1か月1行!袋分け家計簿まとめ

おたよりBOXが有料化!Evernote以外の代わりの似たアプリ

紙もの類の整理(データ化)に便利な溺愛アプリ「おたよりbox」が2017年10月23日から有料化してしまいました。

 

無料で利用できていた時に、おたよりBOX公式サイトでご紹介いただいたほど愛用していたのですが…有料化。泣く泣く他のアプリを探しました。

おたよりBOXの公式サイトにレビュー掲載していただいたキャプチャー画像

PCページ http://otayori.nifty.com/blogger_pc/04.htm /  スマホページ http://otayori.nifty.com/blogger_04.htm

おたよりBOXの料金は下記の通りです。

  • 2ヵ月無料
  • 月500円
  • 年6,000円

便利で大好きだったから使い続けたいけれど…年間6,000円は家計に厳しい(涙)

おたよりboxの代わりとして選んだ、もっと便利なアプリをご紹介いたします!

evernoteでもいいけど、機能が多すぎるし重い・・・そんな時は、TimeTreeというアプリならとても早く便利なおたより整理アプリになること間違いありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おたよりBOXの代わりはコレ!プリント整理に便利なアプリのご紹介☆

おたよりBOXの便利な機能を復習

色の濃い背景でプリントを撮影するとおたよりサイズに自動補正されます。複数枚をまとめて撮影・保存可能。
おたよりBOXアプリの解説画像

あとはカテゴリーやメモ、アラーム設定などお好みで設定して登録完了。

こんな感じ↓できれいな画像にしてくれます♡
おたよりBOXアプリの解説画像

保存した画像は、撮影日・ダグ・クリップ(重要なものはクリップしておくと、クリップボタンですぐ見れる)・カテゴリーからすぐに探せます。

おたよりBOXアプリの解説画像

私はこんなカテゴリーで使ってました♪

カテゴリーは保育園関係・レシピ・その他で分けてます。カテゴリー名が長いとスワイプしないといけなくなるので、保・レ・他に短くしています。笑

  • 保育園:おたより、献立、保育だよりなど
  • レシピ:レシピ本などから気になったもの
  • その他:回覧板、市のお知らせ、ゴミ出し一覧表など

公式サイトから他の方の使い方を見ていると、懸賞の情報整理に使っているという上級者さんも!!こどものプリント整理だけでなく、取扱説明書、家の間取りとサイズ、洋服などの持ち物管理など色んな使い方ができそうですね。

 

スポンサーリンク

おたより管理の代替アプリにおすすめ「TimeTree」

TimeTree [タイムツリー]家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダー

今回おたよりBOXの代わりに使い始めたのが、TimeTreeです。

無料です!

このアプリは「家族・友だち・仕事」など何枚もカレンダーを作成して、見せたい相手をカレンダーごとに招待できる超便利スケジュールアプリです。

このTimeTreeをカレンダーだけではなく、おたより管理としても合わせて利用しちゃうのです♪

カレンダーの他に、予定が決まっていない用事をメモして保存しておける「キープ」という機能があります。このキープ機能を使って、ぜひともおたより管理してみてください。

画像で解説しますね。

アプリをインストールして、カレンダーを作成。画面下に表示されるキープマークをタップします。

スケジュール管理アプリTimeTreeのキープをおたより管理に利用する方法(キープ機能に投稿する画面)

「これから何をする?」と書かれたところか、下の➕マークをタップして、タイトルなど入力するとキープを新規作成できます。(下の画像)

スケジュール管理アプリTimeTreeのキープをおたより管理に利用する方法(キープ新規作成画面)

「日付未定でキープする」というタブをONでキープ一覧に、OFFで日付入力してカレンダーに追加できます。カレンダーとキープを行ったり来たりできます(´˘`*)

キープを作成したら、画面左下のカメラマークをタップして、カメラで今とるか、撮った写真をライブラリから選ぶか選択して投稿します。

スケジュール管理アプリTimeTreeのキープをおたより管理に利用する方法(おたよりアップ画面)

写真でもコメントでも、このLINEのようにどんどん追加することができます♪

 

画像やコメントを長押しすると個別に削除できますよ。

 

私は下記のような感じでキープを作成してますよ~。

TImeTreeのキープ一覧

 

