1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2016年9月hana家の5人家族の家計簿(貯金簿)公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年10月hana家の貯金簿

貯金額約27万円て!これは現実か?♡

貯金簿の書き方

月1行だけ貯金額を記録する貯金簿。今年の分は残り3行。1年あっという間ですねー!なんと、先月は27万円弱貯金できましたー!このほかに袋分け積立分のお金もあります♪袋分けで支出を管理するから毎日の家計簿もレシートも全捨てです。こんなに簡単にお金が貯まるなんて・・・万物に感謝です( ; ; )

貯金簿を写メしてLINEで旦那に送って共有完了〜。まいったまいった、また褒められちゃうわ♡笑

収入も支出も制限しない袋分け家計管理を始めてからストレスフリーでザクザク貯まってます↓
ずぼら袋わけ家計管理の解説画像

詳しい記事はこちら→ズボラ主婦の節約家計簿の付け方(アプリ+手書き+袋分け)★

何でもできるなら何をしたい?

実は7月に旦那さんのお兄さんが亡くなりました。こども4人もいるのに。それからずっとブログを書こうと思っても公開ボタンがなぜか押せなくて下書きの記事がいっぱいになってます。人の死はショックが大きいけどすごくあっけない。つい最近まで存在していたのに。私がこどもに残せることは何?って毎日毎日考えてました。

この世に生かされている間はちゃんと好きなことを探して夢中でやろう。何か特技を見つけて、子供たちはもちろん誰かに貢献できたらいいな。もしも、時間の制限がなかったら、お金の制限がなかったら、家族も他人も気にせず自分が好きに決めていいんだとしたら、何したい?誰といたい?何食べたい?何着たい?どこにいたい?ってひとつひとつ向き合っていこうと思う!

決めただけじゃ叶わない。決めて断つから決断!転職を決断。

今年中にディズニー行こうー!と決めたのに、旦那が昇格してから休みもバラバラで、休み希望も通らなくて、泊りがけの出張が多くなった。給料は上がる代わりに家族の時間が激減してます。旦那も売上件数ばかり追いかけて人を騙すような接客が本当に嫌ってずーっと言ってて、来年3月に今の仕事やめよう!って話してます。幸い、次の就職先は何件かお声がかかっているみたい。転職って私ならすごく勇気がいることなので、転職したいって行動できる旦那を尊敬するし、応援したいです。もう、貯金しよ、貯金!

人生一回だけしかない。嫌な仕事や嫌な人、人を妬む時間はいらないよね。お金の無駄には厳しいのに、時間の無駄をがんがんしちゃうのはもったいない★

天下のGoogleさんの10の真実が大好きでよく読んでいます。特に好きな一節↓

悪事を働かなくてもお金は稼げる。
Google が掲げる 10 の事実

チャンスも魔法もちゃーんとある。だけどチャンスらしい形で現れない。魔法らしい形で現れない。稼げる話は明らかに稼げる話としてやってこない。稼ぐ方法って検索しても多分出てこない。ヒントはあるかもしれないけど、「1日10分」「片手間で」「誰でも」「簡単」「月100万円」とか強力なキャッチコピーの方に心が持っていかれる。キャッチコピーを追いかけてしまうようになる。

魔法も、チャンスも一見地味で、みんなができるようなことを積み重ねていった結果なんじゃないかな。

私は人間の基本機能って大体同じなんだから、人間が出来たことなら大抵のことは本気で勉強すれば自分も出来ると思ってて。笑

だって人間と人間よ?10個くらい要素が足りなくてもゾウとか他の動物に比べたら些細な差。何でもできるわ、きっと♡

コメント