1か月1行!袋分け家計簿まとめ

プレゼントでもらったスタバギフトカードの使い方!pin番号って何?

チャージ額が2011年9月までの1年間で22億ドル(約1716億円!!)だと報じられるほど爆発的人気の圧倒的人気のスターバックスカード

ちょっとしたプレゼント、お礼、結婚式の2次会ギフトなどでスターバックスのギフトカードはとても頻繁に使われます。

 

スターバックスギフトカードをもらったけど…、使い方がよく分からないという方のために、使い方をまとめました。

 

何事も初めては緊張するものですよね!ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スターバックス ギフトカード(プリペイドカード)を使ってみよう

私も結婚式の2次会のビンゴでもらっちゃいました♪

スターバックスギフトカードの写真画像

スポンサーリンク

スターバックスカードとは?使い方は簡単

もらったギフトカードは、プリペイドカードなので、すでに入金(チャージ)済みです。

 

店頭でカードを提示すれば、そのまま決済できます。

hana
hana

スタバカードで支払います」と言って注文すればOK!
「残高どれくらい入ってますか?」と聞いてもいいですよ。

 

スタバカードの特徴

  • 例えば1000円入金されたスタバカードで600円の商品を購入した場合、次回400円分使えます。残ったおつりの現金化はできません
  • スタバカードの残高が0になって、料金が足りない時は、足りない分だけ現金で支払うこともできます。
  • 残高0になったらもう使えないというわけではなく、また自分で入金して使うことができます。細かい小銭のやり取りが不要になりますので、とても便利でスマートです。
  • アプリをダウンロードして、もらったスタバカードを登録すれば、会計時にアプリのバーコードをレジで提示すれば決済できます。

PIN番号は、もらったスタバカードの裏側を削ると記載されています。下記の画像の丸く囲んだ部分をコインで削るとわかります。
スターバックスカードのpin番号の場所を示す画像

アプリにスタバカードを登録するときや問い合わせの際に必要です。

スターバックスアプリにスターバックスカードを新規入力する画像

いくら入っているか確認するには?

スターバックスカードには外から見るだけではいくら入っているのか書かれていませんが、ギフトカードには最低1000円から最大30000円まで、1円単位で入金されています。

ということで、1000円以上は必ず入っていますよ♪(※25枚以上まとめて購入した可能性のある場合は500円~)

事前に残高を確認したい場合も、アプリをダウンロードすると便利です。

アプリ以外の、そのほかの残高確認方法は下記の3種類です。

  1. 店舗で
    カードご利用の際、レシートに残高が表示されます。またレジにてお尋ねいただければ、残高だけでも確認いただくことができます。
  2. お電話で
    スターバックス カード・会員サポートデスク
    9:00~19:00(年中無休)
    TEL.0120-782-728(通話料無料) ※携帯電話からもご利用いただけます。
  3. 当社ホームページで
    ホームページによるご利用残高・履歴確認はこちら
    ※モバイル スターバックス カードの場合は、店舗またはMy Starbucks会員マイページの「カード管理」からご確認ください。

お電話での確認や当社ホームページでの確認の際はカード裏面にあるPIN番号が必要となります。
PIN番号はスクラッチコーティングを削ることで確認いただけますので、ご用意の上お問合せ下さい。

スターバックス公式ホームページ/よくある質問

有効期限はある?

有効期限はありません!

ただし、平成24年6月より前にもらったカードは要注意です。

有効期限はございません。ただし平成24年6月5日以前に3年間ご利用(入金・残高照会・カードによる商品購入及び発行時の入金を指します。)がなかったカードは無効となり、ご利用いただけません。無効となったカードは、ホームページで残高照会を行うと「スターバックス カードの有効期限が過ぎています。(コード:05)」と表示されます。
スターバックス公式ホームページ/よくある質問

スポンサーリンク

スタバってどうやって注文すればいい?おすすめのドリンクは?

スタバの注文方法は、S/M/Lサイズではありませんので緊張しますよね。

下記の通りに注文してください!

  1. 好きなドリンクを選ぶ⇒サイズを選ぶ(ショート(240ml):トール(350ml):グランデ(470ml):ベンティ(590ml)
  2. カスタマイズなどお好みで注文
  3. お持ち帰りか・店内で飲むか伝える
  4. 購入完了♪

1度使ってみると、とても便利ですよ♪

スターバックスおすすめメニューランキング

検索してみると、元スタバ店員さんのランキングがリアルで良かったです!

第10位▷ティーラテ(420円)
第9位▷抹茶ティーラテ(430円)
第8位▷キャラメルフラペチーノ(470円)
第7位▷ソイラテ(420円)
第6位▷カフェモカ(440円)
第5位▷抹茶クリームフラペチーノ(470円)
第4位▷カプチーノ(370円)
第3位▷スターバックスラテ(370円)
第2位▷ドリップコーヒー(320円)
第1位▷キャラメル マキアート(420円)

堂々の第1位は「キャラメルマキアート」です!男女共に圧倒的人気があります。バニラ風味のラテとキャラメルの相性がまさにベストマッチ。ほっと一息着きたいときにおすすめなドリンクです。

参考 元スタバ店員が教えるスターバックスコーヒーの人気ドリンクTOP10

私は9位の抹茶ティーラテが好きです♪

【ちょこっと裏ワザ】

抹茶ティーラテは半分お湯で割ってあるので、「オールミルク(無料)」、さらに「抹茶パウダー多め(無料)」と言うと追加料金なしでもっとおいしくなるよ(o^^o)

もっと楽しめるお得なスタバ技

ワンモアコーヒー(2杯目おかわりがお得)

当日中に1杯目購入したレシートを提示すれば、2杯目のドリップコーヒーが108円で注文できるというサービスです。

スターバックスワンモアコーヒーのレシート画像

  • ただし2杯目のコーヒーは本日のコーヒー(毎日使う豆が違うんだって!)に限る
  • 国内の違う店舗でも使える
  • ホットでもアイスでもOK
  • サイズは同じか、サイズダウンで注文可能
  • 3杯目は通常料金
  • +50円(税別)出してスチームミルクを追加して、カフェミストにカスタマイズもできる

タンブラー持ち込み

タンブラーまたはマグカップを持参すれば、20円引き♪

スターバックス以外のタンブラーでもOKです。

日頃からお世話になっている人にも送ってみよう

スタバギフトカード私も送ってみたい!という方は、店員さんに伝えると手数料無料・登録不要でラッピングして用意して頂けますので、お好きな金額をチャージしてプレゼントしてみよう♪

参考 スマートに楽しむ / スターバックス カード/スターバックス公式ホームページ

25枚以上ならスターバックスビジネスギフトセンターで1枚500円から送料無料で入金してプレゼントできますので、結婚式や打ち上げ等の景品、ちょっとしたお礼など色んなシーンで使えますね。

楽天市場でお得にスターバックスのギフトを買うのもおすすめ!

コメント