夫の借金発覚。これからどうしたらいい?前向きに頑張れる言葉

旦那さんの借金が次々と発覚、貯金ゼロ・・・そんな時でも家計管理に前向きになれる方法について、心を込めて書きました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

「家計管理の詳しい方法」ではなく、「明るい未来の変え方」を学ぶ

はじめまして。今日から節約の為インスタをはじめ、インスタからきました。まず、節約はしてきたつもりですが、旦那の借金が次々とあらわれ、困惑しています。旦那の車も返済の為売りました。そちらは完済できました。貯蓄もゼロです。
あまるお金が一切ないのですが、むしろマイナス、そんな中でも少しでもあまらせていきたいと考えています。ちなみに旦那の会社から旦那の国保滞納金とクレカ分を一括返済する為借りて、今は会社に天引きで返済中で終わるのは3年後です。
家計簿つけるのも続かないですし、袋わけをどうしたらいいのでしょうか?

旦那さんの借金発覚、大変でしたね(;;)過去(時間)は取り戻せないけど、お金は取り戻せる。やるしかないですね!

家計管理はとてもシンプルで、給与内に支出が収まれば確実にお金は貯まります。とはいえ、どうやって給与内におさめるの?という方法がわからないですよね。

そこで、私は給与を何にいくら使うか、実際に使う前に振り分け(=予算)、現金袋わけと家計簿アプリで予算状況を見える化しました。手元の現金が無くなれば赤字というシンプルな方法で、レシートも毎日の家計簿つけも不要にしました。

詳しいやり方は下記の記事を見てね↓

hanaの家計簿基本のやり方 hanaの家計管理方法解説記事★

家計簿が続かない私でもできた方法なので、きっとできますよ(o^^o)

給与をおろしてきて、現金を振り分けて、残ったお金を大切に使う。旦那さんと一緒に淡々と繰り返しやってください。攻める必要も褒める必要もなく、ただ一緒に今使えるお金を見る。

今目の前にあるお金でなんとかするしか根本的な家計改善の方法はないことを繰り返し目で見て自分の頭にインストールして、後は試行錯誤するしかないです。収入―支出=プラスという基本をとにかく忠実に目指していく。

本当の「楽」は苦しい思いをして初めて気がつくもの。

一時的な感情ではなく、長期的に見て利益となる方を選んでいけば、3年後借金返済で身軽になるとともに、心もお金の使い方も大きく成長して楽々お金が貯まるようになっているはずですよ♪

未来の楽々を存分に味わう為に、今思いっきりもがいてみよう!私も日々失敗の連続ですよ~。怒りや悲しみ・モヤモヤは今日がんばるための着火剤にしてしまえ~!

スポンサーリンク

お金が貯まる魔法のことば

使えるお金(=予算)や今持っているお金(=貯金額・やりくり結果)を見て、「次どうする?」と自分に何度も何度もしつこいくらい問いかける!

泣いても笑っても今は今しかない。たった1秒ですら戻れない。じゃあ次どうする?何ができる?☆

過去の原因追究に没頭するより、次の一手を探し始めれば未来は変わる(o^^o)

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
現在1310名さま以上に読まれています★
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓





※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

スポンサーリンク
ズボラ家計簿節 約貯 金
メルマガまとめお問い合わせ

ブログが書籍化しました♡
Amazon :: 楽天 :: 本書の活用方法
大手書店でも販売中

おすすめ記事
おすすめ記事