簡単家計簿のつけ方!アプリ+袋分けファイル+月1行手書き★やり方解説

乳幼児3人ママのhanaです。毎日子育てや家事で倒れるように眠る日々。それでも子供のためにしっかりお金を貯めたいから、時間がなくても家計管理も手を抜かずにこなしたいと思いこの家計管理は完成しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

使えるお金がいくらなのか、きちんとお金が貯まっているかが分かれば「お金を使う」ことが怖く無くなります!

この方法はひとことで言うと、袋わけ現金管理で支出を抑える家計簿アプリで口座内のお金の流れを把握する+貯金額と幸せな思い出の記録を月に1行だけ書き出してみる+「使うため」の「貯金にカウントしない」ヘソクリ口座を育てる方法です♡

hanaの袋わけ家計管理の月初め・日々の流れ解説画像

従来の毎日つけるレコーディング式の家計簿では、支払い方法の多様化(クレカ・ポイント・電子マネー・コンビニ・分割+各種手数料)、支出項目の複雑化、クレジットカードなど支払い日と使用日のズレの調整など、「いつ」「どの項目に」記録するか分からず、明細を確認するためのIDやパスワードの忘れも合わさり、集計するまでに時間がかかりすぎます。また細かい支払いが多いためピタッと口座残高と家計簿の金額が合いにくい。ざっくりでいいと言うけど、ざっくりな割に時間と手間がかかりすぎる!

払ってしまったお金を記録(家計簿)するより、支払う前に何とかできないかなと考え、いらない家計作業をごっそり断捨離し、今では月5分で家計管理を終わらせ、収入アップの時間に使えています♪

人はいくらでも後から正当な言い訳を作れるもの。払った後に考えても遅いのですー!「払う前」に対策を打ちましょう♡

【家計管理の重要度】 収支を記録すること < 全体を把握すること < 希望通りにお金が動かせているか確認すること

普通の家計簿が支出重視なら、私の家計管理は貯金額重視(袋分けで支出を固定・予算を見える化し、収入アップ&家計見直しに力を入れる)です☆

家計簿をつけなくちゃいけないから・・・と本来楽しいはずの買い物が楽しくなくなったらそれこそ損です。独身の頃はつけられた家計簿。特に結婚し、こどもが生まれ、買い物量も仕訳の種類も増えてお手上げという方の助けになることを祈っています♡

毎日家計簿をつけなくていい理由は、最初に予算別に袋わけしちゃうからです♡ ↓
普通の家計簿と袋わけの違いを説明した図

hanaの袋分け家計管理はココが違う☆

  • 通常の袋分けは「やりくり分(食費・日用品・レジャー)」だけですが、私は「積立(保険料などの年払い分・毎月でない医療費などの支払い・欲しいもの積立など)」も一緒に行って、急な出費に備えています。
  • 袋は持ち歩かず、家に置いておきます。なぜなら見た目がダサいから!袋からゴソゴソ出してお会計って恥ずかしいですよね。週ごとにやりくり費を管理しているので、お財布一つで構いません。
  • 毎日家計簿を書かないからレシートは全部捨てます。お財布はいつもスッキリしていますよ♡

膨大な情報を処理するより、自分の軸(予算)を決め、必要な情報だけを書き出す家計簿を目指しています。

スポンサーリンク

頑張らないのにお金が貯まる!ケチケチしない、愛されマル秘袋わけ家計管理★やり方解説

家計簿に求めるもの

  • 月の収支が1円単位まで正確に分かり、貯金ペースを把握できること →毎日家計簿をつけなくても、「先月1日の口座残高ひく今月1日の口座残高」で1円単位まで1ヶ月の貯金額正確に分かる。アプリで複数の口座残高状況を取得すれば、いちいち貯金用口座1箇所に入金する必要なく総合計がわかる。(通常の家計簿では重要なのにこの作業はやらない)
  • 必ず黒字家計になること →袋分け内の現金で過ごせられれば赤字にならないよう予算を組む。(最重要)
    家計管理のシークレット(給料も支出もボロボロな時に合わせて予算を固定しちゃえば普通にしていてもお金は貯まる)
  • 予算と実際の支出状況をリアルタイムで確認できること →袋分け内の現金の動きを見れば一目瞭然。
  • 時間がかからない→月1回まとめて袋分け分のお金をおろすだけ、家計簿も月1回アプリを見て転記するだけ。

アプリと袋分けは簡単で時間も短縮できる最強コンビです♡しかも、家計簿が3日坊主でも、算嫌いでも、忙しくても、パソコンが苦手でも大丈夫!

