1か月1行!袋分け家計簿まとめ

金持ちになる勉強法!高校に通わず東大教授になった東大教授の極意

PRESIDENT 高校に通わず東大教授になった東京大学大学院経済学研究科教授 柳川範之先生より☆

PRESIDENT (プレジデント) 2016年7/4号

PRESIDENT (プレジデント) 2016年7/4号

1,280円(03/28 23:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

お父様の仕事の関係でブラジルに住んでいた柳川先生は、中学校から大学院に入るまで学校に通った経験が0。日本から取り寄せた教科書と参考書で独学で勉強して、大学入学資格検定(大検)に合格後、慶應義塾大学経済学部の通信教育課程を受講し、東京大学大学院に入学したというから驚きです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こどもに伝えたい柳川先生の言葉

こころの炎を静かにこっそり燃やせ☆
炎が揺らめくキャンドルの画像

現代に必要なのは「読み解き、自分で考え、結果を出す力」

今振り返ると、独学こそ現代人にふさわしい勉強法だと思っています。「先生から教わった答えを正確に覚える」。これは通常の学校教育の基本と言っていいでしょう。しかし、問いに対して最初から正解があるという前提が成り立つのは実は学校と言うフィクションの世界だけです。
たとえば、仕事に唯一絶対の答えがありますか?誰かが成功したやり方をそっくり真似ても、うまくいくとは限りません。時々刻々と変化する市場や移り気な消費者のニーズを読み解き、その都度最適解を自分で考え結果を出す、ビジネスパーソンに日々求められているのは、そういうことのはずです。

先生から教わる時間が1日のほとんどを占めていてはNG。考えて、情報を加工する時間がもっと必要!・・・てことはますます塾の必要性を感じなくなってきた。

田舎なのでそんなに高額なお金を払うほど優秀な塾講師がいないだろうという失礼な考えの私(o^皿^o)都会なら違うだろうけど、塾に行かせるくらいなら、超短期でもいいから頑張って子どもと一緒にお金貯めて海外留学の方がいいのかなー!ちょこっと検索したら北欧は海外の学費が無料という!!!死ぬまでに1度はヨーロッパ行ってみたいよね!「子どもが海外にいて心配だからちょっと様子見に行こうかな〜」とか言って・・・夢を見るのはタダですからっ!

後で読む!留学するなら北欧?いまだに留学生でも学費が無料な国。/Tatsumaru Times

知識や情報は頑張って覚えていも価値がない

多くの人は、役に立つ知識や情報を頭に詰め込むのが勉強だと思っているようですが、それも正しくありません。

現在では、誰もがスマートフォンを持っているじゃないですか。それを使えば分からないことはすぐに調べられるし、仕事に必要な資料もデータにして持ち運べるので、細かく覚えていなくても大丈夫。知っているということの価値は大きく下がってしまいました。つまり、知識や情報を覚えるのは、もはや勉強の目的として適当ではないのです。

別に学校に行かなくても、やりたいことのうわべ情報はある程度ネットで勉強出来るんですよねー!一部の除くほとんどの情報は探し続ければ無料か本を数冊買える程度で出回っていると思う。どの情報を信じられるか見極める目、自分を信じて行動に移せる心がこれからの時代は必要なのかも。

独学のための読書・ノート術

要点に傍線を引いたり、ノートやメモを取ったりしないのがポイントです。要点を抜き書きしてきれいにまとめると、いかにも勉強した気になりますが、実際は書くことで安心して記憶が薄れてしまうのです。

私も今やっとそのことに気がつきました。テスト前日にノートをいろんな色を使ってまとめたり単語帳作るだけで朝を迎えて、あんなに勉強したのになんで点数低いの?と思ってました。読んだつもりでいたけど、まともに教科書を読んでなかったんだろうな。ノートやメモを取らずにただひたすら何度も読めばよかった!ノートは周りから見られたときに、勉強した感じを出すのに一生懸命になってただけだなー。

私もかなりの怠け者です。それでも独学は務まりました。自分で立てた目標の三割でも実現できればいい、と割り切っていたからです。だいたい、決めたら必ず最後までやりとおす人はめったにいません。人間はつい怠けたり、ときどきやる気がでなくなったりするのが普通なのです。独学で大事なのはやり続けること。だから三割できれば上等なのであって、それくらいの気持ちで取り組めばいいのです。

心理学者のアンジェラ・リー・ダックワースさんも「やり抜く力」は成功するための唯一大切な能力だと言っていました!

参考記事 子どもの継続力・学習意欲・モチベーションを育てる心理学的方法【TED】

3割出来れば上等って言葉が素敵すぎます!頑張って成功した人しか言えない名言。

柳川流・独学を極めるための4か条

  1. 相性のいい教科書を選ぶ
  2. 本は2度読む。1度目は流し読み、2度目は批判的に。
  3. 要点に傍線を引いたり、メモを取ったりはしない
  4. 学習目標は3割達成でよしとする
スポンサーリンク

気づき

年功序列の時代が終わって、就職が収入安定のゴールではなくなった。年下上司、定年70歳、年金もらえない可能性、ロボットが人間の仕事を奪うかもとか、時代は気付かないフリが出来ないほど大きくに変わってる。子供のために残業してお金を貯めるのもすばらしいけど、親子で自分の特技を見つけて、会社に頼りきらずにお金を稼ぐ力を学んで行くことの方が必要になってきているのかも・・・!

不安だと思うことがあるなら、解決してくれそうなことを3割続ける事から始めよう★叶えたい夢があるなら3割近づけそうな事を始めよう!3割で上等だ。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年7/4号

PRESIDENT (プレジデント) 2016年7/4号

1,280円(03/28 23:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント