1か月1行!袋分け家計簿まとめ

楽天カードの家族カードの作り方!ブランド変更も解約や作り直し不要

楽天カードは例えば国際ブランド(例えばVISAからJCB)を変更する場合、一度解約して再審査し直しになります。

今まで使っていたからと言って、次も審査に通るかはわかりません。

そんな時は家族カードを検討してみてください。

hana
hana

実は…、家族カードを作る場合は、解約せずに楽天カードの別ブランドを持てるのです♪

詳しく解説しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【裏技】解約せずに楽天カード国際ブランドを変更する方法

楽天JCB、お得そうだけど、もう楽天VISAカードを作ってしまった( ;´Д`)など国際ブランドを変更したい場合、家族カードが使えます。

※楽天カードを解約しても、楽天会員の資格は失効しません。解約後も楽天スーパーポイントを継続して利用する事が出来ます。
ただし、ランクがダイヤモンド会員の場合は楽天カード保持の条件を満たさなくなるのでランクダウンします

楽天カード解約って大変です

楽天カードを退会するにはコンタクトセンターへ電話するしかありません。

しかも通話料はコチラ持ちです( ;´Д`)

フリーダイヤルではありません。

 

オペレーターと繋がるまでの間もどんどん通話料金が加算されていきます。

未払いがある場合は全て返し終わってから。

 

必ず本人が電話をかけてください。

解約したい場合の連絡先

楽天カード会員の方は下記電話番号にてお受けしております。
0570-66-6910(営業時間 9:30-17:30)

上記電話番号がご利用いただけない場合は下記番号にて承っております。
092-474-6287(営業時間 9:30-17:30)

カード解約のお手続き スキップ番号3800
※スキップ番号:お電話番号の後スキップ番号をご入力いただくと、ダイレクトにご希望のメニューへ遷移します

楽天クレジットカードお電話でのお問い合わせより

楽天カード解約の裏技

ちょっと荒業ですが、カードを紛失したことにしてしまえば通話料0円で電話も繋がりやすいようです。

紛失・盗難専用ダイヤル
0120-86-6910(24時間 年中無休)

楽天クレジットカードカードの紛失・相談より

でも、後で警察に届を提出しに行かなくてはいけません。

ズルはよくないですね(笑)

 

解約って本当に面倒です。

解約しなくても家族カード発行で解決

でもですね!解約しなくても「複数の国際ブランドの楽天カード」をもつ方法があります。

 

実際に我が家は楽天カード4枚あります(o^^o)

楽天カード 家族カード

  • 私名義のメイン楽天カード(VISA)、旦那名義の楽天家族カード(VISA)
  • 旦那名義の楽天カード(JCB)、私名義の楽天家族カード(JCB)

    の4枚です。

家族カードって何?

家族カードは見た目も使い方も全く同じクレジットカードです。

家族カードで利用した分が全てメインカードに請求され、ポイントがメインカードに全てつくことのみ異なります。

家族カードについたポイント、メインカードについたポイントは自由に移動できますし、引き落とし口座や明細管理もひとつで良いので効率的です(o^^o)

スポンサーリンク

【楽天カード】家族カードの作り方

楽天カードは専業主婦でも無料で作れるので、わざわざ家族カードを作るより、本会員カードを作った方が入会ポイントがたくさんもらえますよ。

 

現在の新規カード発行キャンペーンを見てみよう↓

楽天カード

 

家族カードの作り方は下記の通り。簡単です!

  1. 楽天カード公式サイトに行く
  2. 楽天会員の方をクリックしてログイン
  3. カード追加・切り替えページに切り替わります
  4. 家族カードをクリックして手続します

 

無料でカードを作るだけで大量にポイントがもらえるのでびっくりですよね!

 

クレジットカードは楽天カードのように年会費無料のものであれば、使わなければ1円も請求されないので、複数枚持っていても怖がることないですよ♡

楽天スーパーポイントには有効期限があります!

楽天カードはキャンペーンでもらえる期間限定ポイントの他、通常のクレジットカード利用でもらえるポイントにも有効期限があります。

楽天市場 ヘルプ・問い合わせ ポイントの有効期限についてより

ポイントの有効期限は、最後にポイントを獲得した月を含めた一年間です。

最後にポイントを獲得した月を含めた一年間に新たなポイントを獲得しない場合、ポイントは失効します。
一年間に一度でもポイントを獲得すれば、ポイントの有効期限が切れることはありません。

 

もっとお得に楽天カードを使う方法

楽天カードの正しい使い方

楽天カードのセキュリティ対策もご一読を。
パスワードの決め方、使い方、大量のDMメール解除方法も!

クレジットカードのセキュリティ対策は万全ですか?楽天カードは作らないと損。

楽天市場の検索力を身につける

賢い買い物をするために楽天市場で使える「検索力」を身につける方法

楽天セールで大活躍!楽天市場マニアの私が語る本当に良い商品の見つけ方、購入失敗しないための対策

無印良品の商品も買える

その楽天スーパーポイント、「無印ネットストア」で使えます【楽天ID決済】

気づき

楽天はお得がいっぱい!
でも買いすぎ注意(o^^o)v

コメント

  1. 自分名義でrakuten家族カードを作れるという記事を拝見し
    さっそく申し込もうとしたのですが、
    申し込みの欄に国際ブランドの選択肢がなく、
    下の注意書きを読むと、
    「国際ブランドは、本会員と同じブランドでの発行となります。 」
    との記述があるので、ルールは変更になったのでしょうか?