「私ばっかり家計のことを考えて、旦那は好き放題言って腹が立つ」「外食行きたいと言われて、行かなければ心が痛み、行けばお財布が痛む。どっちに転んでも悪。」「休みの日にどこか出かけようと言われるのが憂うつ」「貧困、下級、年金が足りないなどの言葉に振り回され、お金を使うことが怖い」・・・こんなに頑張っているのに、家族にも自分にも評価されない・・・もう、ケチケチするのやーめた٩(๑•̀ω•́๑)۶

家計管理は不安のためにするのではなく、よりよい自分の未来のために上手に投資するためにするのだ♡
参考記事 家計の消費・浪費・投資という考えは私にはない理由を発見★

毎日家計簿をつけなくても、お金は貯まります。というより、もう家計簿に時間を使いすぎないでください。やりくりに関わる時間は断捨離できます!手放せます。

パレートの法則(80:20の法則)より、成果の80%は作業時間の20%から成り立つといいます。今の家計管理の作業を8割捨てても、成果は出るんです!未来にお金をたくさん残したいなら、楽しくお金を使いたいなら、現状管理より(家計簿)、未来の楽しみや収入を増やすための計画を立てる時間に回そう!

7つの習慣(緊急と重要の時間のマトリクス)と家計の解説画像

↑緊急で重要な家計簿は重要なように思いがちですが、人生を楽しむのに重要なのは「緊急ではないけど重要なこと」なのです。
詳しい記事 家計簿の意味や必要性って何?時間管理のマトリックスで解説

少し長いのでよろしければブックマークお願いします★

ご質問はお気軽にどうぞ♡

ご質問受付フォーム

hanaの袋わけ家計管理方法概要

お金の出入りをシンプルに「見える化」すれば、使うことも貯めることも分かりやすく、楽しくなります。

家計管理をする者にとって1番の恐怖は赤字家計と貯金がごっそり無くなることではないでしょうか。例え仕方がない支払いでも、一生懸命貯めたお金が減るのは辛いですよね。

貯めるお金と使うお金(袋分け予算と積立は貯金に入れない)を分離することで、大きな支払いがあっても家計に影響が出なくなります。

私は下記のように家計簿付けや見直しの時間をぐっと減らし、お金を貯める・増やすことにどんどんチャレンジできよう工夫しています♡

hanaの袋わけ家計管理方法概要・解説画像

3段階の無駄使い警備で本当に欲しいものを手に入れます!

袋わけ家計簿:家計管理で3回の強力な検査員を作る方法解説画像

参考記事 特別口座って何?ラッキー口座・へそくり口座という名前がぴったり

hanaの家計管理スケジュール

家計管理の1年の流れです★

袋わけ家計管理スケジュール

  1. 袋分け家計管理
    給料日に袋分け分のお金をおろしてきて、翌月1日までにゆっくり袋分け
    参考記事 ATMで1000円札を1度にたくさん出す方法
  2. 袋分け家計簿写真画像
    袋分け推移表に袋分け状況を記録(袋の中の現金がいくらあるか記入するだけ)予算の調整の必要がないかチェック。
  3. 2016年6月の貯金簿
    毎月1日にマネーフォワードを開いて総貯金額を貯金簿に転記(今月総貯蓄額-先月総貯蓄額で家計簿をつけなくても貯金できた金額が分かる)。1ヶ月1行家計簿です(o^^o)アプリは利用したくないという方は、家にあるすべての通帳を記帳して、銀行口座残高を足せばOK。同じことです。来月・再来月のイベントも簡単に確認しておきます。
    貯金簿の書き方
    貯金簿の書き方
  4. 1日スタートで、あとは予算を超えないように楽しく使う

超重要!週予算の考え方

週予算=食費・日用品などの項目別ではなく、生活費を週ごとにコミコミで予算を組み、やりくりすること。イレギュラーなことが起きなかった場合の基本的な1週間の生活費。

週予算は今日使いすぎても、1週間トータルで見てマイナスでなければバッチリです★ただし、週予算はゆとりを持ちすぎないこと。週末に調整すればなんとかなるギリギリのラインを実験するように探ってみてください♡

