1か月1行!袋分け家計簿まとめ

袋分け家計管理で涙!お金を貯めるために大切な2つのこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夢から始まる家計管理

素敵なコメントに涙!

素敵なコメントを頂き涙が出ました。

一部抜粋★

家計管理はほんとにずさんで・・
臭いものには蓋、と言うか、お金がないことがコンプレックスで見ないように見ないようにしてきました。

最近ほんとにやばい!ということがあって真剣にお金と向き合うことに。
その時であったのがはなさんのブログです。

袋分けをして、収支に向き合うと、
前にもおっしゃっている方がいましたが出費にびくびくしなくなりました。
イレギュラーなものにも(笑)!

それから、何か買うことに罪悪感を抱かなくなりました。これはほんとに嬉しいです★!

また一戸建て購入の記事を見て、私も買えるのかも?!と思えるようになりました。
そして、話だけでも・・と動いてみるとローンも問題なく組めることが判明!
お家なんて宝くじが当たったら買えるもの、
とおもっていたのできっかけを作ってくれたはなさんには感謝感謝です。

残高を見て無駄にドキドキすることもなくなり(笑)、
一戸建てという夢に向かってわくわく袋分けをしています。

半分寝ながら書いたきっと読みにくい記事を実践してくださったこと、
新しい家計管理を始めることはとても大変なのに始めてくださったこと
とても嬉しくてたまりませんでした。

理想の主婦は当たり前が多すぎる

日本の主婦は(海外の主婦はどうなのか知りませんが 笑)
できて当たり前が多すぎますよね。

ホコリひとつ許さない家が当たり前
栄養のある美味しい料理ができて当たり前
家計管理できて当たり前
弱音を見せないのが当たり前
礼儀正しく、静かな子に育てるのが当たり前
義理の家族と仲良くするのが当たり前
実家に帰りすぎないのが当たり前
子どもが出来たら友人と遊ぶのを控えるのが当たり前
子どもの前でスマホを触らないのが当たり前
家にいるのが当たり前
こどもを毎日外で遊ばせるのが当たり前
(家にいればいいの?外にいればいいの?問題)
キレイにいつも身なりを整えているのが当たり前

理想と現実の差に何度落ち込んだか!
当たり前のことすらどうして私はできないんだ・・・と。

私は家政科出身なので
家事には普通の人より少し自信がありました。

でも何ひとつ満足できないんです。

結婚していない友人のお金の使い方や身なりがキラキラ輝いて
心底羨ましく、自分がみじめで仕方ありませんでした。

楽していいよ

中でも家計管理には苦戦しました。

だって節約ブロガーさんは毎日支出を報告して
買ったものも公開して
グラフまで作って。

家計管理はここまでして当たり前と思っていました。

でもね、何かの本で
「お金持ちは家計簿をつけない」って書いてあったんです。

家計簿付けなくて、いいの?楽していいの?と私には衝撃でした!

どうしたら家計簿をつけずにお金を貯めるか必死で考えました。

そして今の袋分けにたどり着きました。

夢から始まる家計管理

ただ袋分けするのではなく、
自分の夢も予算に入れることにしました。

やりくり費は多すぎると管理する袋が多くなりすぎるし、つまらないので限りなく少なく。
でも夢は具体的にできる限りたくさん。

私が最初に立てた夢は「5年後までに10万貯めて家族でディズニーにいく!」です。

夢を叶えるには毎月いくら貯めていけばいい?

10万持ってディズニーに行ったら何ができる?

嫌だった家計管理がわくわくに変わりました。

ディズニー予算は絶対確保したいから、
他にも予算を立ててみよう!

もし予算がオーバーしたらディズニー貯金できなくなるから
多めに予算を立てておこう。
これからの支出も積み立てておこう。
予備のお金も多めに立てておこう。

ここまでしたら毎月安心してディズニー貯金ができるぞ!と嬉しくなりました。

そうして袋分け家計管理の完成です★

夢を叶えるにはお金を使う勇気が必要

夢をもつこと、使う勇気を持つこと

私はこの大切な2つのことを学びました♡

夢が大きければ大きいほど勇気が必要です。

私も家を買うとき不安がいっぱいありました。
でも勇気を出して夢が現実になりました。

憧れの対面キッチンで家族の笑顔を見ながら料理を作っている時、
私の夢が叶ったんだ!と嬉しく思います。

大きな夢を叶える時は大きな勇気が必要です。

悩んで悩んで悩んで決断して行動した先には
達成感と幸せ、やる気、わくわくが待っています(o^^o)

私を含め、自分のためにお金を使っちゃいけないと思う主婦が多くいます。

もし、勇気を出して自分のわくわくや成長、経験のために
勇気を出してお金を使うことができたら
たくさん自分を褒めてあげてください♡

こんなに素敵な買い物はありません。

気づき

大人こそ夢を見よ♡

コメント