≫ 毎週月曜日配信 ★メルマガ2000名さま突破★

また目標が叶いました!2019年7月の家計簿結果(5人家族 夫婦、子ども3人)

hana
hana

5分でさくっと家計簿完了。

▼私の家計管理の詳しいやり方はこちら

ズボラ主婦hanaの【袋わけ家計簿・家計管理】マニュアル(ブログのまとめ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年7月の家計簿結果

▼7月のやりくり結果はこちら

2019年7月のhana家の家計簿(貯金簿)

赤のマーカーのところが、先月末時点の貯金額です。

  • 総貯金額 7,539,856円
  • 貯金できた金額 29,781円

5月・6月の税金ラッシュが終わり7月からガンガン貯金するぞ!と思っていましたが、冷蔵庫が壊れて買い直しました。

クレカ2回払いで支払ったので、今月の貯金から4万円お取置き。

・・・ということで、今月も貯金額は思ったより増えませんでした。

 

大きな出費はありましたが、袋分けを始めたお陰で、お金のヒヤヒヤが全くなくなりました。

家計的に、「冷蔵庫ぶん、いつもより余計に支払いがある。できる範囲で今月も節約を頑張っていこう」と思うだけで、それ以上落ち込んだり引きずったりしません。

いちいち、ハラハラドキドキして、私の節約方法が悪いとか、何やってもうまくいかないとか落ち込んでいた日々が懐かしい(ー▽ー)

成長したなぁ♪

 

▼こちらもぜひご覧ください

レタスクラブの袋分け特集に掲載されました

スポンサーリンク

また目標が叶っちゃいました!

もう1つ、書きたいことがあります!

「また目標が叶っちゃった♪」これは私ではなく、メッセージでいただきました❤︎

一部ご紹介させてください。

 

以前はボーナスの一部を貯蓄に回すという目標を達成できたとご報告いたしましたが、次の目標であった「住宅ローン減税分を固定資産税に使う」も達成できました!
これも、hanaさんの袋分けが定着したからです^_^ありがとうございます!

4月から育休明けで仕事復帰をしました。収入の変化と保育園代やそれに関する諸費用も発生して支出の変化もあるので、予算立てシートを再検討中です(復帰から3ヶ月経ち、目安がわかってきたのでそろそろ完成しそうです)^_^

その一方で、やはり転職と考えています。今までは、「転職しないとなぁ〜」と腰が重かったのですが、目処を立てて活動していこうと考えています!
フットワークも以前より軽くなったのは、「家計改善ができた」自信があるからかなと思っています。
家計とは関係ない話ですみません。自分が変われたきっかけのhanaさんにご報告したかったので、ご連絡申し上げました^_^

 

こちらこそ本当にありがとうございます!

全ての文にとっても共感しています!!

同じ気持ちや体験ができてとても嬉しいです。

 

  • きちんと目標を持って、目標を具体的な予算に落とし込んで袋分けしたら、目標を忘れないから早く叶う
  • しかも次々叶う♪ お金がたまり切る前に叶う♪
  • ライフスタイルが変化しても、予算立てシート見直せばいいだけ
  • やることに迷わないし、あれこれ考えなくても続けられるから、自信がつく!新たなチャレンジをしたくなる!
hana
hana

いいことづくめ!

 

この袋分け&貯金簿の家計管理方法以外にわたしに合う方法は今後も他に見つかりそうにありませんが、ただ、袋分けや貯金簿をゴリ押しする気持ちは全くなく、結局それぞれが自信さえつく家計管理方法であれば、どんな方法でも最高だと思っています。

 

方法ややり方よりも、自分を責める家計管理でないかがとにかく大事。

 

誰がなんと言おうと自分自身が満足していて、根拠があろうがなかろうが自分を信じられる毎日であれば、どんな収入でも幸せですもんね。

赤字でも、自分の未来は明るいと信じられれば不安はあっても、力強く踏み出せます。

 

自信がつく家計管理をしよう。

自己満足できる毎日を目指していこう❤︎

 

コメント