1日ごとではなく、週ごとなので、まとめ買いでも都度買いでも週ごとに変更することができます♡

参考 週単位のやりくりがうまくいかない場合の3つの対処法

お財布(1つでOK)に週予算を入れて1週間過ごし、適宜医療費や被服費の袋から使う分を補充。小銭はシェア。→次の1週間が始まる時にお財布をリセット。

週予算内なら自由にWAONやnanacoなどよく使う電子マネーに交換もOKd( ̄  ̄)

クレジットカードも利用OK。クレジットカード利用→利用金額分をその都度週予算から抜いて袋分けファイルに入れておく(クレジットカード利用分などのラベルを貼っておく)→カード引き落とし日までに引き落とし口座に入金→絶対赤字にならない。
参考記事 クレジットカード支払い済み金額の管理方法

セール・まとめ買いなど赤字になりそうなイレギュラーな要因は事前に袋分けして対策を打っておこう★セールしていたから赤字でも仕方ないよね〜で終わらせるのではなく、戦略的に積み立てておく。

[週予算リセット方法]小銭が余ったらビンなどに入れ小銭貯金、お札が余ったらお楽しみ積み立てに補充♡

週予算のやりくり方法解説画像

週予算内に収まるなら毎日家計簿はつけなくてOK。レシートも全捨てです。→毎日家計簿をつけなくても先月資産合計-今月資産合計で貯金額が1円単位まで正確に分かるから月1回でOK!

週予算の内訳は「生活費」、以上です♡基本的な生活費は切り詰めると支障が出ますし、浪費家でない限り節約効果が低いです。

袋分けは、従来のカバンに複数の袋を持ち歩くスタイルではなく、常に家に置いておき、必要な時に必要なだけお財布に移すスタイルです。予算を決めて出かけることで、支払う前に考えるクセがつきます。

家計管理自体は月10分で終了。普通は家計簿付け→集計までがものすごく時間がかかり、1番重要な見直・行動・改善する時間がなかなか取れません。現状管理(家計簿)は最低限にして、行動する時間にあて、お金に縛られない幸せな毎日を過ごそう

こんなに簡単でいいのかと不安になってしまうかもしれませんが、人は5つ以上の長所短所を比べられない(どれかひとつが特別に見えたり、どれも同じに見える)と科学的実験で明らかになっています。家計管理は限りなくデータや作業を重要なものだけに焦点を当てて減らす方が良い選択肢が選べるのです♡

人間の作業記憶というものは、5つ以上の短所長所を正確に記憶できず比べられない。比較する物件は5つ以内にしたほうがいい。

[アメリカのマッチングセオリー実験]

相手が5人以内の合コンでは全員の長所短所をよく記憶しているが、5人を超えると、1人だけ過度に記憶したり、全体的にいい加減になる。

科学的根拠に基づいた物件選びのコツと注意点 ホンマでっかtv4/13

クレジットカードで払う?電子マネーにチャージする?クーポンはある?ポイントカードは?特売日は?タイムセールは?半額シールは?どれがお得なの( ;´Д`)と焦るとどうでも良くなりますよね。

「今日はこれだけ使う」と基準がひとつでもバチっと決まっていれば迷いません♡

家計の見直し方法

やりくり費(食費・日用品など)はいちいち記録しないこと。予算オーバーしたら、予算を上げるか節約意識するでOK。やりくり費はマラソンでいうと長距離走。一時的に頑張っても、気を抜いたらすぐバテて長続きしません。ゆる節約(頑張れる時に頑張る)がぴったりです。

見直しポイントは、

  1. 貯金ペースはこれで満足か貯金簿で自問自答(満足ならそのまま、満足じゃないなら収入UPを目指す)
  2. クレジットカード明細チェック・安くできそうな契約はないか確認
  3. 袋分け状況チェック

の3つだけ。

特に2番目で無駄を発見出来たらお宝です♡固定費は1回の見直しでガツンと下がります。たとえ500円の節約でも年間にすると500×12ヶ月で6000円貯金増です。

給料日〜翌月1日の間に袋分けしながら見直しも忘れずにしよう!

