1か月1行!袋分け家計簿まとめ

メールの例文をダメ出し!心理学的なお金を借りる時の頼み方・文章術

2015年9月9日に放送されたホンマでっかTV「面倒臭い女SP」の「お金を借りる時のメール診断」の内容をまとめてみました。

今回診断を受けた5人:藤あや子さん、筧 美和子さん、道端アンジェリカさん、MayJさん、加藤綾子さん)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メールでお金を借りる時の頼み方【例文】

藤あや子さんのメール

お元気ですか?

突然で申し訳ありませんが、体調を崩して入院しちゃいました。

色々とお金がかかってしまい日々の暮らしが苦しい状況です。

こんなことを言いたくないけれどお金を貸してもらえませんか?

無理だったらいいんですが、お願いできないでしょうか?

筧 美和子さんのメール

いきなりごめんね!

すごく言いづらいんだけどお願いしたいことがあって。。

今お金が必要なんだけどなくて貸してもらえない?

すぐに返します!

道端アンジェリカさんのメール

昨日、財布を落としちゃって

今、カードも現金も無くて
すごく困ってて

5万円貸して欲しいんだけど…。

2・3日後には返せるから(>_<)

MayJさんのメール

お金の貸し借りって友達同士で絶対にしちゃいけないと思うし

やらないって決めてる。

 

お金を借りなきゃいけないようなことになると一生思ってなかったんだけど

今本当に必要になってしまったのね…

本当に頼みづらいし、恥ずかしいし迷惑をかけたくないんだけど

私を助けてほしいです…

加藤綾子さんのメール

本当に情けない話なのだけど…

実はお誕生日プレゼントを買わなくちゃいけないのに貯金が足りなくて・・・(絵文字)

申し訳ないのだけどお給料入ったらすぐ返すのでお金を貸してもらえないかな。

スポンサーリンク

脳科学専門家に教わるお金を借りる時のメールのコツ

脳科学の澤口先生によると、最も悪いメールの文章はMayJさん。一番良いのは加藤綾子さんの例文

アンジェリカさんも良いが返せる根拠が入っていない。

  • 根拠と期日が明記されている→相手を不安にさせない
  • 文章が長い人は嘘をつきやすいため、文章が長いと相手は疑いを持ちやすい。

【お金を借りる時の文章のコツ】

文章が短く借りたい根拠(具体的な金額)返せる根拠が明確である文章が良い。

 

スポンサーリンク

心理学の専門家に教わる借金のお願いメールの文章術

良い子と思われようとしない

心理学:植木先生によると

MayJさん以外の人は自分が悪いと言っているが、頼み事をしながらも良い子と思われようとしている。

矛盾したことを書かない

男性は女性よりも矛盾に腹が立ちやすい。

友達同士で貸し借りはいけないと言っているのに、お金を貸してくださいというのは矛盾している。

数字を入れる人は誠意のある人

〇日まで、〇円など具体的な数字を言うと誠意が伝わる

心理学的、漢字とひらがなの文章術

  • 漢字:情報を的確に伝える
  • ひらがな:情感を漂わせる

感情はひらがな、情報は漢字で書く。

お金を借りる時の伝え方まとめ

  • 冗談は入れずに、素直な気持ちをストレートに書くことが大切
  • 矛盾したことを書かない
  • 誠実な人は、文章は短く、根拠や期日などの数字を入れる
  • 感情はひらがな、情報は漢字で書くと思いが伝わりやすい

お手本見本メール

 

本当に情けない話なのだけど…

実はお誕生日プレゼントを買わなくちゃいけないのに貯金が足りなくて・・・(絵文字)

申し訳ないのだけどお給料入ったらすぐ返すのでお金を貸してもらえないかな。

返せる根拠をプラスすればこちらも〇

 

昨日、財布を落としちゃって

今、カードも現金も無くて
すごく困ってて

5万円貸して欲しいんだけど…。

2・3日後には<<返せる根拠を追加>>返せるから(>_<)

返せる根拠は、給料・母に頼んで用意できるなどですね!

次はこちらの記事をどうぞ

↓毎月お金が残らなくて、貯金ができない人の家計管理方法

なんで?毎月お金が残らない!生活カツカツから脱出する家計管理術

↓自宅でできるお金稼ぎ

主婦が自宅でお金を稼ぐ在宅ワークの種類!フリーランスの仕事探しにも

↓同じくホンマでっかtvの心理・脳科学とお金の話

生理周期で無駄遣いが増える理由☆ホンマでっかtv2/15

 

 

コメント