1か月1行!袋分け家計簿まとめ

予算を修正したい時の家計簿の書き方実例とコツ

予算を修正したい時の予算立てシートと袋分け管理シートの書き方について解説しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

予算の調整はチョチョイと時短でこなす方法

hanaさんこんばんは、いつもブログお世話になっております。
改装されてから以前の掲示板が見つけられずこちらから失礼します。

何度も悩んでいる予算のことです。
一年のはじめ1月に今年の予算を去年の出費傾向などを踏まえて考えてみました。しかしながら、はじまって早々その予算も少し増やしたりした方がよいところがあるように思いました。

給料が変動するので昨年の一番少なかったときに合わせたのでだいたい毎月分予備費がとれるような状況にはなりそうなのですがもう一度予算を立て直したりしたほうがよいのでしょうか。それとも予備費から補充……?また、立て直す場合は袋分け積立の用紙はどうなさっていますか?

読みづらい文章で申し訳ありません。教えて頂けますと幸いです。

ご質問ありがとうございます!

掲示板の使い方間違っていたので、停止しちゃいました。すみません(><)コメント欄やメールでご連絡ください。

はじまって早々その予算も少し増やしたりした方がよいところがあるように思いました。

こういったことはしょっちゅう起こりますので、予算も袋わけ管理シートも一度書いたもので完成ではなく、修正を加えていってくださいね(o^^o)最初に書いた予算は1番不出来。徐々にバージョンアップしていきましょう!

低い給料の時の予算で設定されて厳しいようでしたら、昨年の平均の給料まであげても問題ないかと思います。もちろん低い給料の時を基準にした方が貯金は貯まりますが、予算はムリをするためではなく、自然体でお金が貯まるようにするためにやることですからね♪

予算立てシート

予算が違うかな?と思ったら1からすべて書き直すのではなく、訂正したい部分だけを消しゴムや修正テープで変更してください。

予算立てシートは年間1枚でいいというのは、書き直しちゃダメということではなく、このシート一枚で支出を全部書き出してやることや見るページを絞り、なんども全体を見渡しながら修正していくためです♡

家計簿の年間支出管理シートの使い方

消してしまったら過去のものがわからなくなるので、もし変更内容を覚えておきたい場合は、シートの裏側などに、〇月〇日に〇〇費 〇〇円から〇〇円に変更などと記録しておいても良いと思いますし、修正前のものをコピーして保存してもいいですよ。

私は訂正内容を書いても見直さないと思うのでやってません(o^皿^o)

引越しなど家計がまるごと変わる時は新しく予算立てシートを書き直した方が早いですね。

書くことや計算することに時間を割くのではなく、出来上がったものを落ち着いた気持ちで眺める時間にあてた方が気づきが多いと思います。この項目でこの金額ってどうなんだろう?と感じたら調べて、すぐまた修正してバージョンアップできますからね♪

袋分け管理シート

袋わけ管理シートも同様に、項目をどんどん追加したり減らしたりして、メモ欄を活用してください。

このシートはもっと単純に管理できます!

新しく項目を追加したばあい、単純に項目さえ追加しておけば、特別何かしなくても、訂正済みの袋分け管理ぶんの現金を振り分けて記録した時に何月から積み立て開始したか一目瞭然です。

新しく積み立てが増えた時の家計簿のつけ方

古い項目をやめるときも同じく、特別何かしなくても、積み立て額がなくなるか増えなくなるのでわかりやすいです

古い家計項目の積み立てをやめる時の家計簿のつけ方

ひとこと辞めた理由がメモ欄に一工夫あるとさらにわかりやすいですね。

ご質問の回答になりましたでしょうか★

コメント