1か月1行!袋分け家計簿まとめ

3/25ヒルナンデスで放送された超節約大家族主婦の料理と家族を繋ぐレシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヒルナンデスで放送された超節約大家族に学ぶ

1か月の生活費9万円。
食費4万円ちょっと(一般家庭約9万円)と驚き大家族の節約アイディア簡単レシピをご紹介します!

食費が下がるマル秘レシピ

料理を繋げて3品作る方法を紹介されていました。

1 なんちゃってとんかつ

  1. 豚肉(ロース)を茹でる
    ※茹で汁はとっておく
  2. パン粉のみを炒める
  3. 茹で豚にソースをかけて炒めたパン粉をつけて食べる

順番が違うだけでなんちゃってとんかつに!
さっぱりとしたおいしいとんかつになるそう。

2 豚なし豚汁

茹で豚で使ったお湯に野菜と味噌を入れ、豚なし豚汁完成。

3 残り物でお好み焼き

パン粉と豚汁の残りを混ぜ合わせ、お好み焼きにする

3品で1人分88円のレシピです!

節約への近道

放送されたご家族は停電を期に節約に目覚め、
なんと30年の住宅ローン(一戸建て)を7年で返済したそうです!

エアコンがない、テレビがない、冷蔵庫がない、
ガスを解約(沸かし太郎、ホットプレート利用)したお家に驚きです。

生活に当たり前にあるものを無くすことはとても勇気が必要な行動だと思います。

節約とは、我慢や上部だけのテクニックではなくて

人それぞれ家族それぞれの価値を見極めて、未来へのワクワクに向かって無駄なものにお金を払わない技術だと確信しました。

常識にとらわれないこと、夢・目標を持つこと、勇気を持つことがお金を貯める最短距離ですね♡

工夫やアイディア、家族の愛がいっぱいの放送に、心温まりました。

■追記■
このご家族を批判する言葉が多く出ていて悲しいです。

節約方法(テクニック)ばかりに目が行きがちな放送でしたが、家族がニコニコ協力し合う姿や得られた物の大きさの方がなによりも宝物、成功です。

悪いところを探す目を持たないでください。
人の努力を笑う人にならないでください。

コメント