1か月1行!袋分け家計簿まとめ

夫の「これ欲しい」にイライラしない効果的な一言【夫婦仲改善】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夫婦の衝突は小さなイライラから

一言で悟れ

hana(@hana_iro87)です♡
うちの旦那さんは何でも欲しい欲しい言うので困ってます(+_+)

欲しいという気持ちは誰でもあると思うのですが、

もう一式スーツそろえたいとかキャンプ用品欲しいとか次車はあれに乗りたいとか小屋が欲しいとか数万~百万単位の話をしょっちゅうしてきます。

1万円貯めるのがどんなに大変かわかっているのでしょうか。

「はい~!?そんなお金ないから。他にも買わなきゃいけないものもあるし、これから教育費もかかるし・・・私だって言わないだけで欲しいものいっぱいあるんだからー!」

と止まらなくなってせっかくのお出かけが険悪ムードに。

出かける度にこんな雰囲気になるのは嫌なので私が考え付いた方法は・・・

お金持ちになったらね

お金持ち

この一言はかなり効果的です(笑)

夫「こうゆうの欲しいな」
私「うんうんいいね\(^o^)/お金持ちになったら買おう」
夫「あははそうだね」

会話終了ー。

お金持ちになったら = 今は買うお金がないよ

この一言で気付いてもらえます。

まずは意見を認める

ポイントは欲しい気持ちを否定しないこと。

いいね!楽しそう!便利だね!いいもの見つけたね!と「欲しいと思う気持ち」に共感します。

「お金持ちになったら買おうね!」も買う時期をうやむやにしていますが否定していません。

意見を否定されるのは誰だって嫌ですよね。反省。

お金持ちっていつ?と聞き返してきたら

いつまでに欲しいか、毎月いくら積み立てなきゃいけないか考え、すぐ積み立て始めます。
本当に欲しいものまで「お金がない」の一言で諦めないように♡

お金持ちになったら買おうね、で諦められるものは本当に欲しいものではありません!

険悪ムードにならないだけでなく無駄遣いも減らせるこの一言、子供や彼氏、旦那さんに使ってみてね!

気づき

相手の気持ちを考えながら自分の意見を言えばケンカが減る!

無駄遣いが多いパートナーにはこちら一言を試してみてね↓
https://zuborasyuhu.com/blog/saving-talk/

コメント

  1. その言葉!お借りします!!!笑

    • 梨さん、こんばんはー!
      いつもコメントありがとうございます(o^^o)

      ぜひとも、使ってみてください♡笑
      hana