趣味費が生きがいだから予算を減らしたくない!そんなあなたへ

同じ映画を見てもおもしろいと感じる人もいれば、つまらないと感じる人もいる。自分が楽しいって思うものこそ人生の宝もの、生まれもった個性(ギフト)♪

スポンサーリンク

趣味費こそ優先的にお金をかけるべし♪

こんにちは、hanaさん
いつもブログ&メルマガ拝見させて頂いております。

2ヶ月ほど前からはじめております……!
わたしは現在家計管理ではなく、自分のお給料管理のため参考にさせていただいているのですが(実家暮らしのため生活費という形でお金を入れています。いずれは家計管理も……できればなと)、毎月の支払いや必要そうな積立(最低限)にお金を割り振ってしまうと、できればやりたい積立や月のやりくり費がかなり少なくなってしまいます。
支出のほとんどは趣味なのでそこを減らしていけば少しは回せるのですが、むしろ月に分けた趣味費だけでは足らず少し多くお給金を貰えたときに避けておく予備費を使ってしまいます。
あればあるだけ使ってしまうため、やはり意識改革と思う反面 趣味を生きがいに仕事に行っているので減らしたくない気持ちも強く……。

こう言った場合は、どこにお金の比重を置くべきなのでしょうか……。また、上記の理由で車検代などを積立てておくのが厳しくすべて貯金にまわしたいですが今はボーナスからよけている状態です。車検代などの大きな出費も月々からわけていけるものなのでしょうか……。

長々とすみません。
もし可能であればアドバイスいただけるとうれしいです……!

スポンサーリンク

コメントありがとうございます!hanaです。

あればあるだけ使っていいのが袋わけです★

現在の内訳はわからないのですが、趣味費は削らない方向でいきたいですね(o^^o)このはさんの大事なエネルギー源や癒しポイント=宝物ですから♪

予備費で現在まかなえているならとりあえず合格ではないでしょうか!

車検費用ももボーナスからねん出できるのでしたら全く問題ないと思います。ボーナスは全部貯金という決まりなんてありません。

そうは言っても、車検代などの大きなお金も少しずつ積み立てたい!という場合は、袋わけ項目のみ作って、(毎月いくらなどの金額はかかない)やりくりが成功したとき・臨時収入が入ったとき・予備費が余ったときなどに少しとりわけて、ボーナスの車検分の負担を減らすという方法にしてみてはいかがでしょう!

どう頑張っても収入以上に金額を振り分けることはできません。・・・ですが、毎日家計簿を書かない、予算を毎月立てない分、

  • これからゆっくり1つずつ項目の見直し(支出↓)
  • できる範囲でフリマなどを楽しんでみる(収入↑)

という部分を今までよりたくさん目を向ける習慣をちょっとだけ取り入れてみてください。大好きな趣味費のため!と思うとやってみてもいいかなと思えてきませんか?♡

気持ちの整理をつけるための予算調整のコツは未来の自分に思いやりをもつこと♪

趣味費を今よりもっと多く振り分けることができれば未来の自分がもっとながーくたくさん楽しめるということです!

ちょっと余らせておいて、払うべき支出の負担が軽くなったら未来の自分が喜ぶわけです。

今と未来両方楽しむために「予算」という1人作戦会議が役に立ちます。

我慢しかない予算は、やり方自体はできるかもしれませんが、体か心がつらくなって、強制終了する日がきます。反対に楽しみばっかりにお金を使っていると後で痛い目に合います。

目指すは、楽しみと払うべきものの両立。自分が納得できるバランスって何かな?と常に考えていくこと・・・!このバランスは時代・年齢・家族構成・体調・人間関係などどんどん変化していくものです。

家計管理に必要なのは過去の支出から無駄を発見する力ではなく、自分にとって意味のあることによりお金と時間をかけられるようにバランスを調整できる再調整力

必要にかられてあわててやるより、日々袋わけ項目や予算をちょちょっと増やしたり減らしたりコツコツその都度整えられるようになったらどんなに楽ちんなことか★

袋分けファイルの画像

どちらかではなく、どちらも!

