≫ 毎週月曜日配信 ★メルマガ2000名さま突破企画中★
スポンサーリンク

hanaの袋わけ家計簿☆2017年2月5人家族の貯金額公開

3月1日になりましたので2月の家計簿を公開します☆きっと驚くよー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5人家族(夫婦・こども3人)

じゃん☆

袋分け家計簿の書き方画像

詳しい数字は画像の通りです。
先月比:約78万円
総貯金額:約720万円。

えええ(´ェ`;)三(;´ェ`)ですよね!

なんと世帯月収が100万円越えたのです!!!

内訳は下記のような感じでした。
私:60万円
夫:27万円
児童手当:16万円

私、この袋わけ家計簿をつけるようになってから本当にお金が貯まるようになりました。私がスゴイのではなく、私のやりたいことを応援してくれる夫、こんな不器用な母なのに大好きだと言ってくれる子どもたち、お仕事のチャンスをくださる編集者さん(雑誌にちょこっと載せて頂いたり♡)やASPの担当者さん、読んでくださる読者さん・・・誰が欠けても今の状況はなかったと思います。本当に心から感謝でいっぱいで、自己反省の連続です。

夫には今までお小遣いを少なく設定していたので、支払いが落ち着く7・8月ごろにボーナスで10万~20万円振り込んでおこうかなと考え中です♡

生きるためのお金と、自由なお金

彼との結婚を決意してから10年間、節約・家計・ファイナンシャルプランナーさんの本などありとあらゆる方法を試しました。

頑張っても頑張っても貯金は微増でした。

その理由が分かった気がしています。

どれも手元のお金をどうこうするって話ばっかりなんです。手元のお金を使って増やす、手元のお金を減らさないようにする。それは生きる為にとても重要な基盤です。でもそこで終わっちゃもったいない!

どういうことかというと、手元のお金が少ない人はリスクはとれませんので、リターンも少ないです。少ないリターンで今以上に生活が楽になることは難しいです。だから、生きるためのお金を確保したら、あとは他から収入を引っ張ってくることに意識を向けるとお金は引き寄せで後々増えていきます。

図解すると下記のような形です。

家計簿の問題点

生きる分を大切に握っておけば、あとは自由に挑戦していいのです。生きる分っていくら?と数値化するのが家計簿の大切な役割。

自分の自由なお金は残った分ではなく、無限に増える可能性があるってことなのです。

手元のお金を出さなくても、登録するだけで1000円プレゼントキャンペーンで1000円もらえば、手出し0円で1000円収入が増えます。この場合、時間や個人情報とお金を交換している事になりますので、何と交換したいかは考える必要があります。

収入源はいくらでも溢れているんですよ~。お金を限りなくかけずに、代わりに愛情や手間や情熱や工夫や時間を投資することも可能!

そして1番の収入の原石ってなにかというと、自分が夢中になれる事をなんとかお金に換える方法がないか創造するってこと。

好きや好奇心は才能をも上回る(**)

借金をしなくてもいいし、生活レベルを落とす必要もない。本・服・食品・ネット環境・配送料金無料などなど・・・どんどん安くなっています。工夫すれば生きるために必要なお金がどんどん減っています。

起業のハードルもどんどん下がってます。個人のフリマやネットショップで最初に有料会員にならなくても利益に応じて一部を支払えばいいというところも多いです。

チャンスはもうすでにたくさんあるの~!

今のままでももちろんいい♪

どれを選んでもいいんです(o^^o)

長期的に見て、後悔のない方を選ぶってことが大切だなぁと思います↓
後悔のない生き方とは?看護師ブラウニーさんが語った5つの無念

おわりに

今月は車検2台、車の任意保険、税金・保険の支払いが色々あると思うのでぞぞぞっとしています。

それでも楽しみなのは、家の駐車場をコンクリートにする計画があるから☆見積もりなんと140万円・・・!

家を建てた時、すべてローンで組まないで、庭はゆっくりお金を貯めながら整えていこうと思っていたので今砂利の状態なのです。4月ごろ、現金一括払いでやってもらう予定です♡

なんだかんだ毎年100万円ずつどーんと使ってますね。笑

生きるためのお金は袋わけや積立で固定して硬い基盤を作り、好きなことにどーんとお金をかける。後悔しないほうを選ぶということ楽しんでいけたらいいなぁ(o^^o)

我が家の家計簿
スポンサーリンク
節約・貯金・家計簿などお金に関するご質問・リクエスト受付中   匿名で構いませんので、1人で悩まずに下記からお気軽にメッセージくださいませ(o^^o)     ご質問・ご感想受け付けフォーム★   ブログ記事全部読んでません~も全然問題なしです 
当サイトの運営者

最後までご覧頂きありがとうございました♡31歳3人ママのhanaです。低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ ブログが書籍化★】しました(。ᵕᴗᵕ。)”

hana(o^^o)をフォローする
  2000名さま以上に読まれています(o^^o)   無料メルマガ登録はこちら  
みなさまの応援のおかげで書籍化できました! 月1行5分家計簿と袋わけの教科書
ずぼら主婦でもお金が貯まる! hana式袋分けファイル家計簿

ずぼら主婦でもお金が貯まる! hana式袋分けファイル家計簿

hana
1,382円(09/22 16:47時点)
発売日: 2017/10/23
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク
ずぼら節約主婦.com ★ hanaの袋分け家計簿/節約貯金ブログ

コメント

  1. risa より:

    hanaさん、先月は質問返しありがとうございました☆
    hanaさんは、本当に家計も仕事も子育ても頑張っていらっしゃって、凄いなと思います(o’ω’o)
    貧乏だからと嘆くのではなく、前を向いて今自分に出来ることを考えて実行することが大切ですね☆
    それに加え、私はつわりのためとお菓子や外食でお金が減る一方。。、
    二人目のために気を引き締めないとです!!

