1か月1行!袋分け家計簿まとめ

ESSEオンラインで1位獲得★性格よりやりくり方法を変えよう

ESSEさんのニュースサイト、ESSEオンラインで記念すべき2記事目書かせて頂きました(o^^o)

なんとなんとランキング1位獲得、ありがとうございます♡

ESSEオンライン 1位キャプチャ画像

ESSEオンライン 袋わけが人生を変えた!知らず知らずに月5万浮く!A4ファイル1冊でできるズボラ式家計管理術

ぜひ読んでねー!
ゲッターズ飯田さんの金持ちほど真ん中のトイレを使うっておもしろすぎる!笑

性格は変えずに、やりくり方法を変える

私はもうありとあらゆる家計簿やアプリを試しました。袋分けにも何回も挫折してます。どれも失敗続きで、その度に私って本当にずぼらでダメなやつだな・・・と落ち込みました。

こんな性格が嫌で、変えたくて、もがくけど、なかなか変えられない。今でも相変わらず計算が苦手で、今日はごはん作りたくないからお弁当買っちゃおうと怠けたり、欲しいものも行きたいところも山のようにある。

自分の核となる性格を変えるのはお金を貯めるより難しいから自分の性格を受け入れて、やりくり方法を変えました。計算したくない、時間をかけたくない、いつも節約節約って考えたくない。簡単だけど楽しくて、1円単位までキッチリ家計を管理できる方法はないか??と。

やらないことを決めて家計管理の断捨離をして、ついにたどり着きました。

家計簿をつける時間が激減して、老後は、教育費は、と漠然とした大きな不安と向き合う時間も増えました。

こどももいるし、住宅ローンもあるし、老後も同じくらい不安。こどもが小さいうちが貯めどきだって言うしとにかく1円でも多く貯めこまなきゃ!と焦っていました。食材は目の前にあるものの中から一番安いものを問答無用で買ったりしていました。だから食卓はいつも鶏胸肉かひき肉なんですよ(笑)

でも今は、袋分けをして、予算内なら何買ってもOKルールのおかげで贅沢食材も買えるようになりました。バナナじゃなくて、「今日はイチゴと練乳食べた〜〜い」とサラっと買えたの!牛肉も買えたの(o^皿^o)

こんな小さなことで喜びを感じれるなんて、なんてお得。

不安を不安と認識さえ出来ればいくらでも解決できる!不安を気づいていなかったり、見て見ぬ振りする方がヤバい。(収入が多いと余裕ぶって浪費しまくる人とか!)

不安は未来を予想する能力。強みに変えていこう♡

hanaの家計管理方法 貯金簿+袋分け家計管理

コメント