1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2015年認可保育園の入園準備で買ったものと、かかった費用公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

入園準備費用合計27906円。半分以上鼻水吸引器(笑)

節約(価値あるものを見極める技術)主婦を目指して
0歳、2歳の子供の入園準備をしました(o^^o)

入園予定の保育園の用意するもの一覧はこちら
認可保育園の入園準備はいつから始める?まだきっと、早いですよ

布団

入園費用

布団7点セットはぺらぺらの布団、そしてガサガサの生地なので
おねしょシーツとキルティングマットで厚みを増し、
別売りシーツで肌触りを良くしようと思います。

お名前はんこ

入園費用 準備

予約開始から15分で売り切れ、なかなか買えませんでしたが
ついにGETー!

学生の間はずっと使えるね♡

関連 
お名前付けグッズランキング☆布でもにじまないスタンプが人気

通園かばん

入園費用 準備

※私が購入した商品は現在ないようです。
2018年3月

これまた楽天最安のセットと100円ショップの袋。
ここはお金はかけなくてもいいと思うので最安で購入。

鼻水吸引器

入園費用 準備
入園費用 準備

ずっと欲しかった鼻水吸引器!
口で吸うタイプは鼻水が多いと逆流します。
口の中に鼻水が入ってくるということです・・・(−_−;)

ママ友に聞くとどのメーカーでも同じなんだとか。

通園後3ヶ月は熱や風邪で休むことが多いそうなので
思い切って買いました。

中耳炎対策にもなるし、
大人も使えるので花粉症にも。

鼻の下真っ赤、皮がむけちゃったという事がなくなるのが購入の決め手(笑)
化粧しても隠せませんからね・・・

同会社の持ち運びタイプの鼻水吸引器は電池式なので、使いたい時に電池が無くなること、
吸引力が弱いことを考慮して選びませんでした。

オムツ替えマット

ヤフオクで1枚50円で落札★

4枚分。

手拭きタオル

入園費用 準備

手拭きタオルはタオルの真ん中にひもがないといけません。
真ん中にひもがあるタオルはなかなかないのですが
ロディのタオルにありました!
ありがたいー♡

540円×3枚
1枚は出産祝いで頂いたもの。

内履きズック

入園費用 準備
入園費用 準備
入園費用 準備

内履きズックは楽天ではなく実際に履いてみて購入しました。
歩きにくいもの、はかせにくいものは嫌なので。

バースデイで購入。

なかじきもセットで1980円★

娘がかなり気に入って、家中ではいてます。

その他

あとは食事用エプロン(100円ショップで購入予定)のみです(o^^o)

スポンサーリンク

かかった費用は

  • 布団 2992円×2セット
  • 袋状シーツ 411円×4枚
  • お名前はんこ 2900円×2セット
    ※母からの入園祝いのため0円♡
  • 通園かばん 1296円×2セット
  • 鼻水吸引器 16200円
  • オムツ替えマット 380円
  • 手拭きタオル 1904円
  • 内履きズック 1980円
  • 食事用エプロン 108円×2枚

27906円でした(o^^o)

ママ友リサーチによると、入園式はそんなにかしこまらなくて良いようです。
娘、息子の服装は家にある白のブラウス・シャツ、黒のスカート・ズボンでいきます♡

ご参考になれば幸いです。

両家から3万円ずつお祝いを頂いたので、
気持ち程度に入園内祝いを送るつもりです♡

下の商品に入園式の写真を印刷してもらおうと計画中。

気づき

入園準備を進めていくたびに、
寂しさが・・・( ; ; )うう

コメント

  1. hanaさん、こんにちは!

    メルマガに鼻水吸引器のことが載っていて、ブログを覗いてみたらうちと同じでしたので、思わずコメントしてしまいました!

    親が吸い込むタイプを使っていたのですが、風邪がうつってしまい、思い切って買いました。

    かなり取れるので便利です!
    もう耳鼻科に行かなくてよくなりましたし、咳がひどくなるまで小児科も受診しておりません。

    ただ、使用後にミルトンで消毒した後、乾いてないとうまく作動しなくて何度もポットを外して調整するのが面倒に感じます(^^;;

    また、お名前ハンコも同じ物を使っています。

    今月から年少になったので、少しずつ仕事を探しているところです(>_<)

    これからも応援しております

    • えるふぃんさん☆

      いつもコメントありがとうございます(o^^o)

      鼻水吸引器本当に助かってます。
      気持ち良いくらいとれますよね!
      ちょっと高かったですが買って良かったものNO1です♡
      ・・・でも動作するまでがなかなか苦戦しちゃいますよね~(><)
      私はポットを上手につけられずいつも何回か失敗するのでコツを見極め中です~!

      ハンコもおそろいで嬉しいです♪

      お仕事探し、不安ですよね(;;)
      私の仕事もいつどうなるか分からないので、
      もやっとしますが、
      最悪の状態を考えておいて、その時はこうしようと
      何となく対処法を決めておくと
      ちょっと心が軽くなりましたよ~♪

      えるふぃんさんをはじめ、
      応援してますと言ってくださる方の為に
      分からないなりに
      今日も一生懸命頑張っている気がします~!

      hana