1か月1行!袋分け家計簿まとめ

簡単でシンプル!借金や赤字から抜け出すための家計管理の3ステップ★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シンプル家計管理の簡単3ステップ

happy Actionと書いた本がたくさんある写真画像

階段は1段ずつしっかり上がらないと、不安定で、バランスを崩しがちになっちゃいますよね。疲れている時、焦っている時は特に危険です。

家計管理も同じ。いきなり短期間でお金を増やすことに焦ると心や健康・人間関係など今までのバランスが崩れてしまいやすくなります。

手っ取り早い目先の利益に振り回されず、徐々に拡大!自分が主役の家計管理を目指そう★

ステップ1・借金を返すためにお金を貯める

マイナスを減らして家計を整える。

借金があるならお金がたまり次第どんどん返そう。各種ローン、クレジットカードの分割払い・リボ払い、奨学金も借金毎月一定額だからって固定費じゃないよ!支払うことが当たり前になってない?払わなくていいお金じゃない?

リボ払いになっていて、忘れて放置したまま自動で引き落とされているという人が多いです。返済できる貯金があるのに、利息を払い続けるのは損でしかありません。コールセンターに連絡して、リボを一括返済にしてもらってはいかがでしょう?「リボ払い 危険」などで検索してゾッとしてみましょう( ;´Д`)

余分な貯金があるなら借りたお金はさっさと返す。手元の貯金を増やすより、まず借金を減らし、収入が増えたら増えただけお金が貯まるシンプルな家計に整える!

ステップ2・自分の収入サイズで最善のものを選ぶ工夫をする

健康・食事・睡眠・リフレッシュ・学びの習慣・今ある大切な人間関係。「今」を「今の収入サイズ」で健やかに維持する。

収入サイズで生活基盤を整える。

収入サイズを超えるお買い物は、自分のオリジナルな判断基準をしっかり持とう(o^^o)※自分の好きなものは出し惜しみしない代わりに他の部分を節約するなど。

ステップ3・家庭を大きくしていく

あとは徐々に拡大していくだけ★

資産を大きくするということだけじゃなくて、お金という道具を使って、住む場所をさらに心地よくしたり、家族それぞれが多くの経験をして、家族の存在を大きくしていこう!

スポンサーリンク

激安の投資とは

安すぎる投資とは「本」です。著者の長年の経験が数時間読むだけで手に入っちゃいますもんね(o^^o)

私のように、小心者さんにもおすすめ!行動するために背中を押してくれる勇気をもらえる本がたくさんあります♡

新品の本でも安いですが、特に図書館は毎週お休みのたびに通おう!

図書館は無料で節約のために行く場所ではなくて、お金をかけずに時間をつぶす場所でもなくて、私の大きな本棚。私の居場所の1つで最高な場所と考えてみてはいかがでしょう?★

スポンサーリンク

今すぐ0円でできる家計の整え方

  1. 借金総額・残りの返済期間・利息を紙に書く。現実をしっかり見てちゃんとショックを受けたら、あとは行動するだけ。
  2. 図書館に行って、色んなジャンルの本をタイトルだけ見てどんどん借りよう。図書館では借りる本を精査しなくてもOKなのが最強の魅力♡家でパラパラ読む。頭に入ってこないものはどんどん返却。私を楽しませてくれる新しい世界はどこ?と探してみよう(o^^o)毎日がとっても楽しくなるし、色んな世界を知っていくと自分のすきなモノがより濃く分かるようになるよ♡
スポンサーリンク

まとめ

家計管理の3ステップ

  1. 毎月引き落とされる支払い(特に借金)を疑う
  2. 収入サイズで最良のものを選ぶ
  3. 目先の利益に飛びつかず、徐々に拡大

今すぐやること

  1. 借金の詳細を書きだす
  2. 図書館でタイトルだけ見て借りる&家でパラパラ読み

すべての本を最初から最後まで熟読しなくて大丈夫!カクテルパーティ効果みたいに、パラパラ読んでいても自分に必要な情報は勝手に見つけちゃうから。気軽に学ぶ、良習慣を♡

コメント