1か月1行!袋分け家計簿まとめ

クレジットカードは未来の家計を縛るもの、積み立ては未来の自分へ贈るプレゼント

今日はブログを書かないつもりだったのですが、メールボックスに嬉しいメッセージが届きましたのでご紹介します♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家計管理は最高に楽しい、自分が主人公のリアルゲーム

実は2015年の11月くらいにhanaさんのブログを見つけて 、昨年は一年間袋分けを真似させてもらってました(ジャバラ管理 )。
でも、致命的だったのは、昨年は貯蓄額を把握していなくて(とい うよりも、総貯蓄額を見たら、これしかないのって思いそうだった から。)、なんとなく袋分けして、 お金使って、…みたいな感じでした。税金とかの支払いを積立てて高額な支払いに当てるという考えには目からウロコで、とても役立ちました。

年末に来年も袋分けを続けようと思ったのですが、なんかモヤモヤ していて、hanaさんのブログを読み直して、『予算オーバー・計画になかったハプニングは挫折ではなくて、 家計簿をつけたり・予算を組まなかったら発見できなかった成長の 証です♡』という前向きな言葉に一念発起して、今年は、 貯蓄額も予算立てもしっかりして頑張っています。

今までは、足りないお金をカード払いでしのいでいたところがあって、そのせいでやりくりするお金が減って…という負のスパイラルに陥っていたので、今年はすべて貯金からチャラにして、予算立てしました!

最初は思っていたような予算では、上手くいかず、チーンって感じになりかけましたが、先ほどのhanaさんの言葉を思い出して、勇気をもらっています。

今年は、元旦に行った初詣でおみくじが凶だったから、絶対運気は上昇しかないから家計も上昇する気がしてならないです☆

これからもhanaさんのブログやメルマガを楽しみにしております。本になったら絶対買います!くじけそうになったらご相談しますね。

長々と失礼いたしました。インフルエンザなど、流行りものの多い季節ですが、どうぞお体お大事にしてください。

メールを開いた時とっても嬉しくて、外出前に急いで書いています♡ジャバラファイル時代懐かしいです~!

予算で足りないからクレジットカード払いでしのぐ → 翌月は予算+クレジットカードの支払でさらにやりくりが厳しい → 足りなくてクレジットカードでしのぐ → 予算+クレジットカードの支払で・・ → 無限ループ

きっと誰でも1度は経験があるのではないでしょうか。もちろん私もあるある。

クレジットカードは人で言うと、見た目はお得で便利で頼りになる顔をしているけど、支払い(痛み)の先延ばしという顔も持っていると考えるといいんじゃないかなと思ってます。

ちょっと付き合い方を考えないといけないタイプで、いつもは「いいよ、どうぞ」とにこにこして優しいけど(ポイント還元・手数料無料・リボしちゃいなよなど)、忘れたころに真面目な顔で電卓を持って毎月やってきて(翌月請求)、怒らせる(滞納)とかなーり怖い人をイメージしてもらえるといいかも!

今まで「お金出すよ」と気軽に支払ってくれていた恋人と、自分の都合で別れる時に、「わかった、じゃあ今までのプレゼント代や食事代全部返して」と明細家計簿を魅せられたみたいな感じです。え・・・そんなに!?高級料理店とか行ってないのにそんなに!?みたいな。笑

クレジットカードとやりくり予算ではなく、予算の中からクレジットカードを利用するというやり方はとってもシンプルなので、無限ループに入っている人は、貯金から清算してしまい、きりのいいタイミングで予算を立て直すといいと思います♡

クレジットカードは未来の家計を縛るもの、積み立ては未来の家計へのプレゼント。どっちらをやりたい☆?

家計管理はゲーム化する☆

hanaの家計簿

昨日の記事にも書きましたが、家計管理は物語のあるゲームのように捉えると楽しくできますよ☆

最初の頃って完璧を目指そうとすると思うんです。色々投資や節約本を読んだり、家計の黄金比率に当てはめてみたり。でもそれは攻略本であって、自分はレベル1からスタートなんですよ~(^^)ボスの倒し方を知っていても、実際ボスまでたどり着くにはながーい時間がかかります。ボス(貯金額)の先読みをすることにだけ夢中になるのではなくて、途中の村人の声とか、ゲームのストーリーも楽しんでいけたら2倍楽しいです。

誰かの教科書を見ただけで攻略したつもりになって、いきなり高いレベルのステージに行っても即ゲームオーバーですよね。。。

投資やふるさと納税などは家計の土台が固まった人が楽しめる高次元のステージです。そのステージで楽しみたいなら、まずは最初のステージ(今の家計を整える事)をクリアする必要があるんです♪

最初は1回1回敵と戦う度に回復しなければゲームを続けられないほど弱いですよね。この先もっと強いキャラが出てくることは攻略本で分かっているけど、でも頑張って続けますよね。「最初でこんなに苦戦していたらボスなんて倒せない。もうゲーム辞めよう」ってなりませんよね。なんでかというと・・・「ゲームなんだから必ずクリアできる」って知っているから♡

家計も上昇する気がしてならない」という感覚があればきっと大丈夫です!今大変でも自分がレベルアップして「あ、今まで苦戦していたのは(日々のやりくり)、ザコキャラだったのか」と感じますよ。笑

ゲームなんだから必ず攻略できます。壁でふさがっているように見えていても色んな方法を試して、いろんな角度から見てみたら秘密の抜け穴があります。始める前からあれこれ考えすぎずに、とにかくスタートさせる。その後は自分が飽きないように、クリアするまでのプロセスに楽しみを見つける。

今どん底だとしても、家計管理は自分が主役の最高に楽しい現実バージョンのゲームだとしたらきっと抜け道があるはず・・・とぜひ考えてみてください♡

コメント