お便り保存場所やメモとして利用(カレンダーに登録するつもりナシ)↓

  • 保育園のお金関連:保育園でかかったお金をコメントしたり、明細のおたよりを投稿
  • やることリスト:TO DOを思いついたらコメント。忘れなくて良い~!
  • 夜間救急:夜間救急のチラシ裏表
  • 園便り:園便りを月1撮影
  • 年間行事
  • 親子バス遠足
  • 保育参加
  • ゴミ当番(町内)
  • 保護者会役員:名前が分らなくなるので。

カテゴリー別に投稿できて、情報が探しやすいのでとても便利です。

 

編集できるのは下の画像部分。(タイトル・タグのカラー・場所・URL・メモ)日付未定タブをOFFにすると、日付入力できるエリアが出てきてカレンダーに登録できます。

スケジュール管理アプリTimeTreeのキープをおたより管理に利用する方法(編集)

TimeTreeはパソコンからも見れるのでとても便利です!

まとめ

おたよりBOXアプリ・TimeTreeアプリのキープ機能は

  • 紙もの類のデータ化で断捨離が加速!
  • 操作が簡単。Evernoteがちょっと難しいという方には特におすすめです☆
  • アラームで予定をお知らせしてくれる
  • 外出中でも予定を確認できる
  • シェアもできる

アプリの無料ダウンロード先☆

コメント

  1. hanaさん、こんにちは!
    嬉しすぎましたm(。≧Д≦。)m
    コメントが返事されてる上、便利なアプリをまたまた紹介してもらって、すぐインストールしました!(笑)
    今まで切ってカレンダーに貼ってた分、楽になるので、来月の保育園お便りが楽しみでありません(^-^)

    我が家は、現在貯金がまったく出来ておらず、毎月の生活が上手く行くのか不安、旦那からは(コックなので)毎月ここに食べにいってみたいと、コース料理の店をねだられイラッとする、家計簿の話をしたら不機嫌になられ、子どもはあと二人欲しいんだけど、早く産んでほしいと言われて、毎月毎月不安になってました。

    そんなときhanaさんのブログと出会え、今は前よりも日々を過ごすことに目標を持ってます。
    今度保険のビュッフェさんにもお世話になろうと思ってて、夏には携帯の2年契約が終わるので格安SIMにも挑戦します!
    妊娠したら今の仕事は辞めなくてはいけなくなりそうなので、どんな仕事が出来るか探してます。
    病気がちでよく入院する息子(3歳)のためにも自分たちの家族の目標のためにも、自分に出来ることがあれば色々挑戦したいです。

    長々となってしまいましたが、これからもしっかりブログを熟読&実践&反省して、素敵な家族になれるよう頑張ります!

    いつも、ありがとうございます(*^^*)

    • ha3ru1kiさん

      こんにちは!hanaです。
      嬉しいコメントありがとうございます♡

      私も冷蔵庫が保育園のおたよりでいっぱいで困っていたので助かっています!

      旦那さんコックさんなのですね!
      素敵です(o^^o)

      生活に安全が無ければ、次なんて考えられないですよね。

      ・コース料理の店をねだられイラッとする
      ・家計簿の話をしたら不機嫌
      ・子どもはあと二人欲しいんだけど、早く産んでほしい

      ううう・・・本当にお金のかかることを気軽にさらっと言われるとイライラしますよね~!
      どうにか叶えてあげたいと数字が苦手ながらも一生懸命シュミレーションして計算しても「へぇ。それって正しい情報なの?」と言われてイライラ爆発!なんてことがしょっちゅうありました。笑

      ha3ru1kiさんはどうしたいですか?どうなったらいいな~♡と思えますか?どんな生活が送れたら、どんな仕事だったらいいなぁと思えますか?多分可能ですよ♡

      私も甘い考えかなぁと思いつつ、子育てしながらお家で働きたいと必死でわけも分からず頑張ってきて、現実にできました!5年後どうなっているか分かりませんが再就職できるように勉強中です。

      1人であれもこれも!と抱え込んで頑張りすぎないでくださいね(^^)私で分かることであれば、いつでもメッセージください☆

      頑張りたい時しっかり頑張り、やらないと決めたらなーんにもやらずにしっかり休む☆走り続ける人なんていない。メリハリってとっても大事だとようやく気がついた今日この頃です~!