家計管理のポイント(何のためにわざわざ袋わけするか)

袋に入っているお金が無くなったら使いすぎというこどもでも分かる簡単な基準でお買い物する事ができます。

予算を見える化し、お金の流れをシンプルにします╭( ・ㅂ・)و ̑̑

とても重要なポイントは袋分け分(使う予定のあるお金)と貯金(しばらく使わないお金)は別で会計ということです!(袋分け分は使うお金なので貯金に含めない)

こうすることで、税金や保険料などドンと支払いがあった月でも袋分けからお金を出すので、貯金額は変わらず、一時的に赤字家計になることもなくなります。心の安定が生まれます。

貯めるお金と積立を別会計にする理由の解説イラスト

生活費だけを袋わけすれば良いのではないか?と思うかもしれませんが、日常生活には予定外の出費がたくさんあります。そのたびに赤字家計になっていては悲しいですよね。袋わけはこころの安定剤です♡

日々の生活で予定外出費が多いことを示したマインドマップ

どんな風にお金が貯まるの?

多めに予算を組んでいるため、節約できればできた分、収入が増えれば増えた分丸々貯金になります♥いくら貯まったかは貯金簿で1円単位まで詳細にわかります。

通常の家計簿は、日々の支出を記録→集計→貯金額ですよね。貯金簿は最初から家計簿の重要なまとめ(貯金額の推移)だけを一気にしちゃいます♡

ずぼら袋わけ家計管理の解説画像

予算分けは家族の人数・年齢やライフスタイル、季節、考え方の変化などでどんどん変わっていくものなので、臨機応変にその都度柔軟に袋わけして調整いけば大丈夫です!予算は変動するもの、完成しないものと割り切ってみてください。

袋わけ家計管理を実践してみよう★

用意するもの

お金ファイル(計画・見直し・勉強・記録・契約情報などをまとめておく)・・・★家計計画

hanaの家計管理お金ファイル

家計簿が年間1枚だから、他の必要情報もまとめておき、いつでも見直しできます。

  • 《お金》ライフプラン・予算表・貯金簿・袋分け管理表・こども貯金計画表
  • 《契約・重要》パスワード一覧・携帯や保険などの契約書のコピー・災害時の連絡先と家の保険内容・免許証のコピー
  • 《おつきあい》おつきあいがある人の連絡先や家族構成、嗜好品表・いただきものリスト・差し上げたものリスト・頂いたお年玉リスト・渡したお年玉リスト
  • 《健康・栄養》健康診断の結果・栄養関連の勉強メモ
  • 《家事》お掃除リスト

無印のA4の2穴ファイル使ってます。どんなサイズの紙もパンチで空ければ収納できます。

袋わけファイル・・・★支出制限(内訳は制限しない)・積み立て・使うためのお金なので貯金と一緒にカウントしない(重要ポイント)

hana袋分けファイル家計簿セット画像
袋分けファイル:マインドウェイブさんのマルチシールポケットファイル
比較記事 hanaの袋分け家計簿・家計管理ファイル比較

袋分けファイルのラベル

ラベルは

  • 《支払い:必ず支払いがあるもの、優先的に振り分けるもの》やりくり費・町内会費・保険・税金・お小遣い
  • 《貯金:子どもの貯金分や臨時で頂いた分》こども貯金
  • 《予備費:月初めに常に1万円あるようにしておく》予備費
  • 《積み立て:毎月ではないけど、必要なお金》住宅修繕・車費・美容・医療・旅行・被服
  • 《♡:やりくりが成功したらIN♪節約が楽しくなるポイント》ルンバ・ハワイ・ミラーレスカメラ・オープンレンジなど(欲しいものの再確認を毎月できるのでおすすめ)
  • 《クレカ:クレジットカードを利用したら同額の現金を入れておき赤字防止》