納得できるまで、修正を繰り返して予算で気持ちの折り合いをつける。

何かピンっとくる言葉があれば幸いです♪

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;) お問い合わせずぼら袋わけ家計簿術
メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓





※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

【NEW】
サクッとわくわく読める!お金が貯まるhana言葉☆LINE@にも登録してねー!【毎週水曜日
友だち追加

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事

コメント

  1. risao より:

    こんにちは(o’ω’o)
    私も趣味というか、ドライブが大好きなので娯楽費+イベント費として多めにとっています☆
    hanaさんに質問ですが、家族でお出かけする時予め「今日は○○円までしか使えないよー」と共有していますか??うちの主人は浪費家で、伝えておいてもカフェやコンビニなどでさらに使おうとするのでちょっとしたケンカになってしまいますー(。•́︿•̀。)
    そして、私より大食いで高いセットを頼むので外食で使えるお金をもっと把握してほしいです(。•́︿•̀。)
    夏の旅行や旦那様の就活状況はどうですか?
    是非、旅行記事にして下さい(o’ω’o)

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      risaoさん

      いつもコメントありがとうございます♡
      生きがいといえるほどの趣味があって羨ましいお悩みですよね♡

      sisaoさん袋わけ私より使いこなしておられるんじゃないかと思いますよ~!
      娯楽費+イベント費多めで楽しみも節約もどっちもGETですね。
      私は夫婦2人でゆっくり外食するのが好きなので、そのために節約頑張っている感じです♪

      家族でお出かけするときは予算伝えますね~!
      今日は〇〇円以内でどれだけ楽しめるかやってみよう♪という感じですね。
      予算どおりに行かないこともありますが、以前記事でご紹介したクーポンファイルも活用できるようになってきました♡

      risaoさんのご主人もrisaoさんとの外食とドライブが生きがいで、そこはケチケチしたくないと思っているのではないでしょうか♪うちも就活中なのに、平気でいつも通り高いものを注文してますよ~!おいっ、謙虚さを感じられないぞ~!と思いますがそののんきさに救われる時もあるのでプラマイ0かな・・・。生きがいがあるからお仕事頑張れると思うので柔軟に対応していきたいですよね。(対応というと事務処理みたい。笑)

      夏の旅行は書籍のスケジュール的に難しそうです~!旦那は計画立てたり予約したり進んでするタイプじゃないのでうやむやになりそうです。バーベキュー3回・動物園・水族館・花火大会3回・海水浴5回など近場で楽しんでいます。

      旦那がいると自然に気になっちゃうので、旅行よりも、作家・漫画家のみなさんがやっている憧れの「ホテルで缶詰め」やってみたいなぁと思う日々です~♪

      職業訓練で行きたいものがあるようなので、6か月間いきたいと思っているようです。それに合わせて予算調整しようと動いてます。

      hana

      • risao より:

        hanaさんの書籍化がとってもとっても楽しみです(o’ω’o)♩ 前回ESSEに連載されたものも大切に保管してます☆
        私もhanaさんのように、旦那が仕事が辛くて辛くてやめてしまっても心に余裕を持って過ごせる&毎月貯金ができるほど稼げる強い女性になりたいです!! 私も出産後落ち着いてから勉強して、来年ある資格を取ろうかな〜と思っています☆
        そして、イオンの株も買ってみようかな〜と思っています☆
        いっぱい真似してスミマセン( ³0³)

        • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

          risaoさん

          ESSEまで!ありがとうございます!risaoさんが応援してくださったお蔭ですよ(;△;)
          書籍化はプレッシャーいっぱいですが、人生でなかなか経験できることではないので、やれるだけ頑張ってみます。

          期待しないってマイテーマなんです(笑)
          旦那もこどもも期待しちゃうとお互い辛くなっちゃいます。

          不安ですが、旦那は家族を1番に考えているのが伝わってますし
          仕事を探すことは彼のテーマだと思うので、信じてます・・・!

          資格にイオン株にとっても良いですね♡
          良いと思ったものはマネっこ大歓迎ですよ~!

          hana