コメント

  1. うず より:

    初めまして!40代にさしかかろうというのになかなか貯金がうまくいかなくて、hanaさんの家計簿を取り入れ始めました。そうしたらなんと…!月平均約5万円ずつ貯金できるようになりました。うちは主人は会社員ですが、私は個人事業主なので収入も不安定です。だからこそあらゆる項目を少しずつ積み立てるつもりで予算立てしてみました。例えば我が家は冬の電気代が夏場の2倍以上かかるので、電気代も冬の分を積み立てながら予算立てをするといった具合です。

    今月も夏休み帰省&レジャーや、七五三の前撮りなど、かなり出費があったにも関わらず、hanaさんの家計簿のおかげでいつもの月と変わらず貯金ができました!

    とにかく驚くのが、それ程切り詰める感なく貯金ができるところです。これまでもやりくり費だけ袋分けしたことがあったのですが、今週はこの額で我慢…とか、マイナスを記入することがほとんどだったので、精神的に追い詰められて書くのを辞めてしまった経緯があります。

    hanaさんの家計簿は、記入する金額が、マイナスではなく、ほとんどプラスの項目なので、これが精神的に凄くよくはたらいてるような気がします!

    うちは決して多くない収入で(笑)更に項目を色々設定してるので、積立額も予算をほんの少し上回る程度しか設定できていないのですが、それでもチリつもで、うまくまわり始めています。

    予算をしっかり設定することで、頭の中でも「来月はこれ位かかるから、この項目は今月支払っておこう」とか、自然に考えながら買い物ができるようになったのも、貯金に繋がっていると思います。

    ほんとこんなにわくわくしながら家計簿がつけられていることに自分でもビックリしています。もっと早くhanaさんの家計簿を知りたかったです(笑)

    本当に感謝感謝です。
    これからもhanaさんのブログを読みながら楽しく家計簿をつけていきたいと思います。
    これからも情報提供どうぞよろしくお願いいたします!

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      うずさま

      なんと嬉しいコメントありがとうございます!hanaです。
      「月平均約5万円ずつ貯金」おめでとうございます(o^^o)
      貯金額も嬉しいですが、うずさんが楽しく家計管理できるようになったと心の変化があったことがさらに嬉しいです。

      季節の出費があっても、不安定収入でも家計に大きなダメージがなく、いつもと変わらない貯金額って驚きますよね。
      同じ気持ちを共有してもらえてうれしいです!

      ぜひぜひ、家計管理で悩んでいる方のために、うずさんのコメントをご紹介してもよろしいでしょうか?

      これからも楽しい節約貯金術について情報発信していきますね♪
      今後もどうぞよろしくお願いします。

      コメント、本当に嬉しかったです♡

      hana