    • hana(o^^o) より:

      risaさん

      いつもご質問やメッセージにありがとうございます!
      risaさんにも本当に感謝です♡

      risaさんは、欠点も含めて最高で完璧なんですよ(o^^o)
      お菓子や外食行っても100点満点です♪

      子育ても、仕事も、節約も
      頑張れる時に思いっきり頑張る、
      休む時は腹をくくってきちんと休むって
      本当に大切だな~と最近思います!

      ずっと「1日1記事書かないといけない」って
      思い込みとうか、強迫観念があったような気がします。
      「毎日ブログ書かなくても大丈夫」と自分を許せたら
      とてもすっきりしました。

      お菓子食べても外食に行っても大丈夫♪
      つわりの時は自分が好きなものを食べる!
      と自分で自分を許してくださいね

      hana

  2. さやか より:

    こんにちは(^^)

    hanaさん、すごいです!!!
    世帯月収100万越えって!!!

    恥ずかしながら、正直ちょっと心がザワついてしまいました。。
    自分はこのままでいいの?本当はどうなりたいの?って(><)

    でも、このざわつきをしっかり見つめて今後にいかしたいです。

    いつも素敵な記事をありがとうございます(*^^*)

    • hana(o^^o) より:

      さやかさん

      ありがとうございます~!
      実感全くないのですが、すごいですと言っていただけて、ようやくビビってきました(@△@;)

      さやかさんのおっしゃる通り「本当はどうなりたいの?」と自分で繰り返して、素直に行動していけば、夢は現実になると確信してます☆

      頂いた掲示板のアイディア、まだ活かしきれていませんが、大切に育てていきますね♡こちらこそ感謝でいっぱいです(o^^o)

      hana

  3. まゆ より:

    hanaさん、先月は質問に答えていただき、ありがとうございました^^
    日々実行して結果をだしているhanaさんを見ていると、
    本当にすごいなぁと思います。
    100万越え!!!
    きっとたくさんの努力と感謝の結果ですね!!

    私もあれから家計簿続けています。
    が、なんと三か月目にして、なぜか袋わけの配分を間違えていて
    ないお金を割り振っていたことに気づいて、ガーン!!となっていました。
    金額の配分を変えてみたりいろいろ試算したものの、
    3万円も間違えていて(そりゃ足りないですよね)・・・トホホ。
    子どもも保育園に入れそうなので、やはりパートで頑張らねば!と必死に職探し中だったので、今回の記事が沁みます。
    微増・・・ほんとそうです!!とうんうん頷きながら読んでました(笑)
    仕事も興味あるものがいいなぁと思いつつ、やっぱりそれだけでは探せなくて
    日々もがいています。
    いつも明るいhanaさんのブログに励まされています。

    毎日ではなくても、時々のぞきに来た時に新しい記事が読めるのも嬉しいです。
    いつも元気と勇気をありがとうございます。
    hanaさんの無理ないペースで続けてほしいです^^

    • hana(o^^o) より:

      まゆさん

      わ~い、コメントありがとうございます(^^)
      ドン引きされるかな・・・と思いながら、真実なのでえいっと公開したところ、みなさんに「おめでとう」と言って頂けてうれしいです♪

      袋わけの配分間違いや取りこぼし項目はしょっちゅう出てきますよ~!
      でもそれが家計管理をちゃんとやっているという証拠なんですよ♪

      自分の考えや計画の問題点を見つけて修正する。
      これを繰り返していけば間違いなくお金は貯まります!
      落ち込まないでくださいね~!

      家計簿を効率化しちゃって
      興味のあるお仕事にちょっとでも携われないかな~と
      探す時間にチェンジしてくださいね♡

      無事仕事先が見つかったり、こどもが保育園に慣れるまで、
      ライフサイクルが固まるまで、本当にソワソワ毎日落ち着かないですよね・・・。

      ・求人ないけど、電話したら雇ってもらえた
      ・募集とは違う希望時間だけど、熱意を伝えたら雇ってもらえた
      ・とりあえずパートしながら色々探していたらやりたいことが見つかった

      こんな人いっぱい知ってます♡
      だめかもしれないけど・・・ひょっとして・・・は、達成の可能性大です♪

      条件も重視しつつ、頭の片隅でやってみたいなぁと思う情報もストックしておくといつかきっと役に立ちますよ!

      節約を頑張りつくして微増ではなく、気がついたら貯金がいっぱい貯まってた☆を目指していきましょうね♪
      記事の修正が大変なことになっていますが、記事更新も頑張ります~!またぜひ読みに来てください♡

      hana

関連記事&PR