下準備・・・★

  1. やりくり費は項目別(食費や日用品費など)ではなく、週ごと(食費・日用品・交通費等すべて含める)で管理します。まずは週にいくらお金があれば不満なく生活できるのか調べましょう。まずはお財布に10000円入れてどれだけ足りないか・余ったかで自分の理想のやりくり費を見つけてみよう。※ショッピングやランチ等の不定期なお金と固定費は含みません。あくまで生活費・不自由なく生きていくためのお金です。クレジットカードや電子マネーを使うとややこしくなるので、現金だけで1週間過ごしてみてください。私は1~4週は9000円、5週目は日数が少ないことが多いので4000円です。やや少なめにすると週末に節約技で調整できる知恵が身につくのでおすすめです。
    参考記事 週予算にすれば家計簿はつけなくて良くなる理由
  2. 無料家計簿アプリマネーフォワードに銀行口座とクレジットカードを登録してください(o^^o)不正防止のために、SNSで登録せず、メールアドレスと誰にも分からないパスワードで登録しよう!
    参考記事 マネーフォワードレビュー・使い方
  3. 固定費はクレジットカード支払いにしよう。1枚まとめれば、引き落とし日の把握も利用明細チェックも楽です。
    楽天カード+楽天家族カードがおすすめ♡
    参考記事 楽天カード裏ワザまとめ
  4. 1か月かけて、無理のない1週間の予算を楽しく探ってみてくださいね♪ ※この時点で節約は意識しないでください。予算の基準が窮屈になってしまいます。

週予算がなんとなく把握でき、マネーフォワードに登録できたら・・・★

  1. 予算計画表を立てます♥
    1年間の支出を出来る限り予想して、1か月分の予算出して固定しちゃいます。(年間通して同じ月予算で過ごします。微調整だけでOK)マネーフォワードが自動で入出金を記録してくれるので、そのデータを見ながら行ってください(o^^o)マネーフォワード入出金はクリックすると分かることを説明する画像hanaの計画表↓
    hanaの予算計画表

    テンプレート↓ご自由に印刷してください♪(著作権は放棄していません)
    予算管理表(PDF)

    コツはどの項目も余裕をもって少し多めに予算を立てること・1000円単位で計算することです。余裕を持たせておけば、予想外の出費があっても対応できます。
    参考記事 おすすめの項目の分け方一覧
    せっかく立てた予算に苦しめられない方法

  2. 袋わけ分の予算を袋わけファイルと記録表に転記します
    hanaの袋わけ記録表に袋分け項目記入↓
    袋分け家計簿写真画像袋分けファイルにマスキングテープでラベル↓
    hana袋分けファイル家計簿セット画像

    テンプレート↓ご自由に印刷してください♪(著作権は放棄していません)
    袋わけ管理表(PDF)
  3. 貯金簿の下の枠に1年分の支出計画(誕生日・イベント・解約日・セール等)を書いておこう♥
    hanaの袋わけ記録表↓
    貯金簿の全体図の画像

    テンプレート↓ご自由に印刷してください♪(著作権は放棄していません)
    貯金簿(PDF)
  4. 無印良品のA4・2穴ファイルなら、A4の用紙でもパンチで穴をあけて保存できます♥ルーズリーフを入れてどんどん節約情報や計画・見直し案を書き込んでいこう(o^^o)
    hanaのお金ファイル(無印良品)

hanaの袋分け歴

100円ショップのジャバラファイル時代
ずぼら 家計管理
袋が多くなるとかさばるし、取り出しにくく、順番も分かりにくい。袋わけをするときに場所を取る。

A4領収書ファイル時代
袋分け(ファイル分け)家計管理
順番が分かりやすく、見やすい!でも大きい・・・。

[終点♥]
シール収納用ファイル
hana袋分けファイル家計簿セット画像
たくさんの項目を収納出来て、見やすく、取り出しやすく、順番も分かりやすく、場所を取らない、持ち運びしやすい、多機能!完璧!!

スポンサーリンク

【Q&Aコーナー】

頂いたご質問にお答えします☆

[お家での現金管理について]

私もやりたいなとは思っているのですが、積み立て項目が多くなると現金をおうちに置いておくことになるかと思います。防犯面で少し心配なのですがいかがでしょうか。

袋わけの金額が大きくなれば、その都度銀行口座に移動していってください☆

また、袋わけする・しないにかかわらず、防犯面に不安(家に置いておくと泥棒・身内に取られる)があるとしたら早く解決策を見つけておくことが大事かもしれません(><)

[クレジットカードについて]
hanaさんはクレジットカードの使った分をクレジットカード用袋に都度入れるとされてましたが、それは一円単位までされるのでしょうか?袋わけ分は1000円単位なのでこの部分の細かいお金の移動の仕方を知りたいと思いました。

クレジットカードで使った分はクレジットカード用袋にざっくりと戻します。5267円なら6000円。次1452円使ったらこの前多めに入れたから1000円でいいや!など臨機応変でオッケーです(o^^o)v後で請求が来たときに家計に負担がなければ大丈夫なので、1円単位まで合わせる必要はありません。私はこの手間が嫌なので固定費以外ほとんどクレジットカードは使いません。

