1か月1行!袋分け家計簿まとめ

離乳食にも!材料3つの手作りホットケーキミックスの作り方・レシピ・アレンジ

hana(@hana_iro87)です♡

ホットケーキだけでなく、本格ケーキや蒸しパンも作れちゃうあの魔法の粉をホットケーキミックス

ずぼらさんでも出来るホットケーキミックスの簡単な作り方をご紹介します♡

一般的にはホットケーキミックスを使った離乳食は後期(9~10か月)ごろからあげても大丈夫とされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ずぼら流(o^^o)ホットケーキミックスの作り方

材料はたった三つ

自家製ホットケーキミックス

砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー
以上!

薄力粉はまるまる1キロ使いますので、ジップ付きの新品の薄力粉を買ってきてね!

薄力粉を半分の500gずつにわけます

薄力粉1キロの半分の500gを他の容器にうつしましょう。

もう半分は袋のままでOK!

砂糖とベーキングパウダーを入れよう

容器と袋にそれぞれ砂糖 大さじ5
ベーキングパウダー 大さじ1と2分の1
を入れて蓋を占めてシャカシャカ混ぜます。

ハイ、これでホットケーキミックス1キロ分完成です(・ω・)ノ

簡単!!

スポンサーリンク

ポイント

500gずつに分ける

ずぼら精神から最初は1キロまるまる使って作っていましたが、混ざっているのか分からなかったので半分に分けて作るようにしたら、とても作りやすかったのでこのようにしています♡

シャカシャカ混ぜるときはしっかり袋の口が閉じているか確認を。

保存容器の蓋にパッキンがある場合は粉が入り込んで大変なことになりますので、付属の蓋ではなく、ラップと輪ゴムをして口を閉じると粉がこぼれません。

私はお弁当を止めるゴムできつく止めています。

自家製ホットケーキミックス

薄力粉の袋には間違えないようにホットケーキミックスと書いておくといいですよ!
見た目は薄力粉なので間違えてしまうかもしれません・・・( ;´Д`)

自家製ホットケーキミックス

粉はふるわなくても。

粉はふるわなくてもダマになったことがありませんので私はやりません。

お好みで

塩やコーンスターチ、スキムミルク等お好みでいれてもOK。
最低限の材料ですので自由にアレンジしてください。

他のレシピに対応

普通のホットケーキミックスと同じように他のレシピでも作れます。

スポンサーリンク

2分で蒸しパンレシピ(卵も牛乳もなし)

アレルギーさん、ダイエッターさん、離乳食におすすめです♡

自家製ホットケーキミックス

自家製ホットケーキミックス 大さじ5
水 大さじ2と2分の1

500Wのレンジで2分加熱。

30秒蒸らして完成!

※菜箸や楊枝で刺してみて生地がくっついてきたらもう少しレンジで加熱してください。

スポンサーリンク

蒸しパンのアレンジ方法

バナナやブルーベリー、ココア、紅茶、青汁粉末、蒸したかぼちゃやさつまいもを入れてアレンジ自由自在です。

ヨーグルトやお豆腐をちょこっと入れるとさらにもちもちふわふわになりますよ。

コメント