1か月1行!袋分け家計簿まとめ

低収入の旦那を持つ私のリアルなやりくり貯金のコツ【給料が少ない!】

低収入・低所得だからという理由だけで結婚をあきらめるのはもったいないよ!結婚相手は唯一自分で決める事のできる家族。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

困難があればあるほどあなたの人生にオリジナリティがでる!

年収300万円以下世帯は不幸せか?

Marriage

年収300万円以下


先日頂いた源泉徴収票です。

hana家はイマドキの(?)年収300万円以下・契約社員が主人の夫婦と子ども2人の4人家族です(。・д・。)

実は・・・
付き合っている時、
「結婚しようね」と言われて
とても嬉しい反面、
一瞬(いや、かなり?)悩みました。

年収が当時の私より低く、契約社員だったから。

自営業の私の父は
お金に関して人一倍シビアでした。
その父が簡単に結婚を祝福してくれないだろうなということは
予想できました。

それでも結婚するならこの人しかない!と思っていたので
必死で主婦雑誌で節約の勉強をしました。

その時からスクラップしている
主婦雑誌は今でも私の宝物です。

雑誌 スクラップ

いくらあれば生活ができるだろうと
不安でいっぱいでした。

その答えはどんな本にもサイトにも載っていないんです。

だって
いくらあれば充分かは
自分が決めるものなんです。

平均貯蓄額、平均年収、平均教育費、平均・・・。

平均はあくまで平均。
上も下も当然いくらでもいるんです。

彼氏が年収が低い、安定した職じゃない・・・
結婚を悩んでいるあなたへ

Marriage

養ってもらおう♡という甘い考えは
今すぐ捨ててください!!

お互いの
足りないものを補うのが結婚だと思う。
完璧な人は結婚しなくていいと思う。
する必要がない。

ひーまだ結婚3年目の新米夫婦なのに
偉そうに言っちゃいました( ;´Д`)

お金が無ければ
2人で働けばいい。

節約すればいい。

ただそれだけのこと。

あなたの直感を信じて!

もしかしたら
あなたのご両親は結婚を反対するかもしれません。
それはあなたを愛しているからこそ言ってくれています。
(私も大反対されました。)

結婚は親からの自立。

人生の先輩として話をよく聞き、
それでも結婚したい気持ちがあるなら
その人を
絶対絶対逃しちゃダメ♡

親の手を振り払ってでも
彼の元へ行こう!

在職中から有名で安心なリクナビNEXT無料会員登録しておき、転職のチャンスを狙っていこう!

結婚式が幸せのピークなんてウソ。

Marriage

付き合って4年で結婚して
現在結婚3年目ですが、hanaは
付き合っている時よりダンゼン
旦那さんが好き!!

付き合っている時ももちろん好きでしたよ♡
私がヒトメボレして猛アタックしました。

ウチの旦那さんは
年収は一般の家庭より少ないかもしれませんが、
今まで出会った中で誰よりも
心が広く優しい、誠実
そして顔がめちゃくちゃ私好み。(笑)

この人と結婚して本当に良かったと
心から思います♡

むしろ、こんなズボラな私と結婚して頂いて
かわいい子どもまで頂いて
木の暖かい家に暮らせて
感謝でいっぱいです。

[関連記事]
契約社員・見込み年収300万円・勤続1年未満の旦那1人の名義で新築+土地が買えた話。

低収入?
全然気になりません。
全く不自由ありません。

子供はお金がかかる?
積立ていけばOK。

むしろその辺の夫婦よりよっぽど幸せ!と自信があります。
幸せは自分しか決められない。

私の節約ポリシー★厳選節約術12個

Saving

お金がないなら
知恵・情報・愛情で解決♡

甘えられるというだけで得

やっぱり頼れる人、甘えられる人がいる方は強いと思います!

私のように頑固もので1人で抱え込みがちな人は、余計な不安まで抱え込んじゃいます。

私で良ければ悩みを聞くのでお気軽にコメントどうぞー♪言うだけでスッキリしますよ。

ポイントは条件付きの現金と同じ!
賢く貯める

楽天カードで払えるものは払い、ポイントGET!
楽天カードを使ったらその分の現金を必ず確保しておく。
楽天カードは作らないと損
楽天市場で本当に良い商品を購入する方法
+Kカードで0円で飲料を購入しよう

中途半端なものは買わない。

つまらない人生を送っていませんか?
電気ストーブはコロナ!
暖房費節約はコレ!