10000円買ってもクレジットカードの還元ポイントは100円分ほどしかポイントがつかないので、少額の日々の買い物まで無理してクレジットカード払いする必要はないと思います!クレジットカード払いは手持ちがなくても買えてしまうので、お会計の前にこれはいる?これはいらない?と考える事が無くなり無駄遣いする可能性大です。

10000円クレジットカード払いするより、10000円使う間に100円無駄遣いを阻止した方が節約になります。

  • 10000円払って100ポイントもらう→使った現金10000円。使うしかないポイントが100円分残る。
  • 10000円の予算で100円節約できた!→使った現金9900円。使っても貯金してもいいお金が100円残る。→お得!

[お小遣いについて]
お小遣いと家計は分けたいので、そうするとお財布を二つにしないといけないかな…と迷っています。今現在は、家計のやりくり費だけデビットカードを使っているのでそこで分けられてはいるのですが、やはりできる限り現金でやりくりをしたいと思っています。

私の場合はやりくり費を入れたお財布とお小遣い一緒に管理してます。お財布は1つだけです。

友人との約束があるときは、やりくり費を入れているお財布に、今日はいくらまで使ってよしという金額だけを遊ぶ日の前日夜か当日朝にお小遣い袋からお財布に補充します。

レシートは全部捨ててOKです。お財布に残っているやりくり費の金額だけを把握しておいて、やりくり費まで手をつけないように過ごせばいいと思いますよー!

いくら使ったか気になるときは、「お財布に残っていたやりくり費+補充した分−帰ってきた後のお財布の中身=今日使ったお金」です。予想した金額よりお小遣いを使わずに済めばやりくり費と合わせてリッチな週を過ごします♡やりくり費まで手を出してしまったら、節約を心がけた週にするまたはお小遣いから充填。ここでも臨機応変ですー!

お小遣いがなくなったら被服費から捻出などなど、ズルもオッケーです♡家計に影響を与えないためのお助けアイテムが袋分け管理なので、項目は一応ありますが貸借り自由です。

お財布に使う分しか現金を入れないという方法は使いすぎを防ぎますよね!袋わけ現金管理は見たまま、手元にある分だけ。シンプル♡

まとめ

収入内で収まるように未来の支出も袋分けしておけば、いざという時慌てませんし、出し惜しみしなくなります。

お金を貯めることも大切ですが、賢くお金を使う力も大切ですよー☆

袋分け家計管理で一度失敗している方は下記の記事を先に読んでみてね!
参考過去記事 袋分け家計管理に失敗する3つの原因と極意

毎日家計簿をつけないと不安な方へ↓
家計簿が辛くて苦痛なのに辞められない理由は習慣の奴隷だから。

こんなにたくさんの喜びメッセージを頂きました↓
ありがとうございます♡

  • ずぼら袋分け家計管理はシンプルすぎるからできそう!
  • 家計って言うのは生きてるなと・・・。感じましたね。収入も変わったり、生活も変わったり、人間なので考え方もどんどん変わる。それに合わせて変えていく必要があるなと感じました。
  • 今年から積み立てを袋分けではじめました!!必要な項目を作ることで出費が怖くなくなり、また貯めることが楽しくなりました。
  • 好きなこと、欲しいものに向けて少しずつお金が貯まっていくのが楽しいです。この方法にしてから、出費が予算を超えることがなくなりました。うまくやりくりできるようになったら、各項目の予算を少しずつ減らしていく予定です。
  • hanaさんの家計管理の本が出版されないかな〜と思う毎日です(o’ω’o)
  • hanaさんのブログに出会っていなかったら、貧乏だから使ってはいけない、我慢しなきゃいけない、貯金しなきゃいけないという気持ちに押し潰されていたと思います。hanaさんの袋分けをする理由を見たときにもうこれだ!!!と思いました(((o(*゚∀゚*)o)))そのあとにディズニーも広島にも旅行に行くことができました★また、子供を授かることにすごく前向きになれました!本当にhanaさんのおかげです( *´艸`)
  • hanaさんの幸せな家計管理方実践したら節約下手な私でも凄いことになりました♡心から感謝です。(;_;)

