1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金に無頓着な夫を「節約夫」に変えた私の一言

hana(@hana_iro87)です♡

hana家は私が家計管理をしていて、内訳や貯金額は夫に話していません。

それには私なりの理由があって
貯金がある=使おう!
いつ死ぬかわからないし。という現在重視の夫
だからです。

いつまでも死なないかもしれないし、
計画を立てながら貯めよう!という未来重視な私
には、
夫の考えはとてつもなくストレスなので
お金の話題にならないようにわざと遠ざけています(笑)

夫は家計管理を私に全て任せてくれる(放棄?)ので
なんとか争いごとなく暮らしています(o^^o)♡

そんな現在重視な夫がある一言で
最近節約に目覚めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あることに気がつけば節約に拍車がかかる

使っているつもりはないのにお金がない・・・
泥棒でも妖怪のせいでもありません

お金

夫はお小遣い制(3万円)です。
いつも月の終わりになると小銭しか残っていませんでした。

「そんなに使った覚えがないのに
なんでお金がないんだろう」というのが口癖。

いやいや、使ったからないんですよ(。・д・。)

節約夫に変えた魔法の一言

節約夫に変えた魔法の一言は
何気ない普段の会話からでした。

お金 一言

夫「なんであんまり使った覚えがないのにお金がないのかな」

hana「1日333円使えば1ヶ月に1万円もなくなるからねー(。・д・。)お金を貯めるって大変だよ」

夫「え!?何もう一回言って!」

hana「(同じことを言う)」

夫「毎日コンビニでコーヒーとお菓子買ったら終わり?」

hana「うんうん」

夫「・・・今日から節約する!」

何か夫にグサーッときた言葉だったようです。

毎日333円使えば
1ヶ月後には
1万円無くなる。

反対に

毎日333円節約すれば
1ヶ月後には
1万円貯まる。

先月、夫のお小遣いは1万円近く残ってました。
数10円以上残せなかった夫が・・・
すごい(。・д・。)

お小遣いに関しては何を買っても
口を出さないと決めているので
持続できるかあたたかーく見守ろうと思います♡

気づき

1万円貯金するのって意外とかんたん!

追記★

ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの
憧れ節約ブロガーのゆみちんさん(@yumi_HappyStyle)から
こんなツイートいただきました(o^^o)

ツイート
ゆみちんさんのブログ:ワタシの幸せ.com 4人家族のお金が貯まる暮らし方。

「現実的」「具体的」な数字が良かったようです!
さすがゆみちんさん、勉強になります♡

コメント