1か月1行!袋分け家計簿まとめ

1年間に100万円貯める方法って魅力的ですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大きな夢のためにはお金が必要!

1年間で100万円貯めた方法

昔の私なら食いついていたタイトルです(笑)
でも、今は違います。
だって

我慢して必要なもの以外何も買わなければ100万円あっという間に貯まるでしょ。
年収1000万円くらいあるなら余裕でしょ。

1年間で「ストレスなく欲しいものを買って」100万円貯めた方法なら
読みたいですが・・・内容はなんとなく想像できますよね(。-_-。)

節約本の流れ

節約本を読んでいると本当に飽き飽きするのですが、

自己紹介(実績とか)

家計簿をつける(ほぼここがメイン。しかもやることいっぱいありすぎ)

固定費削減(やっとお金が貯まるかも?でも手続面倒!)

保険に入れ(不安をあおるデータ付き。)

投資しよう(え!減る可能性あるじゃん)

大体こんな流れですよね?
みんなこぞってこれ。
言い方変えているだけ 。

だれも「夢」に着目していないんです。
将来には不安がまっていますよ、お金を貯めましょう。なんです

これが節約・貯金は
つまらない、つらい、苦しいというイメージにつながるんじゃないかなと思います。

本当は100万貯めることが目的ではなくて、

  • 家族と温泉旅行にいきたいとか
  • 値札を見ずに好きなもの買いたいとか
  • 庭付き一戸建てに住みたいとか
  • 親孝行してあげたいとか

きっと、貯めたあとの生活(お金を使うこと)がお金を貯める目的なのではないですか?

金額を目標にするからつまらないんです。
使うことを目標にしてください

そしたら考えが変わりますよ。
私もガラっと変わりました。

節約雑誌を読むときも、節約方法ではなく、
「お金を貯めて何を買ったか」
「何を目標にこの人はお金を貯めたか」
ここに注目してください。

この人は
親の支援があるから
ボーナスがあるから
社宅だから…
そんなところ比べている場合じゃないです!

夢の大きさを比べてみてください。

節約に成功している人は使う目的もなく貯めている人はきっといないはずです。
夢のためにお金いるからお金を貯めるんです。

欲こそ人生を豊かにする原動力

人間は年をとると欲がなくなるそうです。

年をとったおばあちゃんは、欲しいものがなくなって孫にどんどんお金をかけるそうです。
だからね、お嫁さんはお返しの心配とか遠慮なんてしないで子供と一緒に大いに感謝して喜んでいればOKなんですよ♡
おばあちゃんは「喜んでもらう」ことにお金を払っているんですから。

お金は使わなければただの紙切れ。

あれが欲しい、これが欲しい。欲があるうちに手にしておくべきです!
食べたいものがあるうちにどんどん食べておくべきです!
行きたいところがあるうちにどんどん行っておくべきです!

そのためにはお金が必要ですよね?
だから一緒にみんなでわくわくドキドキお金を貯めましょうよー!

夢が叶う方法を考えましょう♡

気づき

人生の主役は自分自身★

コメント

  1. なるほど〜!!
    またまた目から鱗です‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

    私も年間100万の貯金を目標としています。ブログのタイトルもまさにそれ!!
    確かに100万円貯金を目標にしていますが、その裏には、

    *家を購入する!
    *車を購入する!
    *子どもがが自由に進路を選べるように蓄えておきたい!

    という風に思ってのことです。
    これが正に、私の夢なんですね〜✧٩(ˊωˋ*)و✧
    今日の記事を読んで、ハッとさせられました!
    私が貯金できるのは、夢があったからなんですね♪♪

    この夢を忘れて、貯金だけしているとギスギスしてきてしまいそうです。本当に何のためにやっているのかわからなくなりますね(>_<)

    今日も素晴らしい気づきをありがとうございます♪
    hanaさんのブログ大好きです♡♡

    • さやぴーさん、こんばんは!
      またまたとても嬉しいコメントありがとうございます!

      そしてそして素敵すぎる貯金の夢を
      教えていただきありがとうございます♡

      100万円貯めると、使いたくないって気持ちにどうしてもなってしまうんですよね!
      少しでも頑張って貯めたお金を減らしたくないと思って、
      月々の支払いが少ない長期の車のローン組んで
      結局金利分余計にを払うハメになってしまいます( ; ; )

      最初から車のためと思って貯めておけば、大金を払う勇気が出ます♡

      せっかくブログをされているなら夢をブログの目立つところに書いておくと、
      ブログを書くたびに意識できるのでおすすめですよー(o^^o)
      しかも同じ夢を持つ人が集まってきて幸せの輪っかが広がります★

      あとあとちょこっと技ですが、家族のためではなく自分のためだけの夢もこっそり追加してみてください!

      やる気アップしますよー!

      hana

  2. hanaさん、初めまして。
    インスタグラムでたまたまhanaさんのページにたどり着き、私もこんな家計管理をしたいと思い毎日ブログにお邪魔して勉強させて頂いています(*^^*)

    我が家も夫が低収入(入社5年経っても新卒の頃から全くお給料上がらず)のため、それだけでは生活できず、私も仕事に出ています。目まぐるしく時間が過ぎていく毎日で、それでも家計を何とかしなきゃと思っているのに上手くいかず…家計簿はただ買った物を書くだけ、見直したりもせず書いた物を次に生かすわけでもなく、そんな状態なので当然ですが、書いても書いても一向にお金は貯まらず…そんな毎日に正直、嫌気がさしていました(>_<)
    でもhanaさんのブログに出逢って、家計管理や考え方、夢の大切さ、どの記事を読んでも本当にその通りだなぁと身に染みて感じています。私もそんな風に前向きな家計管理がしたいと思っています。

    もうすぐ新年ということで気持ちを新たに頑張ってみよう!と思い、早速hanaさんが紹介されていた袋分け用のシールポケットを購入♪♪夫婦2人のお給料を予算分けしてみました。自他ともに認める飽き性な私ですが、続けていけるか楽しみです(^^)/

    そこで一つ教えて頂きたいのですが、hanaさんは家計管理の際、通帳を何冊お使いになっていますか?また、どのように使い分けをされていますか?
    というのも、我が家では今、引き落としの都合などがあり夫名義2冊、私名義2冊の計4冊を使っています。今後さらに「貯める」用の通帳や「特別口座」用の通帳も作るとなるとかなり多くなるので、少しでもシンプルに管理したいなぁと思っているところです。

    日本語が下手で分かりにくかったら申し訳ありませんm(__)m差支えない範囲で教えて頂けると嬉しいです♪hanaさんの発信される情報、今後ともぜひ参考にさせて頂きます(*^^*)

    • miyaさま

      こんにちは、hanaです!
      ご質問ありがとうございます(o^^o)

      下記の記事に回答を書いてみました♪
      https://zuborasyuhu.com/blog/bank-hesokuri/

      今持っている銀行口座すべてが貯める用の口座で、1つだけ貯金としてカウントしない口座(へそくり口座)を持つというイメージです。
      解決しましたでしょうか?
      分からないことはまたお気軽に聞いてください☆

      hana