1か月1行!袋分け家計簿まとめ

毎月5分!hanaの貯金簿2017年11月の結果と赤字の分析方法

5分で完成!hanaの貯金簿(家計簿)の記録と、簡単すぎる分析方法です(o^^o)hana(フリーランス)、夫(休職中・職業訓練校通学中)、こども3人の5人家族です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤字でも大丈夫!家計簿は推移でみる。

家計簿結果はマイナス41,277円でした。いい事ばかり載せるのではなく、赤字の時の実例もしっかり記事にしていきますね!

2017年11月のhana家の家計簿結果(貯金簿)

1ヶ月単位だけで家計を見ていた時は1ヶ月でも赤字だとかなり落ち込んだり、こどもの学費のために1日も早く就職してくれ〜!と思っていたけど(前回夫転職時)、貯金簿に変更してからは年間でプラスであればいいと長期視点で考えられるようになって、今日のやりくりに振り回されなくなりました♡

毎日これでもか!と家計簿をつけて、最終的に「貯金はプラスだけど、ここがムダだったダメだった(良い結果なのに自己否定/マイナスイメージ)」「赤字だったけど、仕方ないよね(言い訳/偽ポジティブ)」で終わらせて、計画や改善まで考えないのはもったいない★

家計は短い時間で効率的に把握→あとは人生まるごとどう楽しむかに時間をかけていこう♡転職で収入減も、赤字も一時的なもの。それはしっかり受け入れつつ、じゃあどうする?どうなりたい?どうしたい?に集中。

貯金簿の分析方法は、昨年12月末時点の貯金額と現在の貯金額の差を見て、今年の12月末の予想をすること。パッと計算して、我が家の場合すでに今年は200万円増えていることがすぐにわかります。

貯金簿の年間貯蓄予想の確認方法

外構150万円やipadなどなど買いつつ、夫も転職活動中にもかかわらず、200万円も手元に残った!私の中では、大満足。あとは12月も800万円キープできるように努力&来年の節税のために動きますよ〜!(ふるさと納税、経費、小規模企業共済検討、新しい学び)→パパっと現状把握、未来のために今動く。

夫の転職先が決まるまで家計は安定しませんが、夫が乗り越えるべき壁だと思うので、強力サポーターに徹したいと思います。

年間貯金推移グラフで視覚的に、全体でどのくらいの赤字ダメージなのかもわかりますよ↓
グラフで貯金額の年間推移をみる

魔のhanaの不安定収入のみで家計を回す3ヶ月も今月から失業手当給付開始で家計はちょっと楽になりそう〜!

魔の夫休職中

税金支払いで毎月約10万円+住宅ローン6万円+保育料4万円+水道光熱費1万5千円+ネット&スマホ約1万五千円+食費等4万円・・・これだけでもうほぼ赤字確定(笑)

足りないものは足りない。でも、その中でも、余裕のある時に袋分け積み立てや特別費を育ててきたお陰で、大きな赤字を防げました♡

袋分け積み立ては大幅に減ったけど、また貯めたらいい♪
袋分けファイルの画像

ピンチの時ほど底力が湧く家計管理を!

hanaの袋分け家計簿のおすすめページ

誰かの方法ではなく、自分で家計設計できる本になるように書きました↓

袋わけ本のバナー

おすすめ袋わけファイル
キングジム オトナのシールコレクション(シートシール用) ⇒お得
シール収納ファイル 20ポケット 水彩デザイン⇒108円♪

今まで自分で人体実験して得た10年間の家計研究結果なので、実践して頂ければ、元は取れると思いますよ♪

今日は嬉しいお知らせがあるので、もうひと記事アップできたら良いなと思います。

読んでいただきありがとうございました♡

コメント