1か月1行!袋分け家計簿まとめ

住宅ローン借り換え検討と学資保険代わりの終身保険断念。

マイナス金利で我が家にもチャンスはあるか!?住宅ローン借り換え検討と、学資保険代わりの終身保険検討断念のお話ですm(_ _)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無謀にも住宅ローン借り換え検討してみる!

住宅ローン借り換え検討中につき・・・自作でエクセル表を作って比較してます(o^^o)

住宅ローン借り換え 自作エクセルシート

年収制限があるところもあるので、先にチェックして無理そうならグレーに。

時間はかかるし、借り換えできるか、得なのか損なのかわからないけど、将来また借り換えしたい時の勉強にもなるし、やるだけ0円だからとにかくやってみる!

借り換えするにも経費でまとまったお金がいるので、すぐ行動できるよう手元にはいつでも動かせる現金が必要ですね。

楽天銀行しかまだ計算してませんが、もしも経費33万円払って将来的に170万円支払わずに済むなら節約貯金するよりカンタンでリターンも大きいですしね♡

数字に弱いので、頭パニックになっております(。・д・。)まだ完成していないので、数字は信用しないでくださいねー!

スポンサーリンク

学資保険代わりの終身保険断念

そしてそして。保険のマンモスさんで出してもらった学資保険代わりの終身保険。
参考過去記事
学資保険は本当に入らないといけないかFPさんに相談してみた!

image

15年かけて106.3%。(年利計算0.76)病気になっても払い続ける必要あり。

三大疾病の払い込み免除つけたら103.5%。(年利計算0.44)上皮内新生物NG。

年利は色々複利シートの一番上の計算式に月々の保険料と積立年数を入力して、年利の数字を調節して算出してます☆

参考外部記事 
入ってはいけない、間違いだらけの生保系貯蓄商品より

少な!

4月になったらもっと保険料あがるかもと言ってました。こんなに低金利で15年も固定してはいけませんね・・・。学資保険代わりの終身保険はナシかな。

銀行は0.002%ほどしか金利がつかないと言いますが、銀行の口座開設キャンペーンやボーナス時期のキャンペーンを狙えば全然違いますよー!新生銀行は新規口座開設で6ヶ月ものの定期預金が0.5%です。7月に満期になるので、夏のボーナス金利アップキャンペーンか、旦那の新規口座開設で預け替えます☆高金利になるまで短期定期預金の預け替えでインフレ対策しながら確実に増やしていくつもり・・・です。

参考過去記事
新生銀行スタートアップ定期預金のやり方と口コミ。
半年ごとの各銀行ボーナスキャンペーン預け替え作戦

終身保険で教育資金とは死亡・医療保険を兼ね備えることは断念したので、子どもが成人するまで掛け捨てで入ろうかなー。

コメント

  1. hanaさん
    こんにちは!
    あたしも、住宅ローン借りかえで頭を悩ませてまーす!
    生命保険の見直しもしてみようと思います!とりあえず、できることから!
    日々不安な毎日で夜も眠れないです。
    とりあえず、頑張って貯金を増やしたいです!

    • poriさん

      こんにちは、hanaです!
      住宅ローン借り換えは額が大きいので勇気がいりますよね(>△<) FPさんの無料保険相談は簡単にできますし、他社商品を比較して、きちんと理解して納得して加入できるので、おすすめですー! 不安で眠れないとは、大丈夫ですか?どうか無理しないでくださいね。元気でいればこの先何とでもなります!私も不安しかないですが、出来る事からコツコツ一緒に頑張っていきましょうね♪ hana