1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金を増やす方法。低金利な銀行預金が一番儲かっていた話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

銀行預金が一番お金が稼げていた話

今日の一万円と明日の一万円は価値が違う

とにかく妻を社長にしなさい [ 坂下仁 ]」という本が本屋さんにあったので、気になって読んでみました。

今年6月に発売された本で、「いますぐ妻を社長にしなさい」の続編です。

とにかく妻を社長にしなさい 口コミ 書評

この本はお金の本質を勉強するのにとっても良いと思います!

本の内容は「妻を社長」にする方法なので、本当にすごい発想・目からウロコな内容です。

夢があります。(ワークシートが良いです♡)

中でもとても興味深い章があったのでご紹介しますね。

「低金利だから預金はもったいない」というウソにだまされるな

驚くなかれ、金利が低かった20年間で、一番お得な金融商品が預貯金だったのです。

宮沢諭吉の童話「注文の多い料理店」が投資信託の本質をあばく

定期預金であればお金をだした客自身が利息をもらえるのに、投資信託はお金を出したお客が手数料まで払わなくてはなりません。

さらにその結果として元本が半分に減ったとしてもすべて客の責任で、証券会社も銀行も1円たりとも責任を取りません。

それどころか、たっぷり手数料を持って行ってしまいます。つまり、お客を料理してたべてしますのです。

ええー!ですよね。

なぜ金利が低いのに、一番お得な金融商品が預貯金だったのかというと、日本の「円の価値」が上がり続けたからだそうです。

デフレという状態です。(モノ・サービスの価値に比べてお金の価値が高くなること)

金利そのものが低くても、円の価値があがり続ければまったく問題なかったのですー!

「金利が低いので定期預金はバカらしい」という意見は全くのデタラメなんだとか。

デフレの時代は預金をしてもらっても銀行は儲からない。
(円の価値があがる+金利も払わないといけなくなる)

↓↓

だから投資信託や保険をすすめたい(手数料がもらえる)

↓↓

金利が安いから投資しましょうと販売員がこぞって説明する。

なんだー!この世界(・・;)恐ろしい・・・。

半年ごとの定期預金キャンペーンで一番高い金利で短期定期預金を組んでいたhanaはラッキー!?
「ボーナスなし」なら銀行の金利アップキャンペーンを活用して確実にお金を増やそう

手数料・税金が高すぎる投資信託

投資信託の手数料の解説記事↓
投資信託初心者さんはご一読を。おすすめファンド以前の手数料の話

投資信託のコスト

投資信託の費用の一覧
費用名時期支払い方法(直接・間接)費用の内容
購入時

手数料

購入時直接支払います。購入時に販売会社に支払う費用。申込価額の数%をその費用として支払います(まれに換金時に支払うこともあります)。
ファンドや販売会社によってはこの費用がない場合もあります (ノーロード) 。
運用管

理費用(信託報酬)

保有時投資信託の信託財産から間接的に支払われます。投資信託を保有している間、投資信託の保有額に応じて日々支払う費用。年率でいくら支払うのか、目論見書などに記載されています。
監査

報酬

保有時投資信託の信託財産から間接的に支払われます。投資信託は原則決算ごとに、監査法人などから監査を受ける必要があり、その監査に要する費用。
売買委託手数料株式などの売買時投資信託の信託財産から間接的に支払われます。投資信託が投資する株式などを売買する際に発生する費用。発生の都度、間接的に徴収されます。運用の結果発生する費用ですので、事前にいくらかかるのか示すことはできません。
信託財産留保額換金時直接支払います。投資信託を購入または解約する際、手数料とは別に徴収される費用。販売会社が受け取るのではなく信託財産に留保される。投資信託によって差し引かれるものと差し引かれないものがある。

参考:投資信託協会 投資信託のコスト

投資信託の税金

2016年1月から改正されました。

国債・地方債・外国国債・外国地方債・公募公社債・上場公社債など特定の公社債を「特定公社債」、公募公社債投資信託・公募公社債等運用投資信託・公募社債的受益権を「公募公社債投資信託等」と称し、これらを総称する「特定公社債等」について、税制が以下のように改正されます。

投資信託 税率 2016
画像:みずほ証券:証券税制早わかり

非課税だったものも一律で税金回収~です。

NISA口座にすれば、特定の条件有で非課税。

結局お金を増やすのに一番良い方法はなんだろう

投資信託はかなり勉強しないと難しそう・・・。

お金を増やすには、やっぱり「手に職」でしょうか。

1つのことを極め続け、ちょっとやそっとではマネできないものを見つけていくこと。

今は会社に働きながらも、子育て中でも関係なく、個人が自分の特技を活かして活躍できる時代です。

自分に価値を出すことが一番お金を増やすのに良いのかも!

気づき

低金利でも銀行預金が一番儲かっていた!?

お金を増やすなら、自分の特技を極めていかして、なんなら仕事にしちゃう。

妻を社長にしちゃう!?

とにかく妻を社長にしなさい

とにかく妻を社長にしなさい

坂下 仁
1,540円(04/19 08:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

↑今回ご紹介した本

節約主婦は日々の節約だけでなく、頭がパンクしそうだけど、経済も勉強し始めよう☆

コメント