2017年10月の家計簿(フリーランスママ・夫求職・こども3人)

2017年10月の家計簿(フリーランスママ・夫求職・こども3人)

1日に全財産を1行書くだけ家計簿の2017年10月の記録です。


広告

2017年10月の袋分け家計簿

先月、袋分け本を出させていただいたので、末巻テンプレートに書き写しました♡

参考
hanaの袋分け家計簿本★おすすめ活用方法と感想のご紹介
hanaの袋わけ家計簿のつけ方記事まとめ

hana式袋分けファイル家計簿の末巻シート

私の作ったものは、A4めいいっぱい使っているのですが、書籍のものはどうしても「本」という形状上小さめになってしまいます。空きスペースにメモできるので良い面もありますが♪

ゆとりを持って書きたい方はメルマガに登録してくださいね〜!

左はhanaが無料配布しているもの、右は書籍の末巻テンプレート↓
hana式袋分けファイル家計簿の末巻シート

現在夫が求職活動中で、失業手当が3ヶ月待機中。私の収入のみで過ごしているのですが、国保や年金で月10万円ほど払っているので、赤字になるかと思いきや、2ヶ月連続黒字でした(o^^o)

9月は忙しくて書けなかったのですが、今まで多めに袋分け積み立てしていた分を投入して黒字。10月は児童手当があったので黒字です♪

  • 総貯金額 8,068,176円(800万円達成!)
  • 黒字額 60,489円
  • 児童手当140,000円

なので、児童手当はまるまる残せなかったのですが、貯金額の配分調整(普通預金からこども貯金へ補充)したらいいだけなので、とりあえず家計は黒字で喜んでいます♡←ポジティブ!(笑)

我が家的には収入0じゃない、赤字じゃないというだけで結果オーライ!

失業手当は12月からもらえるので今月もピンチです。辛い時ほど生きる底力が湧く家計管理は本当に大切だと今まさに痛感しています。夫はもうすぐ職業訓練に通います~!

hanaの袋分け家計簿のおすすめページ

でも袋分けで家族が苦痛なく暮らせる最低限の必要経費が分かっているので、それ以上は節約せず、無いものは無いと覚悟を決めて、今私にできることをする。その積み重ねが信じられない未来を作っていると思う。

口だけではなく、家計簿時短して、自分がまず実践して行動していきますね♡

hanaのズボラ家計簿のつけ方カテゴリの最新記事