≫ 毎週月曜日配信 ★メルマガ2000名さま突破★

2016年8月のやりくり結果(5人家族hana家の家計簿公開)

ガーベラ全体の花言葉:「希望」「常に前進」

今月も張り切っていきましょうー!

ピンクのガーベラの花画像

ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」「崇高愛」。

単なる美や愛じゃなくて、崇高(気高く、尊く、人間の理解を超えるような神がかったというような意味!)ってところが良いっ(o^^o)花の中では、ガーベラとチューリップが断トツで好き!みなさんはどんなお花が好み?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年8月のhana家5人家族のやりくり結果★

私は日々家計簿はつけません(o^^o)家中のお金と内訳を月1回記録するだけです。

マネーフォワード(無料)で全ての銀行口座残高を取得してもらっているので、家計簿付けは1ヶ月5分で完了!こういうサービスは悪用されそうで不安という方は、持っている通帳残高を全て足していけばOK♪

8月の結果は・・・

2016年8月の5人家族のやりくり結果

  • 総資産:517万4122円
  • 貯金額:26万1655円

わーい!貯金額500万越えました★もうお金が貯まる気しかしません!

貯金簿の全体図↓
貯金簿の全体図の画像

グラフが突き抜けたー!笑

でね、でね!(興奮)

このほかに、袋分け(ファイル分け)の分のお金もあるのです!!

袋分け(ファイル分け)家計管理

袋分け分のお金を貯金額に含めないのは、出し惜しみせずに使うためです。今お金を使ったらその分貯金額が減るって思うと、快くお金を出せない(私は)!でも、ケチったお金って、結局後で支払うハメになる気がしてます。(事故、故障、紛失など)ちゃんと感謝して楽しく使う。無駄遣いなんてない。販売されている全ての物には、たくさんの人が関わっている。その人に感謝。

もし予算オーバーしても、予備費から拝借したり、住宅修繕費などのボーナス予算(積み立てなくてもいいんだけど積み立てているお金)から捻出します。

各袋の予算額はとりあえずの金額で、袋間の貸借りOK♡払うべき物に、払うべき時に、きちんとお支払いする。出来るだけ、クレジットカードやリボ払い、滞納、借金などで、支払いの先延ばしはしないようにしてます。

袋分けファイル内でやりくり出来れば、絶対赤字にならないし、お金を余らせなくていいのに余っちゃったらボーナスでしかない(o^^o)袋分け分は余らせなくても、余ってもどっちに転んでもハッピーなのです。

説明下手ですが、下記の記事で家計管理方法を解説してます↓
参考 ズボラ主婦の節約家計簿の付け方(アプリ+手書き+袋分け)★

気づき

貯金簿+袋分け(ファイル分け)は、支出金額は制限するけど、支出の内訳や収入は制限しないから、楽しくお金が貯まりやすい!(私は特に)★

コメント

  1. hanaさん、こんにちは(o^^o)
    すごい!!ドンドン溜まっていきますね!
    我が家は貯蓄型保険を貯金に含めずカウントしています。(今すぐ使えるお金ではないので。)
    そのため月々は15万が先取り貯金としてはマックスです>_<

    hanaさんの現在の予算立てを今度記事にしてもらえませんか?(^-^)
    ぜひ参考にしたいです!
    収入がいくらだから、このくらいの予算などお話伺えるととっても参考になります!

    3人のお子さんの子育てでお忙しいと思いますが、よろしくお願いします(o^^o)

    • ゆうママさん

      こんにちはー!hanaです(o^^o)いつもありがとうございます!
      先月いっぱい貯金できましたー♡

      ブログでも書いてますが、私は計算大嫌いで、、、収入とか支出とか細かくだすのがとにかく苦手なので記事には出来ないです、ごめんなさいっ!

      支出は袋分け分(毎月ほぼ変わらず)+引き落とし分で家計費とし、旦那の収入でまかなえるようにしてます。私の収入は、ネット収入ー税金ー経費です★税金は収入以上にかかることはありませんし、経費も知れているので、赤字にはならないと踏んで袋分けしてません。先月の収入は夫婦で50万はあるかなー?

      人の家計簿とか、貯蓄額って関係なくて、ゆうママさんは月々15万貯金では足りないと思っているんですよね?(私もまだまだ足りないです!)
      月々いくら貯金出来ればゆうママさんが満足なのか考えて、節約でどうにかできる範囲なら節約、節約で足りないならフリマとか、ブログとか、ポイントサイトとか、クラウドソーシングなどなど月々の収入を増やす方向で行動するのが良いかと思いますよー!

      ご参考になれば幸いです♡

      hana