1か月1行!袋分け家計簿まとめ

マリッジブルー?結婚したいけど、彼が大好きかどうか分からない人へ★

大好きって何だ!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大好きレベルを下げよ、日本人♡

手でハートマークを作る女の子の画像

結婚したい彼がいる女の子からメールをいただきました!

ささいなことでイライラしてしまうし、この人のこと本当に好きなのかなって思ってしまいます(^^;)
hanaさんは旦那さんのことが大好きで、結婚したと書いてありますが家族になりたいっていう気持ちはあるのに、なぜか大好きじゃないんです・・。泣

ちょっとまったー!もっと大好きレベルを下げてください!

付き合い始めの頃のように熱狂的に好きで好きでたまらないという気持ちと比べちゃいけませんよー!イライラすることもあるけど、一緒にいるのが当たり前で、困った時は助け合ったり、気持ちを打ち明けたりできるよっという家族みたいな感覚が大好きということなんですよ~(^^)

恋愛の始めの頃の「この人の全てが好き!この人がいれば何もいらない」と気分が高揚するのはPEA(フェニールエチルアミン)というホルモンが大量に脳内に分泌されるからと言われています★PEAはドラッグをやっているような状態になります。EPAが失われた失恋直後の苦しい状態は鬱・無気力・不安・パニックなど薬物中毒の禁断症状と非常によく似ているんだとか。恐ろしい。。。

長い恋愛(2~3年)をしていくとPEAの量が少なくなっていき、そのかわりβエンドルフィンの分泌量が増える。ドキドキから「やすらぎ」に変わります♡

PEAが出ている時を基準として「大好き」を考えないでください。恋愛初期は1種の中毒状態で、同じ相手には3年ほどしか分泌しませんので、この時期の感情を自分や相手に求めても、なかなか難しいそうです。

人間なのでイライラするのは当たり前。この人が全てと思えなくなっても大丈夫。たまに言い過ぎてもある程度許してもらえて、居場所が用意されていて、困っていたら助けたいというような「穏やか」「当たり前」である存在も「大好き」に認定しましょう(o^^o)

よく考えてみて。大好きじゃなければ、2人きりでいるだけでキツイですから!そもそも結婚しようなんて思えませんから。

大好きレベルをもっと下げると、もっと楽しく暮らせる気がする!もっと苦しまずにうまく回る気がする!

私は昔、大好きとか幸せとか夢とか聞くだけで寒気が出るようなクールな人間でした。頭の中お花畑か!と思ってました。(笑)でも、今感じている好き・幸せ・夢は想像してたものとは全然違っていて、すごく現実的で、安心出来るものという感じがします★

スポンサーリンク

気づき

大好きな人さえ揃えば、あとは幸せに暮らせるように考えて行動するだけ(o^^o)

コメント