1か月1行!袋分け家計簿まとめ

学資保険は本当に入らないといけないかFPさんに相談してみた!

先日保険のビュッフェさんでFPさんに相談してとてもよかったので今度は保険のマンモスさんで保険相談をしてみました!

参考記事 保険のビュッフェの評価・評判口コミレビュー☆

以前、保険レディさんがいきなり自宅に来て、長々と保険商品の勧誘したり、知人を紹介してとしつこかったり、近所の家庭環境の探りを入れてくることが本当に嫌だったので、保険を売る人にあまりいいイメージが無かったんです。でもFPさんって拍子抜けするほどあっさりされてて、全然違うんだなと実感しました。

勇気を出して相談してみて本当に良かったですー!※保険レディさんのすべてが悪いわけではありませんよー!たまたま私がそんな人に当たっただけです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学資保険は必要?

保険マンモスさんは申し込み後にとどく申込完了メールに記載されているURLからFPさんの顔写真入り専用プロフィールと口コミページを見ることができ驚きました!最初からどんな人がくるかわかっていれば変な人が来ないか面談日までドキドキしないで済むのでとても安心でした♡

こんな冊子が届き、面談までに保険の勉強ができます(マンガなので分かりやすい)↓
保険のマンモスから届いた冊子とハガキ

>> 保険マンモスの無料保険相談公式ホームページ <<

学資保険は必要ないと思った理由

今回相談を決めたのは、出産時にもしも私が死んじゃったら、こども3人抱えて旦那さんが大変だろうから、保険で備えたほうがいいかな?と思ったことがきっかけでした。

3時間ぐらいがっつり質問して大満足!加入している保険が少なくていつも驚かれますが、私は保険嫌いなわけではないんです。必要があればすぐにでも入りたい。でも、必要を感じることができなかったから入っていないだけなんですよね。

途中学資保険の話出て、お決まりの「銀行に預けておいても増えない」「4月に色々保険の商品は改定されるから入るなら今」と強調していましたよー!今入ると大体18年後に約30万円増えるんだとか。(うちの家庭の場合)

今低金利だから学資保険のような長期固定金利商品は入らないほうがいいんじゃないですか?と聞くと、この先金利が上がる見込みもないし、銀行に預けても意味がないから現時点で見ると最善策だと言ってました。

でも数年先は金利が上がる見込みはないですが18年後の景気はどうなっているか分かりませんよね。今契約しても景気が良くなった場合のインフレリスクが高いし、逆に財政破たん・生命保険会社がつぶれるなんてことも起こりうるわけですよね。生命保険会社がつぶれても他の機関に引き継がれますが、保険内容の見直しで保険料が上がる可能性もあります。どっちに転んでも良くないような。。。FPさんは保険会社がつぶれることはほぼ無いと言っていましたけどねー。

さらに学資保険はいらないと思った理由は、夫が亡くなっても払込免除になるだけですぐにはもらえないため家計の足しにはならないこと(あくまで教育資金の準備という位置づけ)。夫が三大疾病(がん・脳卒中・心筋梗塞)になった場合でも払い続けなければいけないこと(払込免除は死亡と高度障害。病気になっても払い続けなければならないので夫の医療保険の必要性がさらに高くなる)。途中で解約すると大幅な元本割れ

お金持ちなら困らないようなことなんですけどね(;△;)悲しい・・・。

学資保険は自由度が無さすぎること・保険料の見直しのきかない固定費になることを考えるとうちはいらないかなと思いました。

学資保険は生きていても保険金を受け取れる養老保険の仲間だから料金も高め。もしも児童手当がなくなっても払い続けられますか?と言われたら自信を持ってハイとは言えないなぁー。ということで3人目も我が家は学資保険なしでいきます!

保険について色々な知識をもらえて本当に良かったです。どんなに親切にしてもらっても、契約して保険料を支払うのは自分自身です。心から納得できる保険に入りましょう★

初めてで気軽にちょっとお得に保険相談したいなら保険のビュッフェ

今加入している保険は良い商品なのかだけでも聞いてみてください。目からウロコ情報がどんどん飛び出してあっと言う間に時間が過ぎていきますよー!

気づき

FP試験を受けようと思った時期もありましたが、自分で1から勉強して色んな情報でパニックになるより、既に熟知しているお金プロ数人にそれぞれの意見を聞いた方がずぼらな私にはぴったり。

独学でFP試験を受けた人本当にすごい!

コメント