コメント

  1. risao より:

    こんにちは(o’ω’o)
    私も趣味というか、ドライブが大好きなので娯楽費+イベント費として多めにとっています☆
    hanaさんに質問ですが、家族でお出かけする時予め「今日は○○円までしか使えないよー」と共有していますか??うちの主人は浪費家で、伝えておいてもカフェやコンビニなどでさらに使おうとするのでちょっとしたケンカになってしまいますー(。•́︿•̀。)
    そして、私より大食いで高いセットを頼むので外食で使えるお金をもっと把握してほしいです(。•́︿•̀。)
    夏の旅行や旦那様の就活状況はどうですか?
    是非、旅行記事にして下さい(o’ω’o)

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      risaoさん

      いつもコメントありがとうございます♡
      生きがいといえるほどの趣味があって羨ましいお悩みですよね♡

      sisaoさん袋わけ私より使いこなしておられるんじゃないかと思いますよ~!
      娯楽費+イベント費多めで楽しみも節約もどっちもGETですね。
      私は夫婦2人でゆっくり外食するのが好きなので、そのために節約頑張っている感じです♪

      家族でお出かけするときは予算伝えますね~!
      今日は〇〇円以内でどれだけ楽しめるかやってみよう♪という感じですね。
      予算どおりに行かないこともありますが、以前記事でご紹介したクーポンファイルも活用できるようになってきました♡

      risaoさんのご主人もrisaoさんとの外食とドライブが生きがいで、そこはケチケチしたくないと思っているのではないでしょうか♪うちも就活中なのに、平気でいつも通り高いものを注文してますよ~!おいっ、謙虚さを感じられないぞ~!と思いますがそののんきさに救われる時もあるのでプラマイ0かな・・・。生きがいがあるからお仕事頑張れると思うので柔軟に対応していきたいですよね。(対応というと事務処理みたい。笑)

      夏の旅行は書籍のスケジュール的に難しそうです~!旦那は計画立てたり予約したり進んでするタイプじゃないのでうやむやになりそうです。バーベキュー3回・動物園・水族館・花火大会3回・海水浴5回など近場で楽しんでいます。

      旦那がいると自然に気になっちゃうので、旅行よりも、作家・漫画家のみなさんがやっている憧れの「ホテルで缶詰め」やってみたいなぁと思う日々です~♪

      職業訓練で行きたいものがあるようなので、6か月間いきたいと思っているようです。それに合わせて予算調整しようと動いてます。

      hana

      • risao より:

        hanaさんの書籍化がとってもとっても楽しみです(o’ω’o)♩ 前回ESSEに連載されたものも大切に保管してます☆
        私もhanaさんのように、旦那が仕事が辛くて辛くてやめてしまっても心に余裕を持って過ごせる&毎月貯金ができるほど稼げる強い女性になりたいです!! 私も出産後落ち着いてから勉強して、来年ある資格を取ろうかな〜と思っています☆
        そして、イオンの株も買ってみようかな〜と思っています☆
        いっぱい真似してスミマセン( ³0³)

        • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

          risaoさん

          ESSEまで!ありがとうございます!risaoさんが応援してくださったお蔭ですよ(;△;)
          書籍化はプレッシャーいっぱいですが、人生でなかなか経験できることではないので、やれるだけ頑張ってみます。

          期待しないってマイテーマなんです(笑)
          旦那もこどもも期待しちゃうとお互い辛くなっちゃいます。

          不安ですが、旦那は家族を1番に考えているのが伝わってますし
          仕事を探すことは彼のテーマだと思うので、信じてます・・・!

          資格にイオン株にとっても良いですね♡
          良いと思ったものはマネっこ大歓迎ですよ~!

          hana