    また、間柄について記入しなければならない部分があり
    配偶者、親、子、の3つの選択肢となっていました。

    • ゆりんこ様

      家族カードは本会員と同じ国際ブランドしか作れません。
      ルールは変わっていませんよ(o^^o)

      もし自分名義の楽天JCBカードが欲しければ
      ご家族に楽天JCBカードを作ってもらい(本会員)、
      そのご家族名義の楽天JCBカードから
      ゆりんこさん名義の楽天家族カードを申請するという流れです。

      家族カードは家族しかつくれませんから配偶者、親、子のみです。

      ご不明な点がありましたら聞いてください♡

      hana

  2. あ、なるほど!ですね

    よくよく読めばその通り書いてありますね。
    お手数おかけしました。

    また、とても有益な情報をありがとうございました。
    リクルートカードJCBをつくったものの毎度ポンパレモールで
    1万も2万も買うものが到底なく、楽天JCBに乗り換えたいな~と
    考えていたところでこちらにたどり着いたものでした。
    (ポンパレは物が少なくて、欲しいものがなかったり売り切れだったりで…)

    • ゆりんこ様

      解決して良かったです(o^^o)
      せっかくポイントを貯めても使い道がないって悲しいですよね。

      楽天スーパーポイントは使い道がたくさんあるので、
      楽天JCBおすすめですよー♪

      hana

  3. あぁ!!またコメントが変なことに!!泣
    本当にすみません!!!

    顔文字が…
    括弧だと認識されたみたいで
    その間にあった本題(質問)が全く表示されませんでした…
    何回も何回も本当にゴメンなさい…

    さっき表示されなかった本題ですm(_ _)m
     ↓↓↓

    早速ですが質問させて頂いてもよろしいですか??

    現在VISAブランドの楽天カードをメインカードが私名義、その家族カードを主人が持っています。
    ※楽天での買い物や携帯代金等の固定費は私のカードを使用しています。主人はカードも楽天市場も登録のみで実状使ってません。

    出来れば解約⇒新たに申し込みの方法ではなく、やれる方法があるなら…と、思うのですが、
    この場合だと、これから主人がメインカードで私が家族カードのJCBブランドを申し込みしますよね?

    そうすると、普段のカード利用は今のまま、プラスで税金支払いを新たに作るJCBブランドのカードでnanacoにチャージすると、楽天ポイントの付与が私(普段のカード利用分)と主人(nanacoを使用しての税金支払い分)で別々になりますか?

    ……………(;?д?A……??

    ゴメンなさい、
    ちょっと頭が混乱してしまって…(;^_^A

    hanaさんが4枚のカードをどう使い分けていらっしゃるのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか?(>ω<`)汗

     ↑↑↑

    早朝から1人で勝手にてんやわんやしてお恥ずかしい限りです…
    今度こそうまく送信出来ますように☆
    ホント、お騒がせしてすみません…(泣)。

    • さくぽんさん

      あわわ、コメント欄の使い勝手が悪くお手間お掛けしてすみませんでした( ;´Д`)
      コメントありがとうございます。

      楽天ポイントはメインカードに貯まりますよー!

      こんな感じで利用してます↓

      楽天visa hana名義→支払いはほとんどこちらで♡
      楽天visa 家族カード→旦那に渡しています(ポイントはhanaに貯まる)

      楽天jcb 旦那名義→nanaco払い
      楽天jcb 家族カード→利用なし

      私の宛ての税金なども旦那のnanacoカードで支払えるので
      楽天jcb家族カードは今は利用なしです。

      楽天ポイントが分かれてしまいますが、
      カード払いで付与された楽天ポイントは利用期限がないので
      jcbの方はある程度貯まるまで放っておいてます。

      jcbにまとめればいいのですが、visaでゴールド会員なのと
      visaで設定している引き落とし口座が使いやすいので、
      visaをメインに利用してますよー!

      使わないものは解約ではなくハサミで切って使えないようにしておけば
      間違って使うことがなくなります。

      ご参考になれば幸いです♡

      hana

      • hanaさん♡

        こんばんは(*^^*)
        お返事ありがとうございます。

        やっぱりポイントは別になるんですね。
        私も同じやり方になると思うので、
        主人の分のポイントは貯めて貯めて使います☆

        私がコメント失敗しただけなのに、
        優しいコメントありがとうございます☆

        hanaさんのサイトは
        とっても気になる記事ばかりで
        気になるリンクをタップしまくって
        途中で何度か迷子になりかけました(笑)。

        またお邪魔させて下さい♪

        コメントも…(失敗しないように)
        またさせて頂ければ…(∩´∀`∩)☆

        頑張って下さい☆
        楽しみにしてますm(_ _)m♡

        • さくぽんさん

          こんにちはー!hanaです。
          家族間でポイントをまとめられる機能があれば良いんですけどね!
          楽天さんの今後に期待しましょうー(o^皿^o)v

          楽天スーパーポイントは普通は有効期限がないのですが、
          1年間カードを使わないと失効しちゃうので気をつけてくださいね♡

          nanacoでももれなくポイントGETしちゃいましょう!

          迷子にさせちゃって申し訳ないですー!
          またぜひぜひお越しください。
          待ってまーす☆

          hana

  4. はじめまして。検索で飛んできました。
    家族カードについてですが
    夫nanaco – 夫クレカで結び付けても
    妻nanaco – 妻に出した上の夫の家族カードでは入金できない

    という理解でよいでしょうか?クレジットカードからの入金できるnanacoを複数枚持つには(税金1回20~30万とかのため)複数の本クレジットカードが必要、ということでしょうか?

    • しおんさん

      コメントありがとうございます(o^^o)
      「一部の家族カードでは登録できません」と公式サイトにあるので利用されるクレジットカードによっては家族カードは使えなさそうですー!全ての家族カードがNGというわけではなさそうですよ。
      https://www.nanaco-net.jp/service/crecha_cards.html

      楽天家族カードは試したことがないので、わからないです。
      時間があるときに試してみます。
      家族カードも使えると便利ですね!
      hana