だけど、車一台です!雨の日も雪の日も自転車で通勤してくれる夫に感謝♡」という方がいて、とても衝撃でした。

 

私の住む北陸も、雪国で田舎なので1人1台車必須地域です。車1台しかない家はほぼ見たことがない!

 

でも、

  1. 夫が昨年転職して勤務先が近くなった(前の会社は1時間半くらい。今は車で5分くらい。長距離ではないので危険が少ない)
  2. 私は自宅で働いている(仕事では車不要、子どもの送り迎えや病院・買い物には使う)
  3. 保育園が近い(歩いていける)
  4. 近くにカーシェアリングができた
  5. 雪や大雨の日は私が夫を車で送り迎えで大丈夫そう(帰宅時間がバラバラでも自宅で働いているのでOK)

 

・・・と夫と半年間、車1台生活をシミュレーションをしてなんとかなりそうということになりました。

 

車を売ったお金でバイクを買い(自転車やスクーターは嫌というので時間がかかった。汗)明日取りに行きます♪

 

夫は結婚前からバイクの後ろにhanaちゃん乗せたいと言っていました。

 

でも、雪が降ると危ないし、車同士なら大したことない事故でもバイクは大事故になるし、車二台+バイクを持つ家計の余裕もないため、諦めていた夫は大喜び。

 

夫の夢も叶うし、車の保険・税金・車検代が大幅に節約できそうなので私も嬉しいです(´˘`*)

 

このまま車は1人1台必ず必要と思い続けていたら、バイクは買わなかったと思うと、ムリって思っている間はどんなこともムリ。

今はムリだけど、もしかしたらできるかも!って思っておくことで、できる方向に向かって自分に情報が集まって、できる可能性がどんどん高まると学びました。

 

自分でムリって決めないこと。思い込みで決めつけないこと。自分で可能性を狭めないことを忘れないようにしたいです。

スポンサーリンク

LDK、ちいき新聞に掲載していただきました

先月はとても嬉しいことに取材&掲載していただきました。

LDK

LDK(エルディーケー) 2019年 03 月号 [雑誌]

LDK(エルディーケー) 2019年 03 月号 [雑誌]

641円(10/15 21:40時点)
発売日: 2019/01/28
Amazonの情報を掲載しています

 

▼掲載していただいたカ所はP17

本文には載ってないのですが、目次にちょこっと載ってました。

私がブログを始めたころから仲良くしていただいているカタテマゴトのbobaさんもご一緒でとても嬉しかったです!

ちいき新聞

『ちいき新聞』について
1984年の創刊以来、千葉県・埼玉県を中心とした地域密着の生活情報を発信しているタブロイド判フリーペーパーです。行政から飲食まで、全国紙にはない地元ならではの身近な情報を週刊発行でお伝えしています。また57の発行エリアごとに記事を作成し、より地域ごとの特色のある紙面が特徴です。また、手配りで各家庭にお届けするポスティングシステムにより、新聞を購読されていないお宅にもお配りしています(日本ABC協会加盟)。
発行部数・版数:2,949,000部、55版(千葉県45版、埼玉県9版、茨城県1版)(平成30年8月現在)発行日:毎週金曜日(水・木・金配布)   主な読者層:30〜50代、女性80%以上
【地域新聞社】http://www.chiikinews.co.jp/
【ちいき新聞web】https://press.chiicomi.co

 

▼新聞のトップ(「ちいき新聞」1/25号)に掲載していただきました!

 

貴重な経験をさせていただき本当に感謝でいっぱいです!

今後も頑張ります。

 

コメント