ESSEさんのサイトでも1位獲得の方法です★
ESSEオンライン 1位キャプチャ画像

実践してくれたよ~♡

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!/なないろな毎日のmakiさん

袋わけ、生活。すたーと/FXバカリーマンの奮闘日記~170万円の借金完済と脱ゴミ屋敷~の30nomoneyさん

image

こんばんは♡ . 写真の編集センスがなくてゴメンナサイ!😂😂😂1枚だけしか載せれないのって難しい~😨 . . . 今まで特別費はひとつにまとめて口座で特別費管理をしていました☺が、今月から『年払い費』『医療費』『レジャー費』など、袋わけ管理をします!毎月項目ごとに少しずつ積み立てるよ💪✨ . 2年前くらい?から色々参考にしたり影響を受けている@hanablog さんの管理方法を参考にさせてもらうよー!参考というかもはや真似っ子💓 . わたしのちっちゃな質問にも丁寧に答えてくれる優しくて素敵なhanaさん☺✨✨ . ファイルの後ろの方には、わたしのへそくりも貯めていくよー😤✨いままでは別財布に貯めてたんだけど、ファイルに一元化♡ . . 積立内容の詳細はまたブログ更新しよーと思います!Instagramのこのスペースで上手くまとめられる気がしないので😨😨😨また時間ある時に書きますね~!気長にお待ち下さい😂 . . このファイルに関しては一つ前のpicを見てみて下さいね💓 . . . #づんの家計簿 #家計簿 #袋分け #マインドウェイブ #マルチシールポケットファイル #hanaの袋分け家計術

yuuuuukaさん(@2525yuuuuuka)が投稿した写真 –

★★★他にも実践された方おられましたらぜひご連絡ください★★★

家計管理で1番重要なのは家計簿(つける・つけない・ざっくり・細かく・アプリを使う・自分でつくる)ではなく、予算を立てて予算を守ることです。ただし、予算は何が何でも守り通すためのものではありません。毎日こなしている予算という基準(無駄遣い防止フィルター)を超えて、貯金が減ったとしてもいいと思えるような宝物(夢・目標・明るい未来・至福の時など)に出会うためにあるのです!

こんな生活が出来るようになっちゃう

  1. 1日ではなく、月や年単位で家計管理するので、全体を把握できる技術が身につく。紙1枚で1年の資産推移を把握可能♡→未来の予測がしやすく、自分で実現可能なライフプランを想像できるようになる。)
  2. 毎日家計簿をつけなくてよくなる(今月1日時点の総資産ー先月1日時点の総資産=先月の貯金額が分かるため)
  3. レシートを全部捨ててOKなのでお財布がすっきり(事前に袋分けで支出予算を振り分けているので、レシートでなく、袋の中の現金を視覚で管理)
  4. お財布の中の予算内で買えれば何を買っても大丈夫。特売や最安を意識せず、自分の体調や気分を大切に買い物できるようになる。予算で支出制限するけど、使い方は制限しないからストレスフリー!←ここ重要
  5. 旦那さんにお買い物を頼んで、思っていたものより高いものやたくさん買って帰ってきても、イライラしなくなった(o^^o)
  6. 月数分しか家計簿付けに時間を使わなくてよくなる。家計簿を丁寧につけるだけで何も改善しなければ家計簿をつける意味がありません。夢実現のための予算計画を立てたり、家計改善の行動にうつせる時間が増え、オークションなどにもチャレンジしたりして、どんどん楽しくお金が貯まる。
  7. 一つ一つの消費で落ち込むことが無くなる。自分のやりたいことや好きなことに気付けるようになる。イライラ・どよーんから楽しくワクワクな生活に変わる。外に出ることが苦痛じゃなくなる。

コメント

  1. ゆうママ より:

    こんにちは(o^^o)

    hanaさんのシート嬉しいです〜!!!
    2016年バージョンを参考に作っていたのですが、なかなかうまくいかず悪戦苦闘していたので、嬉しいです♡

    楽しくお金を使って、バリバリ貯めたいと思います^_^

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      ゆうママさん

      こんにちは!hanaです(o^^o)
      わー!お役に立てて良かったです!
      こうしたほうが使いやすいとかあれば教えてくださいねー☆

      「楽しくお金を使って、バリバリ貯める」とてもいい言葉ですね!
      私も頑張ります♪

      hana