私的、投資の謎。

投資について自分なりに勉強してきたのですが、腑に落ちないことがたくさんあるので、記録に残しておきます(*△*)

投資に批判的なわけではなく、やりたいんですが何か引っかかる・・・!

スポンサーリンク

節約主婦のぶっちゃけ投資の話

お金を貯める=投資しようの謎

お金を貯める時は「収入ー支出」でプラスになればいい。収入を増やすか支出を減らすに力を注ぐ。とっても簡単!

金融商品に頼らず自分で管理できる人が余力で投資するのはすばらしいけど、自分のお金の使い方に自信がないからと言って始めるのも、みんなやっているからどうぞとランキングで金融商品を勧めるひともちょっと注意な気がする!

ある程度の知識がないと投資って難しいんじゃないかな。損切り力、タイミング、自制心、第六感みたいなイメージです。みんなと同じではなくて、みんなと違う視点を持つ人が投資で儲かるものなんじゃないかなって思う。

手数料でマイナススタート⇒得する人がいるということは損する人が大多数ということですよね~?

もちろんやってみないと分からないから、期間や金額を決めてとりあえず始めるというのは良さそう。

その甘い話はセールスなのかアドバイスなのか考える事って本当に大切だと思う!方法やテクニックよりも自分と相手の動機やビジョン・目的意識が一致しているかを知る☆

保険のプロは保険を売るプロ、投資のプロは投資を売るプロだとすれば、私たちは消費のプロになって対等で契約したいですね!

将来のリスクのために投資しようの謎

年金が足りないから投資して増やそうという考え。本当にもし年金だけで生活できないんだったら将来生きていけない人続出ですよね・・・あんまり現実的ではないお話じゃないですか?

代替案が出てくるはずだし、そうしないと日本滅びますよねぇ・・・。投資以外の方法も見逃せませんね!

お金をお金で買うと言う謎

お金とは別のものと交換したいものがあるからお金を貯めますよね。でもお金を使ってお金を買うという不思議。

本当に欲しい物はお金ではなくて、その先に交換したものじゃないかな?今穏やかに暮らすこと、欲しいものを買うこと、行ってみたいところに行くこと、学びたいことを学ぶ事、家族とのんびりすることとか・・・。

お金を少しでも増やすことと、自分が何をしたいのか考えることは同時進行ですね!

参考 後悔のない生き方とは?患者さんが人生最後に語る5つの無念(看護師ブロウニーさんより)

若い時の100万円と年取ってからの150万円。若い時の100万円のほうが価値が高い気がするのは私だけかな。

お金と時間のバランスは永遠のテーマですね。

銀行にお金を預けていても意味がないから投資しようという謎

銀行に預けていても、増えないから、投資しよう!は良く聞きますよね。

でも、銀行に預けていても減らないけど、投資はマイナススタート(手数料)→マイナスのままかもしれないしプラスかもしれないというところがネック。

定期預金や学資保険などの長期金利固定商品はインフレリスク(モノの価値があがりお金の価値が下がる)があるというけど、怖いのはインフレではなく「不況」なんですよね〜!インフレと不況は別モノ★

ふうぅぅ、なんか書きたいこと書いてすっきり!

投資はメリットもデメリットもあって結局0。「やらなきゃいけない」でも「やってはいけない」でもなく、応援したい・信頼できると思ったら投資したらいいんじゃないかなと思いました♡

この謎を解明すべく、まだまだ勉強し続けていきます!

数字を増やすことばかり追っていると時に大切なことがわからなくなる気がする。日々の売上とか収入額とか貯金額とかアクセス数とかいいね数とかフォロワー数とか。

そういう数字にいちいち振り回されない私になっていきたいなぁ(o^^o)

万人に当てはまる正解なんてない。目の前にあること、今感じていること、起こっていることから目をそらさないで進んで行った先を自分で正解にしていこう♪

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
現在1310名さま以上に読まれています★
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓

   
   
   
   

※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

スポンサーリンク
ズボラ家計簿節 約貯 金
メルマガまとめお問い合わせ

ブログが書籍化しました♡
Amazon :: 楽天 :: 本書の活用方法
大手書店でも販売中

おすすめ記事
おすすめ記事