2017年6月我が家の家計簿公開☆モチベーション必須の家計管理は続かない

難しいと分かっていても、仕事より家族の心と体と一緒にいる時間を優先していきたい!

スポンサーリンク

2017年6月のやりくり貯金結果

児童手当入金があったので、貯金多めです♡児童手当、ほんとうにありがとうございます。誰よりも大切に考えて使いますねm(_ _)m

総貯蓄額:7291482円
先月比:581739円

旦那の転職があるのでソワソワです〜!でも、私は、家族のライフスタイルに合わせて、仕事だって変わっていいと思うなぁ。仕事=自分の価値ではなく、仕事は単なる人生のオプションじゃない?・・・と、考え過ぎて悟りが開けて来ました!(笑)

昔テレビで見た外国人みたいに、いい波が来たので仕事休みます、とサーフィンに行っちゃうくらいの図太さが欲しい。

家計簿の数字の羅列、リスト形式では、貯金額の推移が掴みにくいという方、ぜひ折れ線グラフにしてチェックしてみてね(o^^o)

参考 hanaの月1+袋分け家計簿の書き方

スポンサーリンク

家計管理は、モチベーションでやらない

モチベーションがある時しか出来ない家計管理は私は最初からやりません。

私でもできそう!と確信したら(確信がないうちは手を出さない)、ホームボタンに設定→IDを辞書登録まで済ませておき習慣化させます。(ブログも同じ♪)やることリストも書きません。目についたらやると決めたことをやる☆

取り掛かるまでの時間の短さ、労力の小ささ、用意するものの少なさ、忙しい時でも出来る最小ステップを最初から予想して、これならやれるという状況を作っておきます。

これ以上の作業ができたらラッキーだし、これでもなかなか出来ないなら潔く諦めます♡

これが3人乳幼児がいてもできる家計管理のコツです(o^^o)

家計管理はモチベーションではなく、自覚と覚悟でやるもの♡私のモチベーションなんて上がり下がりして信用できないもん。(笑)

モチベーションはあってもなくても淡々とやる。

月1回の貯金総額推移で自分の状況を自覚し、袋分けで予算を受け止め覚悟する♡

袋分けではなくても、自覚と覚悟があればどんな方法でもきっとお金が貯まるはずです!

じ‐かく【自覚】 の意味

  1. 自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。
  2. 仏語。自ら迷いを断って悟りを開くこと。⇔覚他 (かくた) 。

かく‐ご【覚悟】の意味

  1. 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。
  2. 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
  3. きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。
  4. 覚えること。記憶すること。
  5. 知ること。存知。

モチベーション【motivation】 の意味

  1. 動機を与えること。動機づけ。
  2. 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」

goo辞書より☆

モチベーションをわざわざ上げてからやろうとすると、時間がかかるし、続かないのであーる☆

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;) お問い合わせずぼら袋わけ家計簿術
メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓





※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

【NEW】
サクッとわくわく読める!お金が貯まるhana言葉☆LINE@にも登録してねー!【毎週水曜日
友だち追加

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事