妄想で楽しむ

商品のサイズが置きたい場所に合うか
実際に測ってみたり、妄想して
買ったつもりで楽しむ♡

一回一回真剣に買う

一回一回よく考えて購入します。
考える時間が長ければ長いほど
「必要ない」にたどり着くことが多いです。

家計簿に時間をかけすぎない。

マネーフォワードがおすすめ!
マネーフォワードって何?
家計簿に時間をかけないためにしていること
支出を予想して計画、積立
ズボラ主婦の節約家計簿の付け方(アプリ+手書き+袋分け)★

お金のプロに聞く

昔と今の保険への考え方は全然違います。親に相談するより、ファイナンシャルプランナー(お金のプロ)に聞きましょう!保険だけでなく、ライフプランや家計の相談に乗ってもらえます。
ファイナンシャルプランナーに嘘や見栄は無意味。きちんと設計できないからやめてください。とおっしゃるほど真剣に話を聞いてもらえますので、恥ずかしくても勇気を出してみてください。

ファイナンシャルプランナーさんとの相談は無料ですよ!実際に私も利用してます。
保険のビュッフェの評価・評判・口コミレビュー☆

今は友達と遊ぶ時じゃない

交際費はお金がかかる!
私は年に1度元気な顔が見れれば充分。
本当の友達とはずっと会っていなくても
昔のように気を使わず話せる人のことだと思う。

育児がひと段落したら
友達と遊びまくろうと計画中。

結婚式にお金をかけない

スタートにお金をかけない。
お金がかかるのはこれから!
ブライダルローンとかダメですよ!
借金が結婚の始まりなんていいはずありません。

結婚式自体しない、という選択もありますが、
けじめのためにささやかでもいいから
結婚式(写真だけでも)をすることをおすすめします★

あの時写真だけでも撮っておけば良かったと後悔しても、時は戻せません。

楽天ウエディングのウェディングフェアで無料デートで節約しよう♡有名な楽天のサービスだから安心です(o^^o)

お祝い事はケチらない

私は冠婚葬祭用に月1万円積立ています。

結婚祝、出産祝。
たくさんの方からお祝いを貰う際、
(金額じゃなくて気持ちだとは思いますが)
ケチったよね・・・というお祝いの品はすぐ分かります。
内祝いの品も同様。

品格とか、常識とかこういうところに出てきます。
一回の出し惜しみが、大切な人間関係を
壊すことになりかねません。

お祝いは現金が1番。

出産祝にマザーズバッグは贈っちゃダメ

ダブルワークは断固拒否。

なんのために結婚したか?
もっと一緒にいたいから。

旦那さんは
「お金が足りないなら、他にバイトするよ?」と
言ってくれますが、断固拒否!
今仕事に1日11時間も旦那さんを取られるのも許せない。(笑)
(8時間勤務、1時間休憩、通勤往復2時間)

収入内で生活できるように生活を見直す。

そして収入を夫任せにせず副業したり、こどもが小さい時でも働けるように「手に職」を身に付けることを考えましょう!

子どもにお金をかけすぎない

  • 子ども、マタニティー服はお下がりをフル活用!
    子どもはすぐおおきくなるので、お下がりでもとてもキレイなものが多いです。
    1枚1500円はしますから、ママ友や年の近い親戚はありがたいです
  • 分厚い育児書はいらない。抱きしめなさい

終わりに

結婚って本当にいいです♡

人生は短い。
普通のつまらない人生を送るより
誰にもできない経験をどんどんしよう!

逃しちゃダメです(o^^o)

まだ出会ってない人は
出会う努力を★

動かなくては何も変わりません。

hanaの袋わけファイル家計簿のつけ方・書き方まとめで家計簿時短、ズボラ節約術リストから少しずつ継続して家計の見直し、貯金のコツを掴んで、低収入・不安定家計でも確実に貯金していきましょう!

