1か月1行!袋分け家計簿まとめ

青色申告初心者のエクセル帳簿!見本からダウンロード、作り方までこの1冊でOK

無謀にも個人事業主になったhana(@hana_iro87)です♡

参考:【子育てママ必見】「自宅」で仕事をしたいを叶える!私の斬新な働き方

ちなみに、確定申告は2月16日からなのでそれまでに、準備を進めておきましょう!

Q2 所得税及び復興特別所得税の確定申告は、いつからいつまでにすればよいのですか。
A 平成29年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、平成30年2月16日(金)から同年3月15日(木)までです。
なお、還付申告については、平成30年2月15日(木)以前でも行えます。
国税庁/確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&Aょり

青色申告の単式簿記(10万円控除)を目標にしていましたが・・・複式簿記できちゃった!
バカ高い会計ソフトなんて買わなくてもこれで充分じゃないですか★

私が確定申告で使ったのは以下の2商品のみ。2500円で60万円控除の複式簿記が出来たんだからすばらしく得しちゃった。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

きたみ りゅうじ
520円(03/28 21:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

エクセル簿記テンプレート付き書籍↓

改訂版 個人事業・自由業者のためのかんたん経理・ラクラク申告【電子書籍】[ 井上…
紙書籍版のパスワードではエクセルテンプレートをダウンロード出来ません!必ず電子書籍版をご購入ください

スポンサーリンク
スポンサーリンク

簿記の知識が(あまり)いらないって本当だった。

青色申告、最強エクセルテンプレート

上記の電子書籍に書いてある通りに打ち込むだけなので1週間で決算書完成。
取引が少ないことも早い完成の理由のひとつです。今年は取引をふやすぞぉ( ;´Д`)

確定申告 エクセルテンプレート

所得が「約24万円」ありました。

私は専業主婦なので所得が38万円以下なら確定申告不要ですが、住民税の申告はしなくてはいけません。

でも、この住民税の申告の仕方もよくわからない。

とにかく確定申告すれば住民税の申告も一緒にできるので、今後の勉強のためにも確定申告しなくてもいいんだけど確定申告することにしました♡

昨日税務署から確定申告用の書類が一式届いたので最後まで書かないと。

確定申告申告 書類

送られてきた確定申告の説明書きをパラパラ読みましたが難しすぎて断念。

大切なことなんだから、こどもでも分かるようにしてほしい。

青色申告の仕上げもやっぱりこの電子書籍を見て仕上げようと思います(o^^o)

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

きたみ りゅうじ
520円(03/28 21:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

エクセル簿記テンプレート付き書籍↓

改訂版 個人事業・自由業者のためのかんたん経理・ラクラク申告【電子書籍】[ 井上…
紙書籍版のパスワードではエクセルテンプレートをダウンロード出来ません!必ず電子書籍版をご購入ください

書籍のエクセルテンプレートを元に転記↓

間違えたので、国税庁の確定申告作成コーナーで作りなおし
確定申告の手書き用紙を間違えたので、パソコンで打ち込んだ時の写真画像

初めてでしたが、無事受理されて良かったです。

忘備録

私の例です。不安な場合は税務署に書き方をお問い合わせください。

    • エクセルテンプレートになくて追加したもの「支払手数料」「新聞図書費」「受取利息」
    • プライベートでお金を引き出した時「事業主貸」、お金を入金した時「事業主借」
    • ネット収入専用の口座を決める。
      預金の増減をこの口座で一致確認。
      ネット収入専用口座に記載されないお金(立て替えて払った時やプライベート口座に入金された場合)は現金出納帳と事業主借・貸を使い処理する。
    • 楽天スーパーポイントはもらったらすぐプライベートで出金したことにすれば仕分けが楽。(例)楽天スーパーポイント付与日12/3
      12/3 現金増加1000 [楽天スーパーポイント] 売掛金減少1000
      12/3 現金減少1000 [事業主貸] 事業主貸1000
    • 経費はプライベート用口座からクレジットカードで引き落とされた方が仕分けが楽。ネット収入専用口座の金額が動かなければ他にプライベート用の物をクレジットカードで買っても仕分けしなくていいもんね。
      そして事業主が立て替えて支払ったよーという処理をする。

      (例)クレジットカード引落日 12/5
      12/5 現金増加2000 [事業主借] 事業主借2000
      12/5 現金減少500 [電話代] 通信費500
      12/5 現金減少1000 [プロバイダ] 通信費1000
      12/5 現金減少500 [書籍] 新聞図書費500

参考になりました:わかったブログ/個人事業で、銀行口座・クレジットカードをプライベートと事業とで分ける必要はない

  • ひたすら右と左の金額を合わせる
  • 本の通りに金額の一致確認をしていけばどこが間違っているか分かる
  • ポイントサイトにあるポイントは「お金」ではなく「ポイント」なので換金依頼をした日(現金になった日)を発生日として独断で処理。換金依頼をしていないポイントは売掛金に含めない。あくまで換金依頼したポイントのみ。(きちんと聞いてみた方がいいかな・・・?)
    換金依頼月=売掛帳につける月振り込まれたら売掛金回収。
  • レシート・領収書は日付・購入店舗名・商品名が入ったものを大切に保管
スポンサーリンク

追記:MFクラウド会計に変更しました。

ネット収入が増えてきたので、MFクラウド会計に切り替えました。エクセルとは雲泥の差です。クレジットカード払いにしてしまえばほぼ打ち込み不要です!入力間違いもなく、重複チェックまでしてもらえ、仕訳も補助してもらえ、複式簿記もやってもらえ、チャットで相談もできる・・・(;;)月800円以上の価値あります。

売上が上がった時点で早めに、クラウド会計に移行すると、時間の節約になりますよ!

会計ソフト比較表

 無料お試しメモ
MFクラウド
年間50件以下ならずっと0円!
その他プランは30日間0円でお試し可能。
MFクラウド確定申告
[特徴]
  • 手入力の手間が激減
  • 仕分けルールの学習機能
  • 勘定科目の自動提案
  • 電話・メール・チャットサポート
  • 複数名で管理可能
  • Macで使える

[プラン]
  • ベーシックプラン800円/月
  • 電話サポート付約1432円/月(17200円/年)
free
freee
[特徴]
  • 手入力の手間が激減
  • メールチャットサポート
  • 請求書・見積り書作成
  • 初心者でも使いやすい
  • スマートフォン・タブレット専用アプリ有り

[プラン]
  • 個人事業主プラン980円/月
弥生
すべての機能を2ヵ月間0円で使える
弥生会計 オンライン
[特徴]
  • 手入力の手間が激減
  • 安さNO1
  • 初年度無料
  • 自動仕分け対応
  • e-tax用申告データ作成

[プラン15]
  • セルフプラン800円/月(8000円/年)

お試しは無料なので、やってみてください。

ちなみにシェア率は1位は弥生会計(やよいの青色申告オンライン・やよいの白色申告オンライン)でしたが、2017年3月にマネーフォワードMFクラウド確定申告がfreeを抜いて2位になり、その3ヶ月後ついにシェア1位になったようです♡

マネーフォワードシェアNO1

気づき

エクセルも会計ソフトも全く簿記の知識がいらないわけじゃないけど、自力でやることは全然可能です(o^^o)

コメント