1か月1行!袋分け家計簿まとめ

5人家族(夫婦・4才・2才・0才)のやりくり家計簿公開(2016年5月)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年5月やりくり結果

5人家族のやりくり結果(2016年5月の家計簿)

  • 総貯金額 4,176,519円
  • 5月の貯金額 291,470円

5月の貯金額はなんと、29万1470円でした♡要因は旦那さんの給料UPと私のネット収入が順調だったから!低所得の夫と結婚したら不幸になるなんて嘘だよ。ひとり一人は少なくても、2人いれば収入は2倍になるもんね。

この他に、袋分けでしっかり大型出費に備えていますよー!

お金ファイルの作り方 袋分け家計管理の写真画像

袋わけ積立貯金分 52万2000円

  • イベント・冠婚葬祭積立 25000円
  • 町内会費積立 2000円(今年分をまとめて1括で支払ったので、住宅修繕費から24000円借り)
  • 住宅修繕 6000円
  • 収入保障保険積立 12000円
  • 車費積立 33000円
  • 固定資産税積立 45000円
  • 住民税積立 15,000円
  • 子ども貯金 長女15000円 長男27000円 次女29万円
  • 予備費 10000円
  • 思い出費(写真館撮影・写真現像代など) 7000円
  • 美容費積立 1000円
  • ディズニー旅行積立 19,000円
  • DIY積立 3000円
  • 被服費積立 6000円
  • 医療費積立 6000円

5月に次女を出産したため、出産祝い金約30万円が現金で家に・・・ドキドキ。7月に定期預金(6ヵ月)が満期になるので、新たに定期預金(6ヵ月)作る時にどーんと預けます♪

参考過去記事 「ボーナスなし」なら銀行の金利アップキャンペーンを活用して確実にお金を増やそう

大金を家に置いておくのは怖いかな?と思っていましたが、とても便利です。町内会費や保育園でちょこちょこ急な集金があるし、出産祝い・結婚祝いなどの報告をもらったら、現金を下ろしにいく手間なくささっと出せます(o^^o)

金目のものがなかったら、住人が帰ってくるまで待っている泥棒もいるようなので、多少の現金で帰ってもらえるならその方がいいなと思っています・・・。命より大事なものはないからね。。。

夫のお金教育作戦

うちの旦那さん、サイフにあればあるだけお金を使っちゃうんです・・・。1万円渡したら、大金持っていたら怖いから早く使おうと思い、1000円札がたくさんあったら、気軽に使っちゃうらしいです( ;´Д`)大したものは買っていないのに、コンビニや100円ショップなどで大人買いしていつのまにかお金がないタイプなんですよね。

サイフに少ししかお金がなければいいのか!?ということで、お小遣い分を夫の銀行口座に振り込んで、必要な分だけ自分でその都度ATMでおろしてもらう作戦をとります!コンビニでいらない買い物しそうですが、試してみます。

新生銀行ならATM手数料が無条件で全員無料(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンのコンビニATM、ゆうちょ銀行ATMで入出金可能)なので、現在新規作成中ですー♪

カードの色はお金が貯まる緑。色彩心理さん頼むよー!

参考過去記事 お金が貯まる財布の色!人気のあの色は散財の色だった

スポンサーリンク

気づき

自分に合った家計管理の仕組みが見つかると、驚くほど貯金が加速する★夫のお金教育作戦決行中。

コメント

  1. 初めまして(*^_^*)
    去年からずっとhanaさんのブログ見させて頂いてたのですが、hanaさんの何事にもポジティブな姿勢、尊敬してますし大好きです‼︎♡
    私は今年主婦歴3年目になる一児の母なのですが、低所得でも自分なりに工夫して節約も、夢も叶えたいと思いました(^^)素敵な記事を書いて頂きありがとうございます‼︎
    hanaさんのご活躍お祈りしています♡

    • shiinaさん

      初めましてhanaです(o^^o)
      ずっと読んでくださっていて大好きとは
      もう、本当に嬉しいお言葉ありがとうございます!

      節約って苦労しないといけないと思っていましたが
      そんなことないと知った時驚きました!

      毎月貯金できるシステムを作って
      あとは楽しむことに集中すればいいんですよね★

      ぜひぜひ夢を叶えましょう!!

      今後もあたたかく見守ってくださると嬉しいです♡

      hana