毎週月曜日配信のお金が貯まるメルマガ。
1900名さま以上に読まれています(。ᵕᴗᵕ。)”

無料メルマガ

2017年10月の家計簿(フリーランスママ・夫求職・こども3人)

hanaの袋分け家計簿のおすすめページ hana式家計簿の書き方・つけ方

1日に全財産を1行書くだけ家計簿の2017年10月の記録です。

2017年10月の袋分け家計簿

先月、袋分け本を出させていただいたので、末巻テンプレートに書き写しました♡

参考
hanaの袋分け家計簿本★おすすめ活用方法と感想のご紹介
hanaの袋わけ家計簿のつけ方記事まとめ

hana式袋分けファイル家計簿の末巻シート

私の作ったものは、A4めいいっぱい使っているのですが、書籍のものはどうしても「本」という形状上小さめになってしまいます。空きスペースにメモできるので良い面もありますが♪

ゆとりを持って書きたい方はメルマガに登録してくださいね〜!

左はhanaが無料配布しているもの、右は書籍の末巻テンプレート↓
hana式袋分けファイル家計簿の末巻シート

現在夫が求職活動中で、失業手当が3ヶ月待機中。私の収入のみで過ごしているのですが、国保や年金で月10万円ほど払っているので、赤字になるかと思いきや、2ヶ月連続黒字でした(o^^o)

9月は忙しくて書けなかったのですが、今まで多めに袋分け積み立てしていた分を投入して黒字。10月は児童手当があったので黒字です♪

  • 総貯金額 8,068,176円(800万円達成!)
  • 黒字額 60,489円
  • 児童手当140,000円

なので、児童手当はまるまる残せなかったのですが、貯金額の配分調整(普通預金からこども貯金へ補充)したらいいだけなので、とりあえず家計は黒字で喜んでいます♡←ポジティブ!(笑)

我が家的には収入0じゃない、赤字じゃないというだけで結果オーライ!

失業手当は12月からもらえるので今月もピンチです。辛い時ほど生きる底力が湧く家計管理は本当に大切だと今まさに痛感しています。夫はもうすぐ職業訓練に通います~!

hanaの袋分け家計簿のおすすめページ

でも袋分けで家族が苦痛なく暮らせる最低限の必要経費が分かっているので、それ以上は節約せず、無いものは無いと覚悟を決めて、今私にできることをする。その積み重ねが信じられない未来を作っていると思う。

口だけではなく、家計簿時短して、自分がまず実践して行動していきますね♡

コメント

  1. risao より:

    こんにちは(o’ω’o)
    hanaさん一人の収入なのに黒字とかカッコ良すぎます☆
    私は疲れと眠さでなかなか毎月の計算ができていません( ³0³)
    おまけになかなか家事が進まないのでエルゴも買ってしまいました〜!!!
    寝かせつけに便利ですね♩♩
    今月主人の誕生日があるのでミニサプライズをしたいのですが、オススメの方法があれば教えて下さい(o’ω’o)(←できれば低予算でのプレゼントや食事・雰囲気づくり)

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      risaoさん♡

      こんにちは!コメントありがとうございます♡
      実質赤字なのですが、数字上は黒字なので、ポジティブに行こうとおもいます(笑)

      エルゴ購入されたんですね♡
      たくさんだっこしてあげてください~!

      そしてご主人お誕生日!
      記事にしてみましたのでぜひご覧くださいませっ!
      夫の誕生日にミニサプライズプレゼント
      お体の回復重視で考えてみました♡

      hana

  2. ろばみ より:

    はじめまして。

    ブログを拝見して、とてもわかりやすく是非参考にさせて頂きたいと思い、先日書籍を購入致しました。
    昨年に第二子が産まれ、今年はマイホームを建てました。数年後に自宅で書道教室を開く予定ですが、毎日のバタバタでお金の管理がおろそかになっていました…。
    小さい頃からお世話になっている恩師の想いを引き継ぐべく、hanaさんの本を熟読し、(『来年1月から始められるスケジュール』ページが参考になりました◎)家計管理を楽しみながら頑張っていきたいと思います!!

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      ろばみさん

      はじめまして!
      書籍のご購入にご感想、誠にありがとうございます(o^^o)
      お役に立てそうで嬉しいです♪

      第2子ご出産・マイホームとは嬉しいこと続きですね♡

      そして数年後に自宅で書道教室、すてきですね!!!
      家計簿を見る時間は袋わけでざっくりさらっとこなし、
      その分書道教室の生徒さんやご家族の笑顔とたくさん
      ろばみさんの目に移りますように♪

      また分からないことや成果報告などなど
      コメントいつでもお待ちしてます!

      hana

  3. ごんごんた より:

     以前にも相談させていただいた者です。旦那も夏から仕事を頑張っていました。が営業の仕事をしなくてはならなくなり、鬱っぽくなり仕事を辞めました。今は症状も落ち着き、就職活動頑張っています。
     そこで私はどのような対応や言葉をかけてあげるべきなのでしょうか?お金も少しの貯金しかなく不安です。私も今仕事場がうまくいかず精神的に弱っており一人で悩んでいます。よろしければなにかアドバイスありませんか?

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      ごんごんたさん

      コメントありがとうございます!hanaです。
      仕事とお金と夫婦関係がうまく回っていない時は本当に落ち込みますよね・・・。

      難しい問題ではありますが、自分なりに考えて記事にしますので、
      しばらくお待ちください!

      追記・記事を書きました
      https://zuborasyuhu.com/blog/job-money/
      ご覧いただけると幸いです

      hana