1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金の4つの基礎体力(稼ぐ・使う・貯める・増やす)をつけるには

お金のバランスを美しく保とう♡
image

お金で買えないものもある・・・
https://zuborasyuhu.com/blog/happy18/

そうは言っても、お金で買えるものがほとんど!

お金が1円もなければ生きていけません。

「お金について考えること」と、「人生を考えること」はかなり似ています。

バランスの良いお金の基礎体力をつけて、これから待ち受けているお金のハードル(結婚・教育・老後・家・車などの大きな出費)をひょいっと飛び越えられるようになろう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お金は4つに分けてバランスよく考える

年功序列がなくなって実力・成果主義社会に。
ボーナスなし、退職金なし。
年金制度の破綻しかけ。
リストラも増加・・・。
公務員ですら安心できない世の中です。

安心した生活を送るためには
「稼ぐ」「使う」「貯める」「増やす」
この4つのどれかに偏り過ぎることなく
ちょうどいいバランスで考えていくことが大切だとおもいます!

節約と言うと「使う」と「貯める」に偏りすぎてしまいますが
同時に「稼ぐ」と「増やす」のことも考えていくことも大切です♪

稼ぐ力

お給料アップや副業をしてお金を稼ぎ出す力。

たくさん学んで経験して自分自身に価値を出し、入ってくるお金を増やす!

特技がお仕事になることだってあります。

お仕事を作り出すことだって可能です!
(お片づけコンサルタント、LINEスタンプクリエイターなど)

自宅でお仕事することの可能です!
(ネイルサロン、エステサロンなど)

目先の利益や節約ばかりではなく、
未来に投資する力が必要ですね!

ちょこっと稼ぎテク

不用品は捨てないで売る!
ちょっと面倒ですがオークションやフリマ、リサイクルショップを利用しよう☆

使う力

貯め込んでばかりでは「今」がつまらないです。

未来のもしものために貯めることも大切ですが
同じくらい今を楽しむことも大切。

貯める時は貯める!
使うときは使う!

今この瞬間がこれからの人生の中で1番若い!

若くてピチピチ体力のある「今」しかできないことにお金を使おう!

若いうちにちょっとVIPな接客を受けよう!
(5年に1回、高級ホテルに泊まる、記念日はドレスアップして高級レストランに行くなど)

hanaはディズニーホテルに2連泊を目標に、必ず使うためのお金を貯めてます!

ちょこっと使いテク

自己投資は大切です。
でもしっちゃかめっちゃかに資格を持っていれば良いというものではありません。
本を手当たり次第に買って読むことでもありません。

目標と目的を持って物やサービスを買おう!

貯める力

使ってばかりではお金が無くなってしまいます。

「本当に必要かな?」買う前に一度考えてみるだけでも違いますよ!

ズボラさんはhana流袋分け家計管理システムで楽して貯めよう♡
https://zuborasyuhu.com/blog/simple-house-keeping/

ちょこっと貯めテク

インターネットは実店舗より安くポイントがつくことが多いです。
クチコミや類似商品をよく比較する癖をつけること!
ちょっとの一手間で購入額が変わり、貯金額が全く変わってきます!

増やす力

貧乏だから投資できないということはありません。

私はイオンの株主優待目当てに人生で初めて株を購入しました。
https://zuborasyuhu.com/blog/post-625/

お買い物がお得なのはもちろん、
配当金ももらえ、
オーナーズラウンジに行った時は「こんなに若い人が株主!?」という眼差しを受けます。笑

11万で買った株が、今は19万まで株価が上がりました。(100株)

コツコツ節約していたら8万円貯めるのは難しいですが
積極的に攻めの投資も重要だと思いました。

ちょこっと増やしテク

銀行の定期預金は、冬と夏のボーナス時期に合わせて
金利アップキャンペーンをしていることが多いです。

せっかく定期預金を作成するならキャンペーン中に。
ネット銀行は特に金利が高いです。

hanaはボーナスキャンペーンごとに預け変えています。
1年半で5000円ほど金利がつきました。

気づき

マネープランとライフプランは切っても切れない密接な関係。

お金の基礎体力をつけるには
「稼ぐ」「使う」「貯める」「増やす」をバランス良く身につけよう!

「稼ぐ」と「増やす」は似ていますが、
「稼ぐ」は入ってくるお金のことを指し、「増やす」は今あるお金のことを指すので
分けて考えると良いかも♡

コメント