1か月1行!袋分け家計簿まとめ

無料家計簿アプリのおすすめ!心と財布のゆとりを手に入れよう

何事もバランスが大切ですよね(。・д・。)

家計 バランス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家計簿じゃなくて、家計管理が大切!

こんにちは、hanaです。

  • 家計のことを考えると気が重い。
  • 赤字家計になると自己嫌悪に陥る
  • 完璧に家計簿をつけている周りの人やブロガーさん・雑誌に載っている人を見て、なぜ私はできないの?と落ち込んだり、プレッシャーに感じる
  • たまっていく未処理のレシートを眺めてはため息が出る

こんな方おられませんか?

まさに一昔前の私です。

でも、今はとっても楽に家計管理をしています。
1ヶ月5分もかかっていません。

その秘訣は「何のため」をはっきりさせて、やり方を超シンプルに変えてしまったからです。

家計管理をするのは何のため?

私は一つ一つの役割を明確にしてシンプルに考えることにしました。

そもそも家計管理は必要か?

まず、家計管理は必要かについて考えました。

今の暮らしのままならなんとかギリギリでやっていけるけど、子供の大学、老後の資金、車の買い換えなど大きな出費があったときに、借金をしたり生活が苦しくなったりしないために未来をある程度予想して、余裕資金用(非常時)と大型出費用(予想できるもの)の大きく2種類の貯金を計画的に貯めないと!と思った。

私の家計管理の目的は、将来自分や家族が家計が苦しくてどんよりした毎日を送らないためにやろうと決めました♡

家計管理をするには何が必要?

私が家計簿で知りたかったのは一つ一つの支出を見て無駄があった無駄がなかったよりも、結局いくら貯められたかです。

使ったお金はもう返ってきませんし、毎年家族の年齢やライフスタイルが違えば昨年の家計簿は比較にならないので一つ一つの支出は記録(毎日家計簿をつけない)せずに貯めることができたお金だけを月1回記録することにしました。

私は将来自分や家族が家計で苦しくならないためには、家計簿をつけるより、「今いくらもっているのか(資産管理)」「これから必要になるお金の額と期間(予算立て)」「今の貯金のペースで足りるか(貯金のペース)」の3つを知ることが大切だと気がつきました。

資産管理で今貯金が全然ないことが分かったらお金を増やす努力をする(妻も働く・副業をする・投資・転職・支出の見直し)。

これから必要になるお金が予想できないならライフプランを立ててみる、周りの人に聞いてみる。

今の貯金のペースで足りなければ、必ず貯金できるような仕組みを考える(先取り貯金など)

3つ全て大切なのですよね。

貯金がたくさんあれば、しばらく貯金できない状況でも耐えられますし、贅沢しないライフプランなら、収入は少なめでも大丈夫。

今貯金がなくても、毎月貯金する額を増やせば必要な時期までに間に合う。

1つ問題が出てきても他の2つでカバーできる。

バランス第一なのです(o^^o)♪

シンプルに家計管理をする

「資産管理」「予算計画」「貯金のペース」3つの管理を出来るだけシンプルにシステム化してどこに問題があるかをすぐにわかるようにしよう!

今家にあるお金はいくらか(資産管理)

毎月同じ日に今あるすべてのお金を数えればOK。
私は無料アプリ(マネーフォワード)の自動口座残高取得機能だけ利用して資産管理しています。

アプリを開くだけで登録した銀行の残高の合計があっという間にわかるので愛用してます♡

これから必要になるお金の額と期間(予算立て)

1年に1回予算を立てて、必要なものは袋わけします。
計画倒れが必ず起こるので、毎月微調整します。

今の貯金のペースで足りるか

マネーフォワードで取得した今月の総資産から先月の総資産を引けばいくら貯金できたかすぐにわかります。

この貯金のペースでいいか確認します。

家計管理は月1回見直して問題に早く気づく

毎月の家計管理ではいち早く家計の問題に気がつき修正していくことが大切です。
毎月記録することが目的ではなくて、記録した後が重要なんですよね(o^^o)

3つも管理するものがありますが、細かく管理する必要はありません。
このままのペースじゃやばいぞ!とか、もうちょっと自分や家族のためにお金を使ってもいいかな?と1日や1ヶ月など短い期間ではなく、大きな視野でみることがポイントかなと思います。

とにかくお金を貯めこんで必要性にかられて嫌々支払うお金より、若くて体力のあるうちから楽しんでお金を使うことがいいに決まっています。

増税、不景気、リストラ、年金色んな不安が大きくなり、1円足りとも無駄に使ってはいけない気がしますよね・・・。

最低限度の暮らしではなく、自分や家族のやりたいことや楽しみ・夢に向けて勇気をもってお金を使えるように、家計管理していきましょうー♡

気づき

今後の人生の中で今が1番若い!
若いうちに着飾って、若いうちに楽しもう♡

コメント