子ども4人で専業主婦。赤字家計でお金が残らない!働きに出るべき?【ご相談】

スポンサーリンク

【ご相談】赤字家計を抜け出すのにいるのは、覚悟だけ

はじめまして!
雑誌で拝見してからブログ参考にして頂いています。
我が家は夫、私、子ども4人(10.8.5.2歳)の6人家族で、今は旦那の収入、児童手当のみで生活しています。
早速袋分け真似してみたいのですが、毎月赤字で現金が残らずカード払いじゃないと生活出来ない状況になっています…
やっぱり収入を上げるしかないでしょうか?
保育料や、子どもが休んだ時などを考えると自分で見てた方がいいと思い今まで来てしまったのですが…
情報少なくわからない事もあるかと思いますがアドバイス頂けたらと思います<(_ _)>
ちなみに、私は短大卒業後結婚し働いていないので貯金がありません…

詳しい状況が分からないので、勇気の出そうな言葉だけお伝えさせてください(o^^o)

幸せって表面だけでは周りの人は判断できませんよね~。ボロボロの服を着ていても幸せって思っている人もいれば、お金持ちでも幸せと感じていない人もいる。

でも、お金って誰がどう見ても1万円は1万円。家計も同じ。誰がどう見ても赤字は赤字です。見ないふりしても、現実逃避したくなっても真実は1つだけです。

袋わけは、赤字ラインを見える化して(袋の中の現金が無くなった時点で赤字)分かりやすくしだけなので、一般の家計簿に変えても、カード払いにしても入ってくるお金、支払った金額は全く同じです。どっちにしても今まで通り赤字の生活を続けていれば、すんなり赤字になっちゃいます。

怖いし、苦しいけど、自分が動くしか現実は変わりません(>_<)困難と覚悟は多くの場合一緒にやってきます。 いったいいくら赤字なのかはっきりさせれば、節約でなんとかなるのか、働きに出るべきか一目瞭然だと思いますよ。 お金に関しては、どう頑張っても、どの方向からみても、どんな方法を介しても。どんなに先延ばしにしても結果は同じ。さっさと真実を目の当たりにして、このままじゃ嫌だ!と心底感じてから改善策にうつるといいと思います♡

収入アップを選択する場合

かわいいお子さんが4人おられて離れたくないという気持ちとってもよく分かります!私も同じです。その気持ちは大切に持ったまま、お仕事されてはいかがでしょう?

ご主人とよく相談してみてください♡保育園の激戦区ではなく、入園が可能であるなら、保育料は年収やこどもの人数などで決まるので、1度市役所等に確認してみては☆

私なら、保育園に入れない場合は、宅配便・スーパー・コンビニなどの早朝バイト(夜はこどもと一緒にいてあげたいので朝、夫の出勤前を狙って)、夫の休みの日にバイト、実家に預かってもらってバイトしますね~(^^)こどもが熱を出しても看てくれる人がいれば休まなくて済みます。

実際に保育園に預ける前は、早朝に宅配便の荷物仕分けバイトをしていましたが早寝早起き出来てリフレッシュになりました(2時間5日勤務時給1000円月収40000円ほど。こどもと一緒にお昼寝必須。)苦しいこともありますが働いたことで、ありがとうと感謝されて、お給料として目に見える形で返ってくると嬉しいですよ~!

マンツーマンのお客様担当制ではないお仕事でバイト・パートなら、急なお休みもある程度はお互い様で許してもらえることが多いです。ものすごく嫌な顔をする従業員さんもいるかもしれませんが、こどもがいてもいなくてもどこの職場でもそういう人は1人はいるものです(_ _)

保育園も視野に入れるなら、生命保険は大変ですがママが働きやすい環境のところが多いと思いますし、ヤクルトさんは託児所があるのでいいな~と考えていました!

ハンドメイド作家さん・自宅レッスン・ブロガーさん・ライターさん・アフィリエイターさんなど個人が自宅で働く方法もありますが、時給ではなく成果報酬なので、まずは雇用して頂いて家計の立て直しを最優先し、コツコツ少しずつ学ぶことをおすすめします♡

出産ほど怖いものはそうそうないと思います。それを乗り越えられたのできっと大丈夫です!

簡単で楽な道はないです。自分が何を大切にし、何が欲しくて、どんなことを割り切って考えるのか、どんな道なら頑張りたいのかをはっきりさせれば迷うことはありません(o^^o)

スポンサーリンク

まとめ

足りないのはお金よりも、覚悟☆

覚悟さえ決まれば、あとは夢中で頑張るだけです(^^)

こどもたちやご主人の笑顔を守り続けるにはどうしたらいいか、もう答えはでているんじゃないですか?☆

スポンサーリンク
このブログをはじめてご覧のあなたへ☆
最初に見てほしい3つのおもてなし記事

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓


※携帯会社のアドレスでご登録の方でメールが届かない場合は、hana@zuborasyuhu.comからのメールを受信できるよう設定お願いします☆

NEW!!

[大人気で定員締め切り続出]スイーツ付き♡無料マネーセミナーのスケジュール公開中です(o^^o)

詳細は下記のバナーからどうぞ↓↓

行ける方うらやましい〜!

ーーーーーーーーーー☆

おすすめ記事
おすすめ記事