      こちらこそ、喜んでもらえてとっても嬉しかったです♡また色々試して良い物があればブログにアップしますね!
      保険見直しと格安simもおすすめです☆

      hana

  2. hanaさん、ありがとうございます!!
    甘えついでに教えてください。
    メールでしか聞けないので、大変失礼だとは思いますが、
    私は、
    *病気がちな子ども、これから産まれてくる子のために、hanaさんのように家で仕事がしたい
    *旦那にお店を持たせたい
    *家族で旅行にいきたい
    *子どもはあと二人産みたい

    まずは家で仕事したいんです。
    大学は出てません、音楽家になろうと某公務員の音楽隊に入り→結婚し、楽器店に就職→出産後子どもの病気がちなためスーパーで午前のパートをしてます。

    パソコンがありません。
    それでもhanaさんのように、働き、
    そして、家族を養っていく仕事がありますか?

    失礼な質問だと思いますが、
    教えていただけないでしょうか(>_<)

    • ha3ru1kiさん

      おはようございます☆hanaです(o^^o)
      ここはコメント欄で他の方にも見れるのですが大丈夫ですか?
      お嫌でしたら、コメント非公開にしますよ♪

      家で仕事することはできるかできないかで言えばできますよ!
      私の方が資格も特技もありませんから☆

      お家でお仕事をすることを目的とした場合、
      誰もやることを支持を出してくれないですし、
      最初は「努力>>>>収入」であることは間違いないので、
      混乱や不安と付き合うことになるかもしれません。。。

      「旦那さんにお店を持たせたい」という夢を叶え、維持するには
      広報(宣伝・マーケティング)や経理の知識が必要なので
      そこを学ぶつもりでインターネットを通じたビジネスに
      (ブログアフィリエイトやユーチューブアフィリエイト)
      挑戦するのはすごくいいと思います!
      他のビジネスに比べると初期費用も全然かかりませんし♪

      ライティングを学びたい場合は
      ランサーズなどで少額のお金をもらいながら記事を書くこともできます。

      ただインターネットのビジネスは詐欺も多く自己責任の世界です。
      会社務めのように盾になってくれる人がいません。

      それでも子育てママさんがお家で仕事をすることは、人生をかけて挑戦するに値すると思いますよ♡

      「できるか・できないか」ではなくて「どうやったらできるか」を考えてみてください(o^^o)
      匿名でも活躍している方がたくさんおられます♪
      パソコンなしはとっても不便ですし出来ないことも出てきますが、全く出来ないことはないです。

      音楽関係のブログやユーチューブなどでしたらha3ru1kiさんの特技が活かせる気がしますよ~☆

      お金のかからないことは、まず1歩踏み出してみるといいですよー!

      p.s すごく良いコメントでしたので、よければ記事にしても良いでしょうか☆?

      hana

      • hanaさん、こんにちは(*^^*)
        ありがとうございます!!
        シュフティやランサーズなど気になってました!

        やるとしたら、パートを続けながら始めてみてもいいのでしょうか?
        確定申告が気になるのですが、
        収入が0になると生活が出来ないので、同時進行しながら、最終的にはパートをやめて、hanaさんのように個人事業主になりたいです。

        ブログが収入になるイメージがわかないのですが、ブログで広告を載せるために、どこかに入らないといけないですか?
        ぜひ、早速取りかかっていきたいです!

        コメントですが、ブログで出して戴いても大丈夫です!
        hanaさんと、このブログを読んでる読者さんの役にたてるのなら、大喜びします(笑)

        ha3ru1kiでした☆

        • ha3ru1kiさん

          こんにちは、hanaです!
          快くOKしてくださってありがとうございます(o^^o)
          きっときっと誰かのお役に立つと思います。

          「収入が0になると生活が出来ないので、同時進行しながら、最終的にはパートをやめて、hanaさんのように個人事業主になりたいです」
          ↑この流れとってもいいと思います!

          103万円までは扶養の範囲なので確定申告はいりません。パートとネットで月8万ちょっとを超えないように始めてみるといいと思います。

          ブログ収入は広告収入(アフィリエイト)と言われるものです。ひとことでは説明しにくくて・・・何から始めたらいいかうーん(><)他の方のブログを読むより、手順がきちんと並んだ書籍を読んだ方が丁寧で分かりやすいと思うので、本屋さんや図書館のネットビジネス系のコーナーを見てみると良いですよ♪

          打ち込むのが大変な時は、楽天roomやメルカリなどのアプリで、商品の魅せ方書き方を学んでみるといいと思います。

          ha3ru1kiさんの夢が叶いますように♡

          hana