コメント

  1. はじめまして!
    所得の低さに本当に辛く苦しいと思い悩んでいたとき、こちらの記事に出会いました。
    本当に勇気を頂いたので、お礼を申し上げたくて書き込みをしました。
    私の家は、子供はまだなのですが、主人が年収300万未満で、尚且つ不安定な仕事なので、子供はもう無理かもしれない…と泣きそうになっていました。
    どこの掲示板でも、年収低いのに子供作るなんて子供が可哀想だとか、年収500万ないと無理だとか、心折れてしまいそうになる辛辣な内容ばかりだったので、この記事に出会えて大袈裟じゃなく救世主に出会ったような気持ちです。
    節約も貯金も、毎月貯金額の低さにストレスで落ち込んでばかりでしたが、私に足りないのは夢と今の幸せを噛みしめることだと気付きました。
    主人のことが大好きなので、主人を大切に生活して、そして子供を授かったら3人で河川敷をお散歩することが今の私の夢です。
    私に希望を、与えてくださって本当にありがとうございました!
    頑張っていきます!

    • あーこさま、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      ウルウルしてしまいました。

      実は私がブログを書いている本当の意味がこの記事にあるのです・・・!

      私も低収入の彼(今の旦那)と結婚するときにブログや掲示板をたくさん読みました。
      結果は厳しい、無理、辛い、かわいそうそんな言葉ばっかり。

      私が欲しい言葉は一つもインターネット上にないのです。
      この記事はあのころ私が欲しかった言葉を書いたものです。

      この人以外いないというのはわかっている。
      信じたい。なのに勇気が出ない。怖い。

      勇気を出して結婚してみたら全然みんなが言っていることと違うんです。

      結局みんな経験もしていないのに、一般論で書いてあります。
      実際300万以下でも幸せに暮らしていますよ、
      夢叶えてますよ、こう伝えることできっときっと同じように辛い人の支えになれるかも!
      そんな気持ちで書いています。

      年収300万以下家庭ですなんて公表するのは、他の人から見たら
      かわいそう、恥づかしくないのかな?ですよね。
      でも私は同じように悩む人の小さな小さな光になりたいと思ってブログを運営してます。
      それが、苦しんだ私への頑張ったねという慰めでもあります(笑)

      あーこさん、大丈夫です!
      低収入でも幸せなのは私自身が証明してみせます!
      世の中の平均は見なくていいです。
      工夫次第でいくらでも節約できます。

      この記事は世の中の基準はあてにならないを証明するために書きました。
      https://zuborasyuhu.com/blog/my-life-money/

      私に教えてくださった
      「主人のことが大好きなので、主人を大切に生活して、そして子供を授かったら3人で河川敷をお散歩することが今の私の夢です。」
      このことを絶対絶対絶対忘れないでください!

      幸せはお金で買えないものの中にきっとあります!
      しかもすぐ近くにあります♡

      たくさんのブログからこのブログを見つけてくださったこと、
      コメントまでいただけたこと、
      とっても素敵な夢を教えてくださったこと。

      こちらこそ感謝でいっぱいです!
      あーこさんの人生が素敵なものになるよう、こころから祈っています♡

      「結婚相手」だけが唯一自分で決めれる家族!
      お互い最高の結婚相手を選んじゃいましたね♪てへへ

      hana

      • 暖かい返信ありがとうございました!
        本当にその通りで結婚してから2年たってもネットの厳しい意見を見るたびに辛くて辛くて何回も泣きました。
        長い長いトンネルをやっと抜けたような気持ちです!
        本当にこのブログに勇気づけられている方がたくさんいらっしゃると思います。
        今の私の夢を絶対忘れません!
        本当に今の旦那様に出会えて心底幸せだなと思ってます(o^^o)
        夢を叶える為に前を向いて頑張りますね!
        また今後もブログ拝見いたします(o^^o)
        ありがとうございました!

