コメント

  1. より:

    おはようございます♪
    お忙しいのに私の質問に答えて下さってありがとうございます。
    特に!ぐるぐる思考をロールプレイングゲームに例えるのはhanaさんならではの考え方で、新しい捉え方ができそうです!

    4年間フルタイムに近い形でパートしてましたが、人間関係がいろいろあり、辞めてしまいました。
    退職する前に計算して辞めても大丈夫と思いましたが、やっぱり毎月頂くお給料が来月からないのはドキドキしますね。
    でも!今年の夏からhanaさんの袋分けを始めてたのであまり怖がらずに、予算を決めて久しぶりの専業主婦を楽しむつもりです。

    私にとっていろいろありましたが、今年はhanaさんのブログや本に出逢えてとても良い一年でした。
    もし出逢えてなければ、悩んで体調を崩しても無理にパートを続けてたかもしれません。
    袋分けのおかげで予算を決める大切さを学べたので、とても良かったです。
    良いお年をお過ごし下さい。

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      桜さん♡

      コメントありがとうございます!嬉しいです♪

      結局気分が落ち込んでいる状態から0の状態(これ以上考えても仕方ないかとか、なんとかなるか、できることをやるか)になればいいと思うので、ロールプレイングゲーム思考で0に戻るようでしたらぜひ取り入れてみてくださいね(o^^o)

      こちらこそブログを見つけて頂いて、参考にしてもらえて本当に光栄です(o^^o)

      私もほおっておくと、自分の体を無視してヘロヘロになるまで頑張って1人でボロボロになっちゃうタイプなので、何でお金をためようと思ったんだっけ?と袋わけや各シートを見ながら「家族でニコニコする時間を大切にしたい」からだった!と思い返しています。

      今年も残りわずかですが、風邪をひきやすい季節なので体調には十分お気をつけくださいね。来年も桜さんにとってますます素敵な一年になりますように!良いお年を~♡

      hana

  2. より:

    すみません!
    先ほどのコメントの最後の一文を間違えてしまいました。
    良いお年をお迎え下さい。でした。
    失礼しました。

  3. りんりん より:

    hanaさん、おはようございます!
    年末の忙しい中、質問失礼致します。
    本の中で、やりくり費と被服費などが財布に混ざっても気にしませんというような文面がありましたが、混ざってしまうと訳が分からなくならないか心配です。
    仕組みを詳しく教えて頂きたいです。
    あと、年末に〆た後、もしお金が残った場合、hanaさんは次の年に繰り越しますか?それとも貯金しますか?または好きなことに使いますか?
    お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。