1か月1行!袋分け家計簿まとめ

家計簿の予算の立て方★今も未来も両方楽しむ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

予算は人生の明るい方向を示す地図♡

先日公開した予算立てテンプレート。

モノクロ袋分け家計管理手書きテンプレート

参考記事hanaの家計管理・家計簿のつけ方

今も未来も楽しめる仕掛けになってます♡

予算立て表テンプレート

積み立てや貯金は未来を楽しむためにするもの。

お小遣いややりくり(余裕を持って週単位で予算立て)は今を楽しむもの。

未来(貯金)も大事だけど、今も楽しむことも大事!・・・分かってはいるけど、実際どうしたらいいかわかりませんよね。だから予算に組み込んじゃうんです(o^^o)これは今楽しむお金、これは未来に楽しむお金、これはピンチの時のお金など、使うためのお金と貯金を一緒にしないことで、欲しいけど払わないといけないけど支払いたくない〜という心理的な抵抗がなくなりやすいです。

親孝行積み立てしておけば、親孝行するお金が貯まる。他の使い道に悩むことがない。親孝行積み立てが日用品に変わることはない。目的を持った積み立てさえあれば、タイミングが来たら実行するだけ!出し惜しみもなくなる♡

予算は人生の指標★理想の予算配分をデザインしてみよう!

スポンサーリンク

気づき

家計管理ってすごくたのしいものだなんてびっくり。

関連記事おすすめの予算の立て方一覧【例】

ただし、ゆる節約でも、予算を守れるよう努力することは必須♪

コメント