        • あーこさま

          私の方があーこさんに勇気づけられていますよー!!!
          ブログしてて本当に良かったです♡
          大人こそ夢を見ましょうね♪

          未熟な私のブログを応援してくださりありがとうございます。
          今後もよろしくお願いいたします。

          hana

      • hanaさん
        私はhanaさんのようにお金が無くて収入不安定だけど大好きな彼と婚約までしたのに別れてしまい4年経った今でも本当に後悔しています、、、お金をかけないデートでも散歩してお話しているだけでも楽しく3年半も付き合ったのに、結婚式も子供も、お金の工面のしかたがわからず
        不安、マリッジブルーで、、、後悔してもしても悔やみきれません。もっとはやくこのブログに出会いたかったです。そしてこのブログを読んでる方、わたしみたいにならないで!!お金がなくても好きな人なら、どんなときでもうまくいく!お金がある人はいくらでもいるけど心から安心して愛せて愛してもらえる人、そんな人を諦めちゃ絶対にダメなんだ。わたしは別れた結果精神科通いでひどい人生を送っています。どうか大切な人を間違わないで!!

        • トマさん

          コメントありがとうございます!
          何よりもどうかどうか、お体ご自愛くださいね。

          私も結婚を1年以上悩み、毎日泣いていました。

          みんなトントン拍子に結婚が決まって、周りから祝福されているのに私だけ結婚の話題を出すと険悪ムード・・・

          彼以外に告白してくれた人もいて気持が何度も揺らぎました。

          もしわたしやトマさんのように「ただお金の面だけでの不安」で結婚を悩んでいる方がおられたら

          「彼に働く気持ちがあって、家計管理の方法さえ分かっていればなんとかなる!」
          「結婚すると愛はさめる。お金がない結婚生活は悲惨。と言う人もいるけど、全員がそうではない。」

          という意見を見て少しでも気持が楽になってもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

          お金がある人はいくらでもいるけど心から安心して愛せて愛してもらえる人、そんな人を諦めちゃ絶対にダメなんだ。

          本当にその通りですね。
          今まで出会った人、これから出会う人はいっぱいいるけれど、愛してくれる人、愛していると思える人はごくわずか。

          悩んでいる人がいたら、諦めずに、ぜひもう1度考えてみてほしいです!

          hana

  2. こんばんは!初めてカキコミします。
    私には付き合って2年になる彼氏がいます。
    彼の職業がプロの競輪選手
    私は正社員として働いています。

    私の母は公務員ということもあり、
    安定、高収入、正社員
    をとにかく重視しており、成績により
    収入が不安定になる彼の仕事を
    あまり良く思っていません。

    彼の人柄や私たちの結婚に対する考えを
    聞いて欲しいのですが、会うことさえも
    拒まれている感じです。

    付き合って2年、私は彼の職種に対する
    真面目な態度、将来のことについて
    しっかり考えていることに尊敬してます。
    そんな彼を支えていきたいと思ってます。
    私が仕事のことで一度病気になった際も
    本当に親身になって支えてくれました。

    そんなことを伝えても何かしら理由を
    つけて会おうとしてくれません。
    父は私が決めたことについては反対もなく、むしろ会いたいと言ってくれています。

    相談にもなっていないのですが、
    同じ境遇の方に聞いて貰えたらなと
    カキコミさせてもらいました。
    また拝見させていただきます(´ω`)

    • あちゃこさま

      こんにちは、hanaです。
      コメント誠にありがとうございます(o^^o)

      わぁ!結婚したい!と思えるような彼に出会えたのですね!
      本当によかったですね♡

      私も父に結婚を反対されて本当にショックでした。
      大好きな彼を大好きな親に否定されることの辛さ、痛いほどわかります。

      お母様はきっとあちゃこさんが可愛くて仕方ないんです。
      もっともっとそばにいたいんです。
      離れたくないんです。
      彼にまだ渡したくないんです。
      彼に会ってしまったら許すしかないと思っておられるんだと思います。

      私も親になって父の気持ちが少し理解できるようになりました。
      子どもがいつか私のもとからいなくなると思うと今すぐにでも泣けます(´ε`;)

      私は結婚の意志を両親に伝えてから1年以上も彼を待たせました。
      どうしても両親に認めてもらってから結婚したかったんです。
      待たせた1年間、結婚する気あるの?と何度も彼を不安にさせました。
      本当は私こそ、まだ親のそばにまだいたかったのかもしれません。
      彼が煮え切らない私をずっと待ってくれたこと、本当に感謝でいっぱいです。

