袋分け家計簿をするにあたり、おすすめの本はありますか?

スポンサーリンク

hanaの袋分け家計管理の全体的な流れが分かる書籍はありますか?

初めまして。袋分け家計簿で検索していたところ、hanaさんのブログにたどり着きました。

ここ半年ほど、づんの家計簿をつけています。三日坊主の私が半年も続いているのは自分でも驚きなのですが、予算を組むことができずにやっているものでいつも残金にハラハラしながら暮らしています(ー ー;)
そこでまずは袋分け、週ごと予算、と思ったのですが、前に試して簡単に挫折したことがあり、またもモヤモヤしています。
hanaさんのやり方なら、毎日つける必要がないのと、お金に対してどんよりせずに向き合うことができそうで、試してみたいなあと思いました。

前置きが長くなりましたが、hanaさんの家計簿を試すにあたって、最低限まずはこれから始めてみて!ということがあれば教えてください。また、雑誌など書籍で内容を見渡すことができるものがあれば、書名を教えていただけると嬉しいです。

ご質問ありがとうございます(o^^o)おおお〜!づんさんの方法を半年されていたとのこと、きっと生活費の把握がプロ級ですね♡

大切なお金が減っていくのを記録するのが辛い気持ち分かります。私も通常の家計簿の方法ではマイナスの連続で辛かったので、減っていくお金ではなく貯まったお金を記録することにしました。下記の図のシートです♪

何度か本や雑誌に掲載していただいたのですが、袋分けの方法は詳しい本がないんですよー!ブログ書籍化できるよう頑張りますね(。>﹏<。)もし分からなくなったら、一緒に考えますのでいつでも気軽に聞いてください♪

また、袋分けは、週に分けるだけでは変動費でオーバーします。

日々の生活で予定外出費が多いことを示したマインドマップ

だから週予算+積立が必要です!

袋わけ支出サイクル(週・月・数か月・年・特別)の図解画像

全体的な流れは下記の記事に書いています。
hanaの袋分け家計管理
※長くてごめんなさいー!

ざっくり書くと

  • 月1回口座残高(総貯蓄額)を記録(毎月やりくり成果を自分の手で書いてモチベーションUP)
  • 年間支出を全て書き出して、月平均を出し、毎月支出固定。予算の進み具合をリアルタイムで確認できるように、家計簿アプリ(クレジットカード明細や通帳をよく確認でもOK)や袋分けを利用
  • 自分でコントロール可能な支出は袋分けで管理&制限。予算オーバー(袋の中身がなくなる)しない限り、自分の思う通りにしっかり家計管理できているので、見直す必要なし。レシートも細かい内訳も記録しなくてOK。

もっと簡単に言うと月1貯金額記録・予算を見える化し微調整・予定外支出や夢貯金を積立ての3キーワードを覚えておけばバッチリです☆

その他袋分けに失敗しちゃう例は下記の記事へ☆
袋分けに失敗する3つの原因と極意

スポンサーリンク

家計管理で大切にしていること

私は家計を細かく知ることより、本当に欲しいものが欲しいタイミングで今すぐ買えるだけのお金が手元にある安心感を理想としています。(細かくことが楽しい方はそれで良いのですよ♪)

1日の中で「お金に関して迷う時間・書く時間・見直す時間」を減らすということは、その分新しいスペースができて、「今までなかった余裕のある時間」が手に入るということ!

その余った時間で、これは人生で必須で叶えたいぞということを毎日考えて、少額からでいいので積立て開始です♪

「お金が貯まったらどこか旅行したいから節約しよう」という人と「来年のハロウィンにディズニーランドに行く」と決めて積立て始めた人、どちらが確実に行けるでしょう☆※私はディズニー好き(笑)

「生活レベルを落とそう、無駄を徹底的に無くそう、あれにもこれにもお金が飛んでいった」という気持ちで貯金している人と「ディズニー旅行が早く叶う為なら今これ買わなくていいかな♪」と夢を購入時の基準にしてサクサク選択していく人、どちらが楽しくお金が貯まるでしょう。

本当に確実にお金を貯める方法は、自分の中にあるということです!空いた時間を不安のために使う時間が多すぎると、どんな方法をためしても不安はなくなりません。

作業としての貯金の方法は習慣化・効率化して繰り返しそこに時間をかけない。そして、時短できない自分のやりたいことに時間をかけて向き合うことで、お金に動かされるのではなく、自分が人生を動かしていくのではないかなと思います。

お金が貯まる言葉☆

希望という字は、分解するとどちらも「願う」という意味の漢字ですが、希(心でのぞむ)と望(目でのぞむ)違いがあります。

心から自分が欲しいものを何か見つけ、それを取りにいくために目の前の現実を変えて行く人に、不安ではなく希望の道は開かれる!

大好きな尊敬する人から教えてもらった言葉です♡

正しさよりも、楽しいほうへ。

何か参考になったり、嬉しくなるような言葉があれば嬉しいです。

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;) Amazon予約購入特典申込みフォーム(10月23日まで)ブログの目次ページお問い合わせずぼら袋わけ家計簿術twitterInstagramfeedlyで無料購読する
◆Amazonで予約受付中

みなさまの応援のお蔭で出版することができました(o^^o)hanaの本ではなく、実践して書き込んで「わたしの本」にしていただけたら嬉しいです。

hana式袋わけファイル家計簿の表紙
発売日:2017/10/23/定価:1280円+税/160ページ 印刷して使えるhanaオリジナル家計簿テンプレート付き♡ hana式袋分けファイル家計簿/amazon販売ページ ◆Amazon予約販売特典 予約購入をしていただいた方に、発売後、hanaから特典限定ページをご案内いたします♡ Amazonからご購入後に、下記のアドレスからお申込みください♪ 申込み受付:10月23日23時まで Amazon予約販売特典申込みフォーム★

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓




※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事