1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2016年12月の共働きの家計簿公開[こども3人]とhana流新年の目標の立て方☆

1月1日ですね☆昨年はありがとうございました(o^^o)本年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年12月の家計簿

私の毎月の家計簿は収入ー支出ではなく、先月総貯金残高ー今月貯金残高で計算していますので、年間貯蓄額と我が家の総資産を出すのもとっても簡単です♡

12月と12月の口座残高を引くだけ。
年間貯蓄額の出し方解説画像

1年間に貯まったお金は1723769円でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 他にも袋分けやへそくり口座にも積み立てがあります♡

90万円の車や2回旅行にも行って楽しめました。共働きはやっぱりすごい。

600万円超えたのが嬉しいー!

マネーフォワード

参考 hanaの家計管理方法解説記事★

スポンサーリンク

昨年の振り返り

旦那と昨年の我が家の漢字を考えたところ・・・「早」でした。

2時間のスピード出産、身近な人の早すぎる死、2回の弾丸旅行。あわあわ。

生きること、人生とは?と色々考えて、ブログが書けない時期もありました。

昨年学んだことを活かして、今年の最大の目標は当たり前を丁寧にくらすです♡

  • 当たり前に目を覚ます幸せ♡
  • 当たり前に家族がそばにいること
  • 当たり前に一生懸命仕事すること
  • 当たり前に愛情を注いで育児すること
  • 当たり前に食事を楽しむこと
  • 当たり前に健康管理を気を付ける事
  • 当たり前に掃除をすること
  • 当たり前に健全な家計を保つこと
  • 当たり前に楽しく暮らすこと

出来て当たり前と言われるようなことばかりだけど、当たり前って本当はとっても大変。当たり前こそ丁寧に。

そんな1年にしたいです!

スポンサーリンク

目標は立てるだけではダメ

昨年は本などで脳科学や心理学の勉強をたくさんしました。

おすすめ ホンマでっかTV総まとめ記事☆

脳は、大きな変化が大嫌い!・・・でも同じことをしていると飽きるという超ワガママな性質を持つようです。

偉人が「コツコツ継続しなさい」と口をそろえていう理由は、脳は大きな変化をしようとすると抵抗するから、毎日少しずつ分からない程度の小さな変化を与えて、大きな結果に繋げなさいということだったんだなぁ♡

年始に大きな目標を立てても、達成できない理由はココにあるんですね。ふむふむ。

目標をたくさん立てるだけでなく、長期的に予想・計画して、日々のTO DOまで落とし込まないと達成はしない。立てた目標すら忘れちゃうという事態に陥ります。

そこで・・・ぜひ袋わけを使ってください♡

「目標」袋を作るだけ!目標項目は予算を立ててもいいし、節約が成功したお金を入れてもいいです。毎月袋わけ時に目標を認識できればOK♡まずは日々の慌ただしさで目標を忘れないことが最重要です。

目標にたどり着けるなら、どういう手段やルートでもOK!すぐ行動できるようにお金と心の準備をしておこう。

私は書籍化とダイエットを目標にしたよ!自信はないけど、やっぱり、数々の名著と一緒に書店の棚に自分の本が並んだら本当に嬉しいと思うから(o^^o)カネもコネもない私が本を出してまで誰かに伝えられることってなんだろう?と妄想してます♡

何か始めるときはお金が多少はかかることが多いので、家計を気にして躊躇しないようにぜひ積み立て始めてくださいー!

袋分け項目に目標を加える

想像するだけで幸せな目標を立てれば、叶うまでの道も楽しい♪

コメント