      強引に結婚話を進めるのもひとつの手だと思います。
      親ならケンカしてもまた何度でも会って仲良くなれるチャンスがあります。家族ですから。

      でも、彼は違います。
      一度すれ違ったらもう元に戻ることはできません。
      別れてしまったら他人です。

      散々結婚を反対していたのに、孫を見た途端許しちゃった友人のご両親もおられます。
      親なら時間はかかってもきっときっと許してくれます。

      親には感謝はすべきですが、言う通りにしなくてもいいのですよー(o^^o)
      あちゃこさんの人生はあちゃこさんのものです。

      結婚相手は唯一、自分で決めることができる家族です。
      親もこどもも選べませんが、旦那さんは自由に決めていいんです!

      親はどうしてもこどもの結婚相手に安定した人を望みます。
      苦労して欲しくないからです。
      あちゃこさんが苦しむ姿を想像するだけで辛いからです。

      でも、苦労なく裕福に暮らすことが幸せとは限りませんよね。

      お父様だけでも会ってもらいどんな彼かお母様に伝えてもらう、お母様にお手紙を書く。
      納得してもらえないなら結婚式の見積もり、貯金額、今後の人生計画など書いて本気を伝えるといいと思います!

      お母様にあちゃこさんが伝えようとしない限り、誰にも伝わりません。
      お母様にきちんと伝えられるのはあちゃこさん以外いません。

      なんだかよくわからない返信になってしまいすみません。

      結婚は人生の1大イベント。
      ここが頑張りどころです!
      応援していますっ!!!

      hana

  3. 初めまして。低収入の彼氏と今同棲して2年が経とうとしている者です。
    私は自営業なのですが、ボーナスなし退職金なしです。
    彼氏は35で前の会社が不景気で給料がどんどん減り、先が見込めないこともあり1年前に転職しました。その会社はまだ新しい会社らしくこれから先がわかりません。ボーナスや、退職金も。
    友達の結婚相手は公務員や、おっきめの会社など余裕ある暮らしをしているように見えます。
    それに比べて私は貯金も月に10万もできず…

    私も結婚したいし子供も持ちたい。家だって建てたい。しかしこの人で本当に幸せになれるのだろうかと考えてしまいます。
    結婚はお金じゃない、人と比べたらきりがないなど相談した方には言われます。
    もうどうしていいかわからず、ただただ悩んでいます。

    • うりうりさんへ

      こんにちは、hanaです。
      お気持ちとてもよくわかります!
      私もカナリ悩みました。

      人と比べるなと言われても贅沢を言っているわけではなくて
      周りの子と同じような普通の生活を
      していけるかどうかすら不安ということですよね。

      ぐじぐじ悩みまくった私が言えることは
      うりうりさんのことを本当に大切にしてくれて、
      お金遣いが荒くないなら
      さっさと結婚した方がいいと思います!

      私はなんでもっと早く結婚しなかったんだろうってすごく思いますよー!

      結婚式を済ませて、夫婦になって貯金を一つにした方が今後の予定も把握しやすいですよ。

      彼は辛い時支えてくれそうですか?
      きちんと話を聞いてくれますか?
      NOなら収入が多い少ないに関わらずやめたほうがいいです。

      うりうりさんがしたいのが、
      結婚式や一戸建てこどもで、
      彼が関係ないのなら
      別の人でもいいと思います。

      彼とおじいちゃんおばあちゃんになるまで
      暮らしたいと思うなら
      答えは1つだと思いますよ(o^^o)

      どう考えてもこの人と一緒にいたいと思って過ごしていけば
      道は開ける気がします!

      うりうりさんが本当の幸せを手に入れることを応援してます!

      hana

      • 返信ありがとうございます。
        さっきこれから家が欲しいと、子供が欲しいとはっきり伝えてみました。
        そしたら、私が幸せになれるんなら他の人を選んでもいい。でも自分は私と幸せになりたいと言ってくれました。
        彼氏ももっと稼げる人ならたくさんいるから、と自信を持てないのでしょう。私も不安定だからもっと安定して人にしたら?と尋ねました。彼氏はいやどんな仕事してても俺は私がいいと。
        不安や嬉しさやなんかわからないけど涙が溢れて来ました。
        お金使いは、尋ねましたがそれしか稼げないから我慢してるよ。といいました。自分には休まず仕事いくしかできない。と。
        これから先こんな人と出会うことはないのかなあと思いました。
        hanaさん私に勇気をありがとうございます。
        私はマイナス思考なのでどうしたら前向きになれますかね?

