1か月1行!袋分け家計簿まとめ

夫のお金教育は心理テクニックを使え!尊重し合える素敵な夫婦になるために

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夫のお金教育!節約はパートナーの協力が必要不可欠です。

アクセス数の割にコメントが少ないブログの運営者hanaです。(笑)

そんなこのブログにもよくコメントをくださる大切な方がおられます(o^^o)

私と同じく、あれも欲しいこれも欲しい、今を楽しみたい!という旦那様をお持ちです。

1万円節約することの大変さ

私が一生懸命節約しているのに私の旦那さんは

何気なく

今度1万5千円ずつ洋服をまとめて買いにいこうよと言う
とか

外食でも1番高いメニューを平気で頼む
とか

スーパーで飲み物買う、クーポンを使うことを小馬鹿にしている
とか

1万貯めるのにどんだけ大変だと思ってんのー(# ゜Д゜)と
言いたくなる気持ちを私はちょこちょこ抑えています。

「ほしいものを今買いたい」って気持ちは人間誰でもあるんです。

でも、今の生活もいっぱいいっぱい、将来も不安だから
「欲しいけど買えない」んですよね。

お金の危機感、不安感がないなんて羨ましすぎる性格ですー!

人の性格は変えられないけど・・・

人の性格を変えるなんて無理です。
でもこのままでは節約を頑張っている人がストレス爆発しちゃいます。

だから私は心理テクニックを使います。

騙すため、思い通りにするために心理テクニックを使うのではなく、
イライラしたり喧嘩せずに楽しく大切なお金の話をするために使います。

私がよく使うのはコレ↓

たった一言で、話を聞かない人が話を聞くようになる方法 by メンタリスト DaiGo

耳が痛い節約話を楽しく聞いてもらうためにテクニックフル活用です。
聞く耳を持たない人に一生懸命話しても響きませんからね。

まずは夢を語らせる。
夢のためにお金貯めなきゃと思わせる。
危機感もたせる。
自分で決めさせる。

自分が決めたことでないと人は進んで動きません。

どんなにこちらが相手を思って提案しても本人がイイね!と思わないと不満が出ます。
自分が決めたことじゃないから・・・とサボったり甘えたりします。

国も会社も頼りにならない時代です。

夫のお金教育、大事だと思う!

私はお金の大切にしながら、お互いの意見も尊重しながら
いつも笑顔な素敵な夫婦になりたいです♡

幸せな結婚

気づき

楽しく節約するにはパートナーの協力が不可欠!
どちらかがお金をどんどん使えば節約をしてもしても報われません。

心理テクニックでちょこっとお金教育しちゃいましょう♡

コメント