mixiの節約コミュニティーに
ATMで出金したら金額が少なかったとの書き込みを発見!!(ーー;)
※今年11月8日の書き込み
色々調べてみた結論。
ATMも数え間違えます!!
入金や出金の際は必ずお金を数えて、
表示されている金額が間違えないか確認しよう!
ATMも間違えるの!?
読売オンライン発言小町「ATMで・・・御注意を!!」という2007年のトピックが
とても参考になったのでご紹介します。
ATMで、3万円引き出したつもりが
2万円しかなかったというトピ主さんから始まり
- ATMが2千円札を認識していなかった
- その場で確認せず、家に帰ってから確認すると足りなかった
- 7万円入金したのに画面には6万円と表示されていた
- 入金したお金よりも多い金額が記帳されていた
と続々と報告がっ( ̄Д ̄)
ATMがお金を数えて間違えるなんて
あり得ないという意見も多くありましたが、
信ぴょう性が高そうな書き込みを2つご紹介します。
かれこれ30年程前に、紙幣の枚数を数える機器を開発していました。
紙幣は一枚一枚シワや汚れ等が異なり、
厳密な事を言えば使用頻度から厚みも異なります。
逆に新札は密着度が高く、二枚三枚が同時に送られてしまい、
一枚にカウントされたりもします。つまり紙幣を機械が数えるのは、とても難解なのです。
最近でこそ複写機(コピー機)の二枚送りは減りましたが、
複写機で使用されている紙は昔から全て新紙なのです。紙は、使用頻度・大気中の湿度などで変身します。
結論としては、ATMから取り出したら、
ATMの前から移動せずに、紙幣の枚数を確認して下さい。ATMの前から移動してはイケマセン。
その理由は、ATMにカメラが付いていて、あなたの仕草も写っているからです。
これは、あなたの行動が監視されていると同時に、機械の不良動作も監視しています。
カメラ映像は、あなたの主張を証明してくれる証拠にもなるのです。最後に、機械化が進んでいますが決して機械を信じてはイケマセン。
彼らもマチガウのです。
私は両替機やお金を数える機械のメーカーの修理部門で事務をしています。
ATMは作っていませんが。
お札の計数誤差で修理が入ります。
システムは壊れる事はありませんが、
センサーや部品が磨耗すると
正しく数えられない事が発生するようになります。特に、新札は数え間違えが発生しやすいです。
どなたかのレスに1万円の束に千円札が混ざっていたとありましたが、
部品の磨耗で異種を正しく検知できなくなったりします。誤差が多発するようになるとお客様(お店)から修理の依頼が入ります。
機械は間違えます。
というより部品は磨耗したり壊れてしまいますので
ATMだって同じです。こんな仕事をしている私はカメラに映るようにATMの前で必ずお金を数えます。
ATMだけではありません。
両替機も券売機も数えます。先日、日帰り入浴施設の券売機で入浴券を買ったら
500円お釣りが多くでました。
前の人のとり忘れではありません。
私が勤めている会社の券売機だったので笑えてしまいました。
申し訳ありませんが会社の名前はいえません。
まとめ
- ATMに入金するときは前もってお金を数えておき、
入金確認画面の金額が間違っていないか注意。
違っていたらすぐキャンセルボタン! - 出金の際はその場でATMの監視カメラに見せるように数える。
その映像が証拠になる。
後から気がついても泣き寝入り。
後ろの人を待たせてでもキチンと確認を。
私は袋わけ家計管理をしているので
月に1度大量に千円札を引き出します。
我が家のずぼら家計管理方法↓
ズボラ主婦の節約家計簿の付け方(アプリ+手書き+袋分け)★
ATMでお金を引き出す時に
後ろに行列ができていたり、子どもがぐずっていたり、はしゃぎすぎていた場合は
その場で確認せずに家に帰ってから金額を確認していたので
ドキッとしました。
大量の小銭貯金を入金する時も自分では数えず、
ATMに数えてもらっていました(ーー;)
せっかく節約を重ねて貯めたお金を無駄にしないために
これからはしっかり確認していこうと反省しました。
数千円なら2・3日の落ち込みで済むけど、
万単位になると立ち直れませんよー・・・
確率は低くても、機械にも絶対はない!
過信しすぎないこと。
自ら確認を徹底して被害を防ごう♡
自分の大切な財産は自分で守る!
コメント