        • うりうりさんへ

          こんにちはー!hanaです。

          なんですか!その100点満点の彼氏さんの答えは(。・д・。)うらやましすぎます♡とても愛されているんですね。好きな人にすごく愛されているということだけで、周りから見るととてもうらやましいことですよ。結婚は男性の方がプレッシャーや責任を感じやすいので「結婚したい」と言ってくれる人はどんな美人でもそんなに多くないと思います。

          あとはうりうりさんの覚悟次第ですよー!幸せにしてもらおうと彼任せにしてしまうと、何かのきっかけで「あなたが結婚したいと言ったから結婚した、不幸になった」と思ってしまいます。自分自身が「彼を幸せにしてあげたい、結婚したいのは私自身が望んだことだ」と覚悟できればもう大丈夫じゃないでしょうかー!

          私もマイナス思考ですよ(o^^o)だから何年も結婚をためらいました。不安は「未来を予想できる才能がある人」だから即行動の人より失敗が少ないです!そして経営者は不安を抱える人が多いそうです。私も個人事業主、うりうりさんも自営業。ある意味経営者としての仕方ない素質なのかもしれません。

          どちらにせよ、一度離れたこころは修復が難しいです。彼を離したくないならうりうりさんも覚悟を決めなきゃです☆

          hana

  4. コメントありがとうございます。
    あれからずっと悩んでしまっています。私なりにもう少し落ち着いて覚悟できたら踏み出そうと思っています。
    彼には包み隠さずきちんと話して先に進むか決めます。
    hanaさん、もしかしたら私は悩みすぎてなにもかも嫌になるかもしれません。
    私にも明るい未来はあるのでしょうか?

    • うりうりさんへ

      コメントありがとうございます、hanaです。

      「何もかも嫌になるか、明るい未来はあるのか」←この答えはうりうりさんしか出せません。いくら考えても答えのない問いかけをし続けても一生答えは出ませんよー!

      悩み過ぎた方が何もかも嫌になりそうですっ( ;´Д`)

      明日生きている保証すら誰にもないです。事故・病気・災害、何が起きても不思議じゃないです。お金なんて死んじゃったらなんの価値もない。そんなものに囚われすぎる方が時間の無駄使いカモです。

      家が欲しい、子どもが欲しいという夢があるなら叶えられるうちに叶えた方がいいです。特に子どもは作ろうと思ってすぐできるものではありませんからね・・・。

      問題に出くわしてからその都度対処すればいいのでは?困ったことが何も起きていないのに心配しても疲れますよー!そのパワーと時間を別のことに使った方がいい気がします(o^^o)

      頑張ってください!私も色々悩みながら頑張っていきます!

      hana

  5. 初めまして!私は、農家の長男と今付き合っていて、結婚も考えています。親に紹介したら、収入が安定しないからとすごく反対されてしまいました。

    あんなに反対されると思っていなくて、始めは親に対してすごく怒りがあったんですが、今は喜んでもらえず悲しくなっています。

    結婚するなら親にも祝福されて結婚したいのですが、どうやって説得したらいいのかわかりません。
    hanaさんは親に反対されて、どのようにして説得されましたか??教えていただけると励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ssuさん

      こんにちは、hanaです。
      コメントありがとうございます!

      大好きな親御さんに大好きな彼を否定されると本当につらいですよね。

      私はどうしても親に祝福されて結婚したかったので、家を飛び足すこともできずにだらだらと1年以上も彼を待たせてしまいましたので参考になるか分かりませんが一生懸命お答えしますね。説得と言っても、結婚していない人が何を言っても説得力がないのです(;△;)考えが甘いとか、夢を見ているとしか思えないようです。どうしても結婚したいという気持ちを伝え続けるしか方法はないです。

      1年も言い続けていたので途中から親はもう結婚を許していたようなのですが、1度反対してしまったせいでなかなかOKとは言えなかったみたいです。でも彼の親に説得に来てもらってからトントン拍子で話が進みましたよ。親御さんはかわいい娘が不幸にならないためにどうにか安心したいんです。彼のご両親はどんな方で、もしもの時(家やこどもなど大きな出費があるとき、病気・出産などで働けない時など)に支援しますという言葉があれば許してもらえる可能性特大です!

