1か月1行!袋分け家計簿まとめ

予想できる予定外出費とは?想像力を働かせて家計を守る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

予定外のこともある程度予想できる

家計簿や袋分けをしたことがある方はご存知だと思いますが
きっちり予算を立ててもなかなかうまくいきません。

それは、普通の家計項目だけでは、予定外のことに対応できないからです。

貯金から出すことになるとなんだか落ち込みますよねー。
せっかく一生懸命貯めたのにって。

でも!

よく考えると予定外とはいえ、ある程度予想できますよね!

だから予定外出費もある程度予想しておくといいですよ♡

そしてココロと予算立てに余裕を持たせて柔軟に楽しく暮らそう♪

予想できる予定外出費

健康関係

・家族の病気・ケガ(民間の保険が適応されないほどの軽いもの)
・ペットの病気・ケガ
・視力の低下(メガネ、コンタクト、眼科)
・虫歯

買い替え

・電化製品の故障
・家具の買い替え
・住宅設備の買い替え
・スーツ・コートの買い替え(高い洋服関係)
・体型が変わったことによる服の買い替え(妊娠等も)
・リフォーム

試験・資格

・交通費
・受講料
・テキスト代

人付き合い

・おもてなし
・手土産
・送別会・飲み会

車関係

・事故
・交通違反
・タイヤのパンク
・車の買い替え

失敗関係

・セルフカットの失敗
・料理の失敗
・寝坊してタクシーを使う
・洗濯の失敗(色落ち、縮みなど)

気づき

気をつけていれば日々の生活で出費を避けられるものも多い!

心と予算にゆとりを持って生活しよう。
(・・・と自分に言い聞かせてます。笑)

コメント