1か月1行!袋分け家計簿まとめ

hanaの簡単月1回1行家計簿★2017年7月5人家族の我が家のやりくり結果★

2017年7月の家計簿です。私は月1家計簿と袋わけファイルで家計管理をしています♪

参考 hanaの家計管理方法解説記事★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7月の家計簿(5人家族・夫転職活動中)

月1行家計簿見本画像

総貯金額 7,795,687円
今月-先月(貯金できた金額) 504,205円

袋わけ積立していたこども貯金分を入金したので、貯金額がアップ♪

袋分けファイルの画像

参考 分かりやすい★月1回1行手書き家計簿の「定期預金」記入例・つけ方

家計簿変更点

無印のファイルから、スライドバーファイルに変更しました♡

スライドバーファイルの写真画像

スライドバーファイルについては別記事で書こうかな♪
→書きました!
家計簿ファイルは【穴あけパンチ不要】レール、スライドバーファイルがおすすめ

夫転職について

8月20日のお給料で夫の収入が無くなります~(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

今有給消化しているのですが、保育園の準備や食事や家事を手伝ってもらえて嬉しいです~!!将来70・80才まで働く可能性があるなら、今ぐらいでちょっと休憩してもいいんじゃないかと♡今まで夜遅く帰ってきて、休日も仕事の電話ばっかりだったので、思う存分こどもと遊べる時間が出来たり、一緒にごはんを作ったり、ゆっくりスケジュール以外の話をしたり・・・これはこれで幸せやん!と実感してます。

・・・と、楽観的に言えるのは(本当は小心者で心配性です!)、転職しても収入0にならないように、夢中で走ってきたから。お家でできる仕事としてフリーランスを選び、妊娠中も、子育て中も、出産直後さえも夜な夜なネットを開いたり、自分へのお金は抑え本の購入にあてたり、記事を書き続けてきました。

でもね、不思議なんです。不安で苦しいというより、とっても楽しかった

年収300万円以下の世間一般で低収入と呼ばれる時期も経験してますが、極貧ではない。節約も究極を極める必要なんてなく、楽しめる範囲でやればいい。

世の中にあふれている、金持ちか貧乏か、節約は善か悪か、勝ち組負け組、高所得低所得、みたいな二極論で生きるとカナリ苦しいことを経験しました。でも、どっちでも楽しんでみようって心に変えると毎日が楽しくなりましたよ♪

夢を叶えるゾウ2の貧乏神の幸子さんの言葉にこれだ~と思いました。下記に引用します。

心が先です

「お金持ちになるか、貧乏になるか、それは心が先に決めるんです。心が変わって、行動が変わって、その結果が世界に反映されます。そして勤太郎さん、あなたの心は変わってしまいました。だから私はこれ以上ここにいることはできません。」

-幸子さんは言った。
「貧乏な生活は、勤太郎さん楽しかったですか?」

僕は当時を思い返しながら言った。

「うん。楽しかった」
-それはウソ偽りのない、心からの言葉だった。

「勤太郎さんが貧乏な生活を楽しめたのは-その生活の中に、自分で喜びを作り出していたからです。エアコンのない生活でも、将来が見えない不安の中でも、勤太郎さんはそこに楽しみを見つけようとしていました」

お金で買える喜びはすべて-素敵な服も、おいしい食べ物も、優雅な部屋も、豪華な旅行もー他人が作ったものです。でもどんな辛い状況でも、それを楽しもうとする気持ちさえあれば、人は、自らの手で喜びを作り出すことができます。お金が無くても人は幸せになることができるんです」
p269

現実→心ではなく、心が先。心が変わったら、全てが変わる。あんなに楽しかったこと、大好きだった人ですら、苦に変わる。

その都度、後悔しない選択肢を探し、後悔しないくらい今夢中でやってみよ(^^)現実がどっちに転んでも、楽しみを自分で作れば無限に増殖可能♪変化を恐れず、楽しみを見つけてみよう!

夢をかなえるゾウ、お金の本質を知りたい方に本当におすすめ♪

今後★

これだって仕事がないなら、慌てないで、職業訓練に通ってみたらどう~?と言ってます。(本音は出来るだけ長く一緒にいてほしい~(笑)

転職活動中しかできない大切なこと(家族のコミュニケーションを大切にすること、料理に時間をかけること)をめいいっぱい楽しもうと思います~!

私はココナラクラウドワークスのお仕事登録しました♪

ココナラから7月27日に「ココナラクラブオフ」という案内メールが届いていましたよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ココナラクラブオフ」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ココナラクラブオフ」とは、旅行・レジャー・グルメなど、全国の20万以上の施設を「ココナラクラブオフ会員の方限定」で優待が受けられる、福利厚生プランです。

▼ 受けられる優待の例

・宿泊:全国2,000ヶ所の施設や、国内・海外パッケージツアーが最大90%OFFに。
・レジャー:元気になれる人気レジャー施設を最大75%OFFの価格で利用できます。
・グルメ:高級ホテルディナーや、全国35,000店舗のグルメをお得に堪能できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご利用条件について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ココナラでの“3ヶ月間の累計有料販売件数”が、10件以上の出品者の方」が対象です。

おおお~!すごくないですか(ΦωΦ)

在宅ワークで福利厚生!♡

メルカリなどで売るものがない方は、特技を売ってみてはいかがでしょう♪

ココナラはライティングやイラスト・占いが人気です。

ウェブサイト
モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

スマホアプリ

紹介コード f9bnv を入力すると、あなたにも私にも300ポイント入ります♪もしご必要であれば使ってください。

コメント

  1. hanaさん、毎月の貯金額凄すぎます!!!
    きっと頑張っていらっしゃるんですね☆
    私は病欠中なのですが、そのまま産休に入らせていただく予定で、あまり貯金出来ずです。。そして、久しぶりの出産でベビーグッズを買いすぎてしまいましたー↓↓
    hanaさんに質問ですが、パソコンは何をお使いですか?私は以前久しぶりに画面を開けたら息子が踏んづけたたため、バリバリに割れていました。。。オススメがあれば教えて欲しいです☆

    • risaoさん♡

      コメントありがとうございます!hanaです。
      体調大丈夫ですか(;△;)心配です~・・・!
      体やこころにお金をかけることこそ、有意義なお金の使い方です。落ち込まないでください~!

      ベビーグッズかわいいですよね♡
      私も頑張ったのでこどもたちにおそろいの浴衣を買ってあげたいです♡

      息子さんにパソコン踏まれちゃったのですね~!!ひぇぇぇぇ(*△*)
      うちもこどもが3人いる&電子機器に(パソコン・テレビ・プレステ・加湿器などなど)
      触りたくて仕方ないことを分かっているので、購入を躊躇してます(笑)

      私はほぼiPad proで作業していて、パソコンはほぼ使ってないですが、
      5年前に買ったものなので十字カーソルなどが危険・・・。

      私も検討しなくちゃいけません~!

      ・本格的な作業をしないならタブレット
      ・鍵付きのお部屋でできるならデスクトップPC
      ・持ち運びたいならノートパソコン

      がおすすめです♪

      hana