      また、頑固おやじは折れないから、こども先に作っちゃいなよ!とよくおばさんに言われてました。確かにこどもが結婚よりも先だった友人はすんなり結婚できていたので、強硬手段ではありかもしれないです(><)私はそんな度胸もなかったのですが・・・。 ご両親に反対されたことで、結婚できた時はきっと彼との絆が一層深まるはずです!正直・・・反対されずにすんなり結婚できていたらもしかしたら今頃、旦那に不満だらけだったかもしれません(*△*)親に反対されてもどうしても結婚したかった人と結婚できたという事実が、今旦那を大切に出来ていて、お金がなくても幸せに暮らせているよと両親を安心させるために苦手な節約を頑張れている気がします。 ここまで大きな覚悟を決めなければいけない時はそんなに多くはないです。今は本当に辛くて大変かと思いますが、人生から見たらほんのわずかな時間です。どうか頑張ってみてください♡応援してます! hana

  6. 初めまして、雅と申します。
    30才共働き2歳の息子一人の共働き世帯です。
    結婚当初から沢山お金を稼ぐ事が幸せだと信じて、死に物狂いで出世レースに勝ち残り、有り難いことに今年で年収1000万円以上頂けるようになりました。(妻は地方公務員をしており500万円ほどの収入があります。)一般的な30才の家庭よりはお金の面では困らなくなりましたが、家族との時間を犠牲にしてきたと感じています。
    hanaさんのブログを読んで、何か多忙に託つけて疎かにしていた大切な事に気付けた気がします。素敵な旦那さんに負けないように私も頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 雅さん

      コメントありがとうございます。hanaです!
      私の記事で何か感じていただけて嬉しく思います。

      年収1000万円とはすばらしいです!
      雅さんの並々ならぬ努力の結晶ですね。心から尊敬します。
      奥様も息子さんも本当に幸せものですね!

      たくさんの幸せ交換チケット(お金)がすでに雅さんにはあるので、
      今からでもご家族と存分に楽しんでくださいね!
      うらやましいです(o^^o)

      素敵なコメントありがとうございました。
      こちらこそ元気がでました!

      hana

  7. はじめまして、30半ばで400万しかもらっていないダメな男です。
    低学歴、肉体労働は女性の敵で、この30半ばまで女性に軽蔑されてきました。
    性格も前向きで仕事もバリバリこなし、紳士のように振る舞ってきたのがいけなかったのかもしれません。
    いくら頑張っても、低学歴低収入の分際で、、
    で、終わらされてしまい、今回までご縁がありませんでした、更に去年からは膵臓がんになり、もう既に進行著しいのでもう助かる事は無いでしょう(>_<)。
    最初は動揺こそしましたが、今まで辛かった事に比べれば、もうじき訪れる死なんぞどうって事無いと思えるようになり、延命治療をせず自由気ままに余生を楽しんでます(^^)d。
    このblogをもっと早く発見できたら、もう一度やり直せたんですがね、僕はもう時既に遅しって奴ですよ(笑)

    しかし、ここをご覧になった他の多くの低収入男性達が希望持てると思えば僕の喜びにもなります。
    どうか今を頑張る世の男性達の希望の火を灯してあげて頂ければと思います。
    主さん、本当にありがとう。

    • シーラカンス

      こんにちは、hanaです。
      コメントありがとうございます!
      400万円でダメな男だったらうちの旦那さんはもっとダメじゃないですか(o^皿^o)
      下には下がいるので気にしないでください♪

      シーラカンスさんはそのまま、何も変えなくても、欠点を含めたとしても120点満点で、かけがえのない人です(o^^o)
      今まで一生懸命頑張ってきた自分を思いっきり褒めて、これからたくさんたくさんご褒美をあげてください。

      同じ瞬間を生きて、メッセージのやりとりができた奇跡に感謝です。こちらこそ本当にありがとうございます!

      シーラカンスさんはとても気持ちが伝わるすてきな文章なので、ブログを始めてみてはいかがでしょう?
      もうされているのでしょうか?
      おすすめです。

      hana

  8. 素晴らしい記事をどうもありがとうございます。
    こちらの記事は結婚直前頃に拝読しまして、当時勇気付けられました。
    幸せ=たくさんのお金じゃないんですよね。
    結婚して1年近く経ちますがそれを実感しています。

    以前はどれだけ自分がメディアに振り回されていたんだろうと思います。
    収入だけでなく、結婚相手の条件を列挙したり、衣食住の基準や価値観を決めつけたりなど…
    「こうじゃなきゃヤバい」と不安を煽ってきますが、相当俯瞰目線で見れば、
    日本国内だけでやいのやいの言っているだけで、全然大したことないことってありますよね。
    「こうしなきゃ」なんていう考えは、思い込みだったんだと気付きました。

    今はそういったものから解放され、必要な情報だけをピックアップするようにしています。
    最初は流行に取り残されて、浮世離れしてるかも!? と思ったりもしましたが、だんだん慣れてきました。
    hanaさん夫婦のようにお互い過ごす時間をしっかり確保していつもご飯を一緒に食べています。
    究極、好きな人と美味しいご飯が食べられればそれが一番の幸せですよね。
    こうした日々が末長く続けばいいなぁと思っています。

    hanaさん、どうもありがとうございました。

    • るりさん♪

      コメントありがとうございます(^^)
      ご結婚されたのですね!おめでとうございます♡

      現在書籍執筆中でバタバタしておりまして
      返信が遅くなり失礼しました。

      近々またこちらにお返事させていたきますので
      ご容赦くださいませ~!!!

      結婚6年目ですが、まだまだ結婚してよかったなぁと思いますよ♡

      hana

      • お忙しいなか、返信どうもありがとうございます。
        執筆中なのですね、発売されたらそちらも読んでみたい!
        またこちらをチェックいたします〜。

        • るりさん

          コメントありがとうございます(^^)
          恐れ多くも、出版できることになりました。
          ちょっとでもお役に立てる本になっていたらいいなと思います♡

          メディアに振り回されていることって本当に多いですよね。

          常識・普通・上下・優劣・ランキングで
          自分がどこに位置するかで
          落ち込んだり、責めたりしていた時間を返してほしい。

          誰かと比べないで

          持っているものを
          そばにいる人を
          自分ができることを
          大切にしていけばいい
          ただそれだけ♡

          これ以上を求めると
          欲に溺れていく・・・そんな気さえします(=△=)

          るりさんのおっしゃる
          「究極、好きな人と美味しいご飯が食べられればそれが一番の幸せですよね。」
          この言葉がすべてだと思います♡

          結局好きな人が目の前いることが重要で
          その他背景はボロアパートでもなんでもいいんじゃないかな~と感じています!

          こちらこそ、大切な事を再確認させていただきありがとうございます♡
          またぜひ遊びに来てください~♪

          hana

  9. はじめまして。
    結婚したばかりですが、お互い低所得…。
    これから子供もほしいし、貯金もしきゃいけないし。
    不安にかられて検索したらマイナスな言葉ばかり。
    そんなとき、ここに出会いました。
    救われた気がします。
    ありがとうございます。
    お金はなくても明るい家庭を築きたいです!

    • あやさん

      はじめまして!
      ご結婚おめでとうございます(o^^o)

      我が家も私がフリーランスで不安定、
      旦那は正社員になったけれど、
      休みが少ない&安月給です。

      落ち込むことも多いですが、
      お金の使い方を強制的に意識せざるを得ないので
      意外と貯まりやすいですし、
      大きな買い物で失敗しにくいと思いますよ(^皿^)

      お金って誰にとっても大切ですが、
      それでもお金ではない部分で
      結婚相手を決めたご自身の心の豊かさを
      ほこりに思ってくださいね♡

      どうやら、お金=幸せではないみたいですから♪

      決めたらやるしかない!で頑張